※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が落ち着きがなく、発達障害の疑いがあります。保育園でも問題行動が見られますが、言葉は話すことができます。不安が募っています。

【子供の行動の落ち着きのなさと発達障害の疑いについて】

2歳半の上の子の咳と下の子の予防接種で
他の家族は頼ることが難しく
1人で初めて2人一緒に病院に連れて行きました。

行く前から上の子には、ちゃんとお座りしてようねって話して
音量無しでYouTubeを見せる予定でした。
でも、まあ、予想通りと言いますか
とりあえず待合室を走りまわりドアを開け裸足で道路に飛び出し
私も下の子を抱っこしながら裸足で追いかけ
しかも下の子も眠くてギャン泣き
カオスでした。。。

10分くらいYouTube見ては飽きて走り
怒って座らせてYouTubeまた飽きて。の繰り返しで
私もあんまり大声で怒れないし、でも周りの子にも
迷惑だし強く腕を引っ張って連れ戻したりしてしまいました。

もうヘトヘトです。
イヤイヤ期絶頂期ですがこれもあるあるですか?
親にはこの落ち着きのなさは異常だと言われ
発達障害を疑われています。

保育園に通っていますがそこでも
他の子のおもちゃを取ったり、挨拶もきちんとできなかったり。

でも、言葉はたくさん話します。
こっちの言葉も理解して
「ママ、アンパンマンの歌聞きたい!」なども言えます

疑いたく無いけどそうだったらどうしよう。など
不安ばかりです。

コメント

咲や

発達障害でも多動タイプ(ADHD)は知的に問題がないこともあるので、グレーゾーンではあると思います🤔
こればっかりは発達検査しないとわからないですね😅
年齢的に落ち着きがない場合もありますしね

ままり

大変でしたね。心配であれば一度専門機関に相談するのもありだと思います🌼何もなければそれでいいし、何かあれば対策を立てられます!

はじめてのママリ🔰

うちの下の子が衝動性が強いとのことで発達検査予約しました。
病院とかでは待てますし、外に出たいなら許可を取るか私の手を引っ張って出ようとします。
裸足で外に飛び出してしまうレベルならかなり衝動性が強いと思うので、発達検査や発達外来も検討した方がいいと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます😭
やっぱその傾向ありですよね。。。
専門機関に相談する事も視野に入れたいと思います。
まとめて返信失礼しました。