※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

5歳から自主的にできるようになることが期待されます。毎日のイライラを軽減するため、娘に少しずつサポートを減らしていくと良いでしょう。

園でいるものの用意(箸を入れる、連絡帳を入れる)
帰ってきてから手を洗う、箸や洗い物を出す、着替える

を自主的にできるようになるのは何歳からですか?

5歳年中の娘ですが、何回も何回も言ってやっと手を洗ったり片付けます。
毎日それでイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

年少の時にはやってましたね🤔
手を洗って、明日の支度と今日の荷物の片付けをしたらお菓子&テレビとルールを決めてあったので、お菓子目当てでやってました💦笑
もし帰ってきてテレビとか見ちゃう感じなら、全て終わってから見るようにルールを作ってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お預かりしてるのでお菓子はもう園で食べてきてて、あんまり食べさせると夜食べないので、片付け終わったらテレビと言ってみます🥺
    全然テレビ付けてないのですが、勝手におもちゃ引っ張り出しています💧

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

年中の後半くらいからはやっていた気がします🤔
でも小学生の今は言わないとやらないでいようとする時があって、幼稚園時代よりイライラします笑。