※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティン
家族・旦那

義母との関係が悪化しています。子供の名前に関して義母が勘違いし、自分への当てつけだと怒っています。妊娠を知らせたときは喜んでくれたが、名前を変えるまで会わないと言われています。直接謝るべきでしょうか。

【義母の勘違いで関係が悪化していることについて】

義母との関係について

子供の名前のことで、義母から顔も見たくないし、会いたくないと言われています。

名前は夫がつけてくれました。
しかし、義母がその名前から自分の病気が連想されていると勝手に解釈をし、自分への当てつけかと怒っているようです。
しかも、私が犯人のように夫にLINEをしてきていました。

夫はすぐに誤解だと説明をしてくれたのですが、何度言っても私が義母への当てつけでつけた名前だと言うそうです。

妊娠を知らせたときはすごく喜んでくれて、すぐに赤ちゃん用品をプレゼントしてくれたりと優しい一面を知っていますし、私自身義母のことを嫌いという感覚はなく、普通に接してきていたつもりです。

名前を変えるまで会わない。もう関わらないでと言われてとても辛いです。

私は悪くなくても直接謝ったほうがいいのでしょうか。
できれば普通に会ったり、家を行き来するような関係を望んでいます。
せっかく生まれてきてくれた我が子が不憫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで勝手に勘違いしてるんですか?しかもなぜ旦那さんじゃなくてティンさんが犯人扱いなのか謎ですね。

謝る必要ないですし、お子さんにもそんなよくわからないことで勝手に怒る義母は別に必要じゃないかと…
今後もまた勝手に暴走して怒るかもですし。

• ティン

ティン

回答ありがとうございます。

私が義母の病気を知っていることにされていて(今回のことが無ければ病気のことは知りませんでした)それなのに関連した名前を付けることがあり得ないとのことでした。

恐らく、自分の子供ではない人に当たりたいのかと思います泣

おっしゃる通り、今後も今回のようなことが起こりそうなので、夫と話し合ってどうするか決めていこうかと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、正直、義母さんのおっしゃる通り、もう会わない関わらない関係になるのが1番な気がしました。今回の勘違いだけでなく、今後様々な事で難癖つけて来そうなので・・・お子さんにとっても関わらない方が幸せなこともあるかなと。

でも良い関係を望んでいるのであれば、そういうわけにはいかないですよね。
質問主さんから謝ることは不要だと思います。関係ないのですから。
ご主人と義母さんとのやり取りで解決してもらうしかないと思います。

• ティン

ティン

ずっと我慢していたのですが、産後のメンタルでは耐えきれず、夫に辛いことを伝えたところ、一度実家に行って直接義母と話してくれることになりました。(夫のみ)

それでもダメであれば、今後関わらない方向で考えています。
    何よりも自分の子供と家族が私は大切なので!

• 11月1日
ママリ

旦那さんだけ義実家にいって説明してもだめなんでしょうか?💦

• ティン

ティン

夫だけ義実家に近々行って話してきてくれるそうです!

• 11月1日
ぽめ🐾

ティンさんは何も悪くないので、謝る必要はないです!誤解ですと謝っても、火に油を注ぐことになりそうな…
旦那さんも違うと説明しているにもかかわらず、勝手に思い込みをして、怒ってるんだし、改名するまで会わないなんて、ひどいですよ。
そこまでの関係性だったんだなと思って私なら放っておくと思います。
自分の病気への当てつけだなんて、よく言えたもんだなと思います。

• ティン

ティン

名前の漢字の意味がすごく良くて、2人でギリギリまで悩んで決めた名前だったので、ここまで拒否反応出されるととても悲しいです。

近々義実家に夫が話しに行ってくれるそうなので、その時の対応次第で今後どうするか決めていきたいと思います( ; ; )

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

面倒なことになってますね💦
本当にその病気を連想されやすい名前なんですか?
であれば、夫婦でよく考えてつけたものだけど、自分も考えが足りなかった、配慮が足りなかったと言って謝ってもいいかもしれません。
(主さんを勝手に犯人扱いしてるのが納得いきませんが…)

そうではなく普通なら病気なんて誰も連想しない、こじつけだと感じるなら、義母が変に捉えてるだけなので謝る必要はないと思います。

関係修復したいなら、どちらにしても話し合いの場を作るべきかなと思います😣

• ティン

ティン

回答ありがとうございます!

誰に聞いても連想されるような名前ではありません。

具体的な病名をまず知らなかったですし、もし仮に知っていたとしても関連づけるような考えに普通は至らないかと思います。

夫は義母の性格を知っていたので、一度受け止めてから、こちらの配慮が足りず申し訳なかったと謝罪をしていました。

日曜日に夫が話しに行ってくれるみたいなので、それでも私と子供に会いたくないと言うことであれば、会わないようにしたいと考えています。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

えええ💦
義母さんは病気で悩んでいて神経質になっているんですかね😥
ご主人が直接会いにいって説明するのがいいでしょうかね…
大切な我が子の名前を人への嫌がらせで付けるわけないですよね😫

• ティン

ティン

夫に聞いたところ、かなり悩み、苦しんでいたと言われたと聞きました。

夫も義母の病気を知らなかったそうです。

おっしゃる通り、我が子の名前を人の嫌がらせで付けるはずありません。
    この先長い人生、どういう人になって欲しいか、願いを込めてたくさん調べて悩んで、ようやく決めた名前です。

夫に後は任せたいと思います^_^

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

どんな病名、またはお名前かわからないのですが、一般的にそんなに似た言葉なのでしょうか?義母さんの考えすぎな気がしますが、病気が辛くナーバスになっているのかなとも思いました🥲治療が思うように行っていないとか…。実際病気をきっかけに鬱になる方もいらっしゃるので。
ただ、ティンさんは全く無関係なので旦那様と義母さんで解決してもらうのが1番だと思います。元々が良い関係なら、時間薬でのちのちまた向こうも考えが変わりそうな気がします。

• ティン

ティン

病名というよりは、その病気の症状から関連付けられる漢字を使っていることに怒っていました。

最近病気の症状が治まって、長年の悩みから解放されたみたいです。

夫から聞いた話によると、少し鬱っぽい傾向はあったみたいです。

一時的なことの可能性もあるみたいなので、夫が直接本人と話し合いをしてみて、今後の動き方を考えていこうかとおもいます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

そんな変な義母、そっちから離れてくれて良かったって思う日が来ますよ👍

• ティン

ティン

冷静に考えたらそう思えてきました😂

あまり気にしすぎず、自分のことをまず大切にしていきたいと思います!
    何よりも子供が大切ですからね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう😌うちは義実家と離れられないので、むしろ羨ましいですよ…

義母のせいでティンさんがストレスフルになって精神や性格がひん曲がって、
    ティンさんが姑の立場になったとき同じようなことをしてしまう負の連鎖、
    ここで断ち切りましょう♪

• 11月1日