※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中のワクチン接種について、移植後にインフルエンザワクチンを打つべきか悩んでいます。他のクリニックでは移植前後は避けるように書かれているが、不活化ワクチンで影響はないとも。

【不妊治療中のワクチン接種について 】

妊活中、タイミング法、人工授精中、体外受精・顕微授精の採卵前後、移植前後、妊娠中etc

それぞれの立場があると思いますが、みなさんどうされていますか?

私は昨日 凍結胚盤胞(顕微授精)を移植して、
明日インフルエンザワクチン接種予定です。

不妊治療クリニックの先生にはいつ打ってもいいですよと言われて、移植後すぐに打つことに抵抗は無かったのですが、一応先方に確認してと言われ、先方も主治医の先生が良いって言ったのなら良いというルールにしていますと言われました。

他の不妊治療クリニックのホームページに移植前後はオススメしませんなど書いてあったり…どうしようと今更ながら迷っています。

一応看護師でインフルエンザワクチンが不活化ワクチン、どの時期に打っても影響ないと言われていることも知っているのですが、家からなるべく出ずに過ごした方がいいのかなとか思ったり😢

職業柄 インフルエンザや風邪にかかった人を看病することもあるので遅かれ早かれ打とうとは思っているのですが…

インフルエンザが身近にあるし先に打っといた方が良いのでは?という気持ちが強かったのですが、胚移植して2日後に予防接種打つのってどうなんだ?っていう気持ちもあり揺れています😭😭

不妊治療中や妊活中、妊娠中のみなさんは予防接種どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ

インフルのワクチン接種は、移植前にしました。
場合によっては副作用出ると思うので。私は副作用出て、体調崩してしまったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。やっぱり移植前にやるのが安心でしたよね😭職場の接種で時期が移植後のタイミングしかなく😭😭
    インフルエンザのワクチン接種で副反応で体調崩されることは以前もあったのですか??

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のクリニックでもインフルワクチンはいつでも打って大丈夫と言われました。いつもインフルワクチン接種のあと、副反応でて体調崩すので、免疫つけてから挑もうと思ってました☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりいつでも大丈夫と言われますよね。結局心配でしたが、打つ打たないのメリットデメリットを考え打つ選択をしました。色々と教えて頂きありがとうございました😢

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

人工授精した2日後にコロナワクチンやりました!毎回インフル+αくらいの副反応が出ていて、その時も打った日の夕方から2日間寝込みました💦
でもその時は運良くその周期で妊娠できたので悪影響はなかったんだと思います!

今は2人目妊活中で、人工授精の5日くらい前にインフルやりました!体調不良まではないですが、軽く副反応でました💉

ワクチン打たずにかかってしまうのも後悔するでしょうし、ご自身の体調が整っている時に打つのであれば大丈夫ではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。体調も整っていて何よりインフルエンザにかかる可能性もあるし今打ってる方がいいかなと打ってきました。幸い副反応はなかったので良かったです。色々と親切に教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️スッキリした気持ちで挑めました。

• 11月2日