※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

実母が被害妄想で激しく、過去の家族の環境も同様だった。自分は違うと気づき、母に注意したら機嫌が悪くなり帰った。怒りやすい母に困惑している。

ちょっとイラッとしたので愚痴です😳

実母が被害妄想?が激しいです。

例えば、今日うちに遊びにきていたのですが、
息子にミルクをあげてくれてキッチンに空の哺乳瓶がありました。
私は「これまだ洗ってないよね?」って聞いたのですが、
そしたら母は「だってずっと抱っこしてたんだから洗えるわけないじゃん」と…。
えー私そうゆう意味で言ったんじゃないのに、ただ新品じゃないなら洗うよーって意味だったのに
的なことが多々あります。

思えば亡くなった祖母もそんな感じで
祖母の場合は、私が「今日寒いねー」と言うと
「寒いのは私のせいじゃない」などと言ってきました。

そんな環境で育っていたのでおそらく私も
実家を出るまでは同じ感じだったと思います。

でも実家を出てみて、あーうちの人はめんどくさかったのだと気づきました。

今日の哺乳瓶洗ってない事件のあと
私が「なんでうちの家系は被害妄想が激しいんだろうね
そういう意味では言ったんじゃないのに。直した方がいいよ」と笑いながら伝えたら母は分かりやすく機嫌が悪くなり帰りました。

えーそんなことで怒ってなんなのー?!って感じです🥲
我が母ながらなんというか…

ここまで読んでくださった方どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいなって思いました😅
なんも会話できないじゃんって思いますね💦

• とんとん

とんとん

早速コメントありがとうございます!やっぱりだるいですよね😩😩

• 10月31日
もみじ🍁

昔からですか?😭😭😭

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。おそらく昔からです。
    私はそれが普通で気づかなかったのですが、私自身がそんな感じだったようで夫に指摘されてから、母の(というか我が家の)言動がズレてることに気づきました💦

• 10月31日
ママリ

めんどくさいです…笑
家庭のクセって受け継がれるとこありますよね🤣

うちは被害妄想とはちがうのですが義母がよく私の発言を違うふうに受け取ります。笑
食べ物の好き嫌いの話題の流れで「お母さんは好きな食べ物なんですか?」ってきいたら、好きなものを探ってると思われたのか「プレゼントとかいらないからね🥺」って遠慮され頑なに答えてもらえなかったり…
子どもが流行りのものには興味をしめさないって話題をだしたときは「大丈夫!いろんな子がいるのよ☺️」と心配してると思われて励まされたり…笑

とてもよい人なのですが、ただ話を広げたい(雑談したい)だけなのにと思うことがあります🤣

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます☺️ めんどくさいですよね…笑
    幸いにも夫が指摘してくれて気づけてよかったーと心から思ってます!

なんだか義母さんかわいいですね😂 裏を読んでるようで読めてないところが🫢

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんナイスですね❤
    でも指摘されてとんとんさんも素敵だなと思います✨
    なかなか大人になってから癖を変えるのは難しいですよね。

まさにその表現が合ってます🤣
    気遣いできる方なので、裏を読んでしまうのでしょうね🤣しかし私はわりとストレートで何も考えておらず。笑

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

あ、抜けてました😂
    指摘されて変われたとんとんさんも素敵だなと思います✨…です!

• 10月31日
hm

でも、だって、で返答する人居ますよね😂
私の母もそうです!