※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

保育園に落ち、待機児童に。働く意欲もあったが落ち込み、子育ても大変。落ち込みの理由がわからず、辛い。

勝手に想像して、その結果が違い、勝手に落ち込んでるだけなのですが。
保育園に落ちまして、待機児童となりました。完全に仕事をやめて主婦をしてましたが、二歳になったら預けて働こう!と思ってやってきました。保育園激戦区ではありますが、求職中の方でも受かる場合ありますから、とりあえず申込みましょう!と役所の方にいっていただき、ダメ元とは思ってたものの、どこかで期待していた部分があり、気持ちが落ち込んでどうしようもないです。子どもにも優しくできず、さらに落ち込んでます。
ちょうどイヤイヤ期、なんでも自分でやりたがる時期で、毎日ほんとに疲れます。それがまた1年あるのか。。と思うと、やっていく自信がありません。
長い目で見たらこの期間なんてあっという間、一緒にいられて幸せ、ポジティブに考えも心がついていきません。
なんでこんなに落ち込むのか、自分でも理解出来ず、モヤモヤ辛いです。
質問ではないですが、吐き出させていただきました。読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

わかります。
私も保育園落ちました。

落ちてるだろうなとか口ではいいつつ、やはりどこか期待していた部分があって、私もかなり落ち込んでいます。

どう言葉にしていいかもわからず、モヤモヤして、何が正解なのか、これが正しい自分なのかとか色々悩みますよね…( ;д;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます。
    つちこさんも、残念な結果だったんですね。モヤモヤした気持ち、落ち込んだ気持ち、共感できて少し救われます。
    求職中ですか?私は求職中なのですが、育休中でも落ちる方もいる中、もう論外って感じなんですかね。うちのところは三歳クラスも結果いっぱいで、先が思いやられます。
    このどんよりした気持ち、いつまで引きづってても変わらないのに、変われない自分にまた落ち込みます。

• 2月27日

退会ユーザー

私は育休中です。そこそこ待機児童がいる地域ですが、育休中だし入れるよね?なんて軽く考えてました……。

落ちた瞬間の足元から何かが崩れていく感じとかどうしようもない焦りとかお金の心配とかたくさんあってずっと頭がぐわんぐわんした気分でした。

私も2月3日に結果が出ていまだに引きずってます。これはもう保育園に受かるまでずっとなんだろうな…なんて凹みますよね…。

• 2月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうでしたか😭
    育休中の点数があるのに、ですよね。お仕事の復帰のことまで考えると、それは焦りますし、落ち込みますよね。
    早いですね!うちは2/17に出ました。
    諦めずに申請し続けるしかないですもんね。
    もう少し子どもと一緒にいられる!と思えたらどんなにいいかと思ってしまいます。

• 2月27日

退会ユーザー

私の近いところはもっと点数ないとダメでした…双子とか兄弟いるとかシングルとか……子供1人で初めてだとダメなのだと愕然としましたね……

二次申請して3月上旬に結果が出るのですが、やっぱり懲りずに期待しちゃいます…

子供といれてラッキーって思いたいです…でも保育園受かった人見ると羨ましくて…

• 2月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

プラスアルファが必要だったんですね😳
    それは厳しすぎますね。。偽装離婚とか聞きますが、そういう言葉があるのに、今回とても納得しました。

二次調整でなんとか!!ですよね。結果でるまですごーく長く感じます。

私もいま支援センター行くの辛いです。保育園の持ち物で~とか言ってるの聞くと逃げてます😅良かったねとは思いますが、心から思えないです。

• 2月27日

退会ユーザー

偽装離婚に私も成る程な…と思いました( ´・ω・` )

そうなんですよね…なんとか!と思うのですがかなり狭き門なので期待するとまた同じ目に合うな…と悩みます

私も心から思えないです……。
    ここでも保育園預けたくなーいみたいな贅沢な意見見ると、じゃあ辞めてくれ…なんて荒んできてます…

• 2月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

期待しちゃう気持ちわかります。
    ダメだった時のダメージ考えると落ち込むのに、心のどこかでやっぱり、こんどこそ!と思いますよね。
    この時代に子ども育てるって、預けられないってことも含めて子育てなんですかねー?それなら少子化になるのも納得です。

先日、ここで子どもと離れたくないって投稿みたので、それなら代わってもらいたいですってコメントしちゃいましたよ。それくらいこっちは必死ですよね。

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんです( ´・ω・` )
    ホント期待してます……

少子化になりますよね…次うんでまたこうなったら…と思うと…。

代わってくれよ…ですよね…。お金あるなら保育園預けないでよ…と。自分荒んでんなーとは思いますがホント必死ですよね…。
    保育園の準備に困る質問も多くてそんなにみんな受かってるんだな…なんでうちは…とすごく悲しくなります。

• 2月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

子育ての中で、初めて?の、自分ではどうしようもない壁にぶつかったかもなーって思います。
    激戦区とそうでないところと、はっきりと差が出てるような気がします。だからといって引越しなんてできないし、本当に考えても選ばれないとどーにも自分ではできないので、ひたすら負のループにハマる感じですね😅
    私は認証に申込みをしたので、それが3/3までに受かれば連絡もらえることになってます。落ちたら連絡もらえないっていうところに、結構モヤモヤです。

• 2月27日

退会ユーザー

すごい壁ですよね…。風邪とかと違って結果が全然見えないですし…。

そのために引っ越せば?とかいうコメントも見たことありますが、え?って感じですよね。傷付いてる人に引っ越せばって…。

3月上旬に結果が出るの同じですね( ´・ω・` )ホント辛いですね

• 2月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

引っ越せば?とか言っちゃう人いるんですね😂他人事すぎて実態わかってなさすぎですね。ある意味羨ましいです。

やっと今週を迎えた!って感じです。入れるのか入れないのか、はっきりしてほしいです。入れないの決定も悲しいですけど。。どっちかわからないこの期間がモヤモヤします。

• 2月27日

退会ユーザー

ホントです( ;д;)
    モヤモヤで寝れない時もありました…。

知りたいけどまた凹むのは嫌だし辛いですよね……。

お互い少しでもいい結果になるといいですよね( ;д;)

• 2月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

毎日毎日、なにやっても、気がついたら保育園のことばっかり考えてて。。思い出してはため息が。。ほんと嫌になります。

笑う門には福来たる!と思ってるんですが、何するのも面倒になり、全然だめです。

とりあえずもう少しでわかりますね。
    お話出来てとても嬉しかったです!受かった人や当事者じゃない人から励まされるのも疲れたので、落ちた者同士といったら変ですが、すっきりしました。
    ありがとうございました!

• 2月27日

退会ユーザー

わかります…。
    笑いたくても何だか気持ちの中にどうしても保育園のことがあってモヤモヤしてます。

私もお話出来て良かったです!
    私の方こそありがとうございました!

• 2月27日