※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母からの金銭的な要求に困っています。母は借金をしていて、生活設計がおかしい状況です。生活保護や自己破産を拒否されています。どうしたら良いでしょうか。

税金も父の入院費も払えない、住宅ローンも払えない、生活費がない、毎月兄弟三人で一人何万かずつ払ってほしいと母から言われました。

でももう、これまでも兄弟で払えるだけ払ってきたんです。母が私に黙って私の夫に借金して知らん顔してたこともありました。数十万の額です。

そもそも生活設計がおかしいのに長年放置して借金することで生活してきたことが異常なのであって、これ以上はもうこちらの家庭が生活が苦しくなるからと断ったのですがこんどは親戚や知人に頼り、子どもが三人もいて誰にも助けてもらえないなんてとわたしたちきょうだいが悪者扱い。

生活保護も自己破産も嫌だと言う母をどうしたらよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は放置します!私の母もお金にだらしなくて、子どもの頃から、お財布からお金抜かれたり銀行のキャッシュカード取られバイト代も持っていくような人で💦
もちろん、生活できないからって生活費も10代の頃から100万以上渡してるし、スマホ代も滞納するので30万程払ったりもしてて
お金がなくて困るのは分かるけど、もう呆れちゃいますよね
申し訳ないですが、私だったら絶対に助けないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もです。
    勝手にクレカのキャッシングを全額使われたり、泣きつかれて借金させられたり…
    それでも、けろっとしてるんです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

疎遠になるか、保護されるまで無視します。
自分では努力しないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントみました。

民生委員に相談してみて下さい。

• 11月1日
ブラウン

今まで助けてきたのに悪者にされて辛いですね😥
感謝してほしいくらいなのに😑

助けても焼け石に水なので自己破産、生活保護でどうにかするよう伝えて、遠くから見守りましょう😟

みかん

家を売ってもダメですか?
今は不動産価値が上がってるって聞きましたよ。

はじめてのママリ🔰

私も悪者扱いでしたが縁切りましたよ。

でも全くお金出さないってのはダメらしく、最悪、預金とか資産状況を調べられてその金額によっては扶養義務があるとのことなので、口座にはお金は残さない生活してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の扶養に入ってるのですが、その場合は夫を調べられるんですか?

• 11月1日
初めてのママリ

悪者扱いしてもらって結構という気持ちで行きましょ!!
だって、親戚などに言われたら現状を話せば誰が恥ずかしいことをしているかは一文瞭然ですし、親戚がお金貸すならずっと口だけで返さないってことが相手にも分かるので、私ならそんな親もぅ面倒見切れないって突っぱねます。
母だけが金の亡者で父親は堅実な人なら入院費だけこっそり病院に払うかもです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。個別にお返事できずにすみません。

今こうしてる間にも、なんで電話にでないのか、もう限界だと自⚪をほのめかすようなラインばかり送られてきます。
そのお金を出して私の家庭が壊れてしまったらどうしてくれるつもりなのか…

悪いけど親よりは夫と子どもをとります。