※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

33週4日で先天性心疾患や羊水過少、胎児の発育不全で帝王切開が必要かもしれない不安。横切り・縦切りは変わらず、どちらも選択可。経膣分娩も大変だが、手術や麻酔未経験で不安。

【帝王切開について】

帝王切開になるかもしれません
勇気を下さい😭

現在33週4日です。先天性心疾患と羊水過少と胎児の発育不全で管理入院中ですが、先生から
「今週から来週あたりで帝王切開で分娩になる予定です」と言われました💦

本当にすごくすごく不安です。
また、縦切り・横切りも今の状態ならどちらも変わりないので選んでいいですよ、と言われました。
色々調べて横にしてもらおうかと思っていますが、皆さんはどうされましたか?

死にたくないよ〜
大量出血怖いよ〜

そればかり考えてしまいます。経膣分娩でも、どんなお産でもきっと大変な事はあると思いますが、お腹を切る手術や麻酔もしたことが無く不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

事前に決まると不安になりますよね😅
私は緊急だったので、あれよあれよと事が進み、ずっと看護師さんの手を握ったまま手術してました🤣🤣
あの看護師さんが女神にしか見えませんでした(笑)

まあでも術中は痛くなかったですし、大丈夫ですよ🙂

• M

M

緊急だったらもう腹を括るしかない!となるかもですが、予定帝王切開も中々気持ちが落ち着かないですね🤣

今でさえ看護師さんみんな天使に見えるので、私も拝んじゃうかもしれません🙏笑

痛みにかなり弱いので、それなら安心できそうです!

• 10月31日
おうちゃんまま

私は子育て3ヶ月目なんですけど、全前置胎盤で37週1日で帝王切開しました!

同じく手術も麻酔も未経験でしかも何かあったら大変なのでと言うことで、自己血を800ml前もって用意しての出産になりました。そんなに出血するの!?って思いながら使う人もいれば使わない人もいると聞いて心のどこかでは自分は大丈夫と思ってました。結果出血が多くて自己血を全て使ったそうですが、私は元気です!
ちなみに切るなら横のがいいそうですよ!

とてもドキドキしますし不安ですよね。
最初傷は痛いですけど時間が経てば痛みは消えます!
産まれてくる子供の顔を見たら無事に産まれてきてよかった~ってお腹の事も気にならなくなります!!
頑張ってください!
応援しています!!!

• M

M

前置胎盤での帝王切開、お疲れ様でした✨
    前置胎盤だと特に大量出血のリスクがあると聞き…無事に出産されて良かったです😭

私ももしもの場合には輸血をしてもらうんですが、血液を見るのがすごく苦手で、説明を聞いてるだけで気持ち悪くなってしまいました😂笑

こんな感じで大丈夫かなーと思っていますが💦
    可愛い我が子に会うために頑張ります💪

• 10月31日
  • おうちゃんまま

おうちゃんまま

私も血液苦手です(笑)
    自己血一切見なかったです😆
    それでも全然大丈夫ですよ~
    頑張ってくださいね👌

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私なら縦にします🤔
術後は痛み止めが常に体に入った状態になりますよ!

• M

M

先生には縦でも横でもあまり変わりはないって言われたのですが、はじめてのママリさんはなぜ縦にしようと思ったんですか?🧐

痛み止めが効いているのなら
    ちょっとは安心です😮‍💨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全性と痛みの程度ですかね🤔

• 10月31日
  • M

M

やはり安全性と産後の痛みは縦の方が。。って出てきますよね😭

どうしよう〜…迷ってきてしまいました😱

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師していて縦切りも横切りもみてるので。。笑
    どちらも変わらないというのは、術中何もなかった場合☜です。横は縦よりどうしても時間かかるので痛みは増します。ただ横だと傷はあまり目立たないから傷が嫌って言う若い患者さんとかは横にしたりしてます🤔

• 10月31日
  • M

M

看護師さんなんですね!
    現場を知ってるからこその意見、参考になります✨

痛みはあまり変わらずっていう記事もみましたが、割合的には縦の方が痛みは少ないんですかね(T-T)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みってけど人によって感じ方違うのでなかなか難しいですよね笑!!横のが痛みが強いってより痛みが長引いてるイメージです🤔
    横だと筋肉に逆らって切るから当然そうかって気もしますが、、😅

• 10月31日
あひるまま

私も上の子時、発育不全と高血圧と何かあると言われて管理入院し帝王切開しました。
ちなみに、横切りです。

• M

M

管理入院からの帝王切開、同じ流れなので嬉しいです😭

横切りは病院指定ですか?
    それともあひるままさんの希望ですか?

• 10月31日
  • あひるまま

あひるまま

ちなみに、出てきてから心疾患が分かりました💦(なんかあるーは心疾患だったのかなーと)

予定帝王切開だったら、基本は横切りなので横切りにしまーすと先生に言われ、先生に言われるがままにしました。

• 10月31日
  • M

M

そうだったんですね💦
    私も、生まれてからの精密検査で本当に確定診断ができるって言われました😱
    (心疾患があるのは確定ですが)

私は最初の説明が縦切りだったので、それが基本だと思ってしまいました。産院によって違うんですね🤔

• 10月31日
  • あひるまま

あひるまま

確定していれば、少しは心の準備ができますね。
    うちは、生まれてだったから不安でしょうがなかったです💦

病院によって,様々ですね(^^)

