※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむちゃん♡
子育て・グッズ

明日幼稚園の願書提出。保育園から幼稚園転園迷い中。下の子1歳で保育園へ。送迎や費用で悩み中。

明日(11/1)幼稚園の願書提出日

現在、2歳児クラスで保育園に通ってます。
来年の年少からヨコミネ式の幼稚園へ転園を迷ってます。

下の子は6ヶ月で1歳で仕事復帰予定です。

金銭面より週1のお弁当、春夏冬休み...
そして上の子幼稚園、下の子保育園バラバラ送迎...

こんな時間まで迷って決断できない自分が居ます。

独り言です(泣)

コメント

まっこ

ウチの末っ子もヨコミネ式の幼稚園の年少さんです。
一瞬同じかな?と思ったけど違うみたいですね…
うちは週5で給食なので…

幼稚園といってもこども園なので保育園部もあり、そちらに下の子預けてる家庭もあるようです。

保育園よりは休みになる日は多いけど、預かりをフル活用して何とかなってます💦
慣れるまで大変かもしれませんが、慣れたら楽しいかもしれませんよ😄

…なんて、無責任にすみません💦

• こむちゃん♡

こむちゃん♡

ヨコミネ式の幼稚園に通われてるんですね✨実際どうですか🥺?やはり読み書きや体操など、できるようになるんでしょうか...
    そして週5給食うらやましいです😭

子どもの適応能力はすごいのですぐ慣れてくれるとは思いますが、私が仕事しながらやっていけるかが不安でいまだに迷ってます💦

• 11月1日
  • まっこ

まっこ

入園してすぐから逆立ちの練習が始まり、ブリッジやアザラシのポーズなどしていきますが…いきなりスパルタにはいやって!ではないので大丈夫かと思います。
    参観のとき子供たちキャッキャッと楽しそうにやってましたよ。
    早くから逆立ちで横歩き(壁伝いに)出来る子、逆立ちまでは出来ても長く保てない子、まず踏み込むタイミングがつかめない子…色々いますが、その子達のペースに合わせて先生たちも見てくれるので放っとかれることもないし、うちもどっちかっていうと遅いグループでしたが…最近スイッチ入ったかのように練習1人で黙々と練習してとっても上手になりましたよーって先生に言われました😄

読み書きも気づけば「◯◯のあ!」などと言うようになって、ゆっくりですが絵本の題名とか読んでます。意味は分かってなさそうですが(笑)💦

家に持ち帰りのワークとかも年少さんのうちは特にないし、うちも元々保育園からの転園ですが違和感もなく楽しそうにしてますよ。

• 11月1日
  • こむちゃん♡

こむちゃん♡

すみません...
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    入園してすぐ逆立ちやブリッジの練習が始まったんでね〜!
    スパルタにやるのではなく楽しそうにやってるのならそこは安心ですね😌
    先生もその子のペースに合わせてくれるなら尚更!

持ち帰りのワークがある事を初めて知りました💦

結局、入園を諦めたのですが、締切後に後悔するようになりました🥲
    まっこさんの上のお子さんもヨコミネ式の卒園児さんですか??

• 11月6日
  • まっこ

まっこ

うちは転勤族で、上の子達みんな幼稚園違うんです(笑)💦
    まぁ1人目と2人目は1年だけ(年長・年少)同じ幼稚園でしたが…

1人目が最初通ってた(年少、年中)幼稚園は割と規律や勉強系しっかり目のところで、小学校のお受験考えてる親御さんも多くいました。
    うちは途中で転園してるしお受験なんて考えてませんでしたが…

その後年長になるタイミングで転園し、2人目も同じ幼稚園に入園しましたがここは特に何もしないゆる~い幼稚園でした💦
    (転園のタイミング的にここしか空きがなく💦)

なので今回の末っ子のヨコミネ式の幼稚園は初めての経験というか、何となく興味があって入園を決めました。
    職場から近かったのもありますが、色々学べるのはいいなと。
    どちらかというと1人目の幼稚園に似てるかな…

よくYouTubeなどに出てくるヨコミネ式の幼稚園のスーパーキッズたちほどではないけど、楽しそうにしてるのでうちの子には合ってたのかも。
    でも合わない子もいるし、合わないからダメではないと思うので…
    今回断念されたとのことですが、それがお子さんにとって合ってる道だったのかもしれませんよ😃
    もう違う幼稚園のほうに願書出されたんですかね?

• 11月6日
  • こむちゃん♡

こむちゃん♡

すみません💦
    またお返事遅くなりましたがm(__)m

転勤族のご家族だったんですか😳
    色んな幼稚園を経験されてますね🤔
    YouTubeや、たまにインスタなどに出てくるヨコミネ式を取り入れている幼稚園はスーパーキッズだらけですよね🥺

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    実は今保育園に通ってますが、就学前に必要な知識(?)読み書きなどをしないそうで、今は育休中ですが職場復帰した後に平仮名を教えたり習い事に行かせたりできる余裕があるのかなと不安だった時にヨコミネ式の幼稚園を知ったとこでした。
    まっこさんのお子さんはもう大きいですが、やはり入学前に平仮名カタカナは読めるようになってた方がいいとか感じましたか??

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の子がいますが、
本当に幼稚園は出ごとが多いです、、😳
あと制作物だったり提出物だったり
ヨコミネ式だと、お家でするワークものやプリント系も多いかと思います。
そして、今まで保育園であれば急にヨコミネ式のところに入ると色々とギャップがありそうです😳💦

• こむちゃん♡

こむちゃん♡

やはり出ごとが多いんですね😳
    今日も願書の提出日なのでお休みと聞きました💦
    自宅でもやる事があるんですね(>_<)
    迷ってます...

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはヨコミネと同じ感じの総幼研の幼稚園ですがとにかくプリント類多いです!
    でも年少4歳ですが読み書き、ひらがな英語も何もかもできるようになりました🥹
    悩みますよね😩

• 11月1日
  • こむちゃん♡

こむちゃん♡

すみません...
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    総幼研の幼稚園児さんなんですね!年少で読み書き、ひらがな、英語ができるの凄すぎます😭
    結局、入園を諦めたのですが締切後に後悔するようになりました💦

• 11月6日