• 10月31日
  • M

M

そうですね、そこに関しては出産前に分かっていて良かったのかもしれません😊
    生まれてから何かしらの疾患があると言われたら。。
    産後間もないメンタルの中で辛いですよね>_<

• 10月31日
あーる。

私はこの間横切り希望にしてきました!(逆子の為)
今すごく思ってますが
毎日逆子体操してるのになおらず帝王切開になったら術後恐らく大泣きすると思います💦いろんな意味で。。

• M

M

横切り希望なんですね!
    私も夫にも相談しましたが、医師から縦を指定されなければ横切りでお願いしようかと思っています🙇💦

逆子ちゃんなんですね!くるんと回ってくれたら経膣の可能性もあるなら、赤ちゃん動いてくれ〜て思っちゃいますね😭

逆子体操も毎日お疲れ様です😭

• 10月31日
  • あーる。

あーる。

初産の帝王切開って怖すぎますよね😭
    お腹にメス入れるとか考えられなすぎて後々の傷跡のことしか考えられず縦の方が回復早いとはいえ目立たない横にしてしまいました💦

• 10月31日
ママリ

選ばせてくれました!
横切りの人がほとんどですと言われたので、深く考えず横切りにしました笑

• M

M

緊急や医師の判断が最重要でない限り、今は選ばせてくれるんですかね🤔

横の人が多いんですね!
    私もそのイメージだったので、最初縦切りにしますって言われた時にん??って思い質問してみました🥹

• 10月31日
ぴちょん

私は長い陣痛のあとなかなか赤ちゃんが回らなくて母体疲労とも判断されて急遽帝王切開になりました!
私の場合は早く切るなら切って!もうつらい!はやく!!的な感じだったので怖いともなんとも思いませんでした🤣

背中麻酔されたあとすぐに効いてきて全然痛み感じず、手術にいる他の助産師さん?たちと会話しながら我が子取り出されるの待ちました👶⭐︎

そのあと麻酔がとれたあとのが激痛で痛みと戦う感じにはなりましたが、痛み止めと1日1日経つに連れて徐々に痛みは緩和されて動けるようにはなるのでどっちかというと終わった後のが大変な気がしちゃいます!!
不安だとは思いますが赤ちゃんに会えると思って🤱🩷

• M

M

長い間陣痛に耐えて、その後帝王切開…お疲れ様でした😭✨

私も怖い!よりも赤ちゃんのためにお願いします!!っていうメンタルで頑張りたいです😂

麻酔を刺すのも怖いですが…笑
    効いてしまえばお話も出来るくらいとのことで、ほっとしました😳

やはり産後の痛みは仕方ないですよね、歩かなきゃいけないし😭

ありがとうございます!
    頑張ります😭❤️

• 10月31日
3児ママ

私は1人目から帝王切開で
縦ギリにしました。理由は
2人目以降の帝王切開で
緊急帝王切開になると
早く出すため縦切りになりますと言われたからです。
1人目横切りで、2人目が緊急で縦になった場合、十時型の線ができると想像したため迷わず縦にしました🤣🤣
縦で切ったけどビキニでも普通に隠れますし見た目的に全く気にならないです😌

手術は麻酔で痛くないし、
術後も痛み止め使えば乗り切れます!!先生と看護師さんがいっぱいついてるので大丈夫ですよ☺️✨✨
私は陣痛を経験してないのでそっちの方がはるかに怖いです😂💦💦

• M

M

私は今第一子を妊娠中なのですが、2人目以降の帝王切開を考えると、十時型は確かに辛いな…と思います😭💦

隠れるくらいだったのですね☺️ケロイドとか腫れなどはどうでしたか?

• 10月31日
  • 3児ママ

3児ママ

きれいに縫ってもらえたので
    ケロイドにもならず約1年くらい経てばかなりきれいですかね☺️✨✨アトファインというテープをしばらくずっと貼っていると跡もきれいになりますよー☺️✨

• 11月1日
kaka🧸

おはようございます🌞

私も1人目(逆子)で予定帝王切開で、なんと、今日2人目も帝王切開する予定ですが…😭

なかなか心準備できずで、ましてやお腹切るなんてと思い1人目の時から号泣しました😭
でもでも、ここに書いてる人がおっしゃるように、おもったより大丈夫だったかなーと思います🥹✊🏼(と言っても今日の2度目も恐怖ですが…泣🔪)

術後気をつけていたのは、
・足動くようになったら足だけとりあえず動かす
・ベットのリクライニング機能をふんだんに使う
・笑わない
・くしゃみ出る時はお腹を抑えて頑張って控えめに
・背中麻酔のポンプは30分に一度押す

みたいな感じでとにかく腹筋を使わないように気をつけた記憶があるので、今回も実践しようと思ってます🥹泣

そして、私も横切りです!
横切りを希望して横切りにしてもらいました!
横切りは痛い?と書いてる人いますが、うちの先生は縦切りのほうが立ち上がった時のテンションで、縦切りの方が痛いと言っておりました💦(まぁ、お腹はどちらも切るのでもっちもどっちですが…🥹)
でも横切りはパンツに傷が隠れますので、その点はいいかなと…😊🌼

少しでも参考になれば幸いです🌼🌼

はじめてのママリ

1人目妊娠高血圧で緊急帝王切開で横か縦か聞かれましたが、どちらが良いですかと医師に質問した所後の事を考えると(もし子宮の病気等で手術をする時)縦の方が良いですと言われ縦にしました!
今回2人目も高血圧になり入院中ですが約2週間後に予定帝王切開です😖
こわいですよね😭