※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

息子が自己中心的で我が強い様子。友達に自慢し、他の子と比較する。しかし、友達は優しく接し、息子は素直で良い子。将来、友達関係に悩むかも。どう声掛けるか。

年少の息子。自分が1番!って感じで我が強いです💦
今日は園でハロウィンイベントなので仮装して登園しました。

お友達に「僕の仮装かっこいいでしょー!僕の方がかっこいい!僕が1番かっこいいんだよ!」みたいに言っていました💦
みんな可愛いしかっこいいよ。◯◯だけが1番じゃない、みんな1番だよ!と伝えましたが息子はあまり気にしていない様子。

言われたお友達はショック受けてるかなと思ったのですが、悲しむ様子もなく、むしろ息子の仮装についている物を触って「◯◯くんのこれキラキラしててかっこいいね☺️」って褒めてくれて、その後プリンセスになった先生を見て「先生今日かわいいね!」って言ってあげたりしてて素直で良い子だなー。と思いました。

このまま小学生になったらお友達に嫌われますよね💦
こういう時や、こういう性格の子には普段どうやって声掛けしたらいいのでしょうか?

コメント

ちはる

年少の子って1番がいい!
って子が多い印象です🤔
実際うちの長男年少ですが
1番がいい子が多くて
例えば給食を誰が1番先に
食べ終われるのか
お散歩に行く準備を
誰が1番先にできるか
お迎えに来て貰えるのは
誰が一番最初か
とかなんでも勝負してる気がします🤣
うちの子は1番にこだわりがない
というか勝負事に興味が無い
って感じの子なのですが
周りを見てるとそんな感じです!
なので、
まだ気にしなくても
いいのかなって思います🥰

はじめてのママリ🔰

小学校中学年の息子がいます。

うちも「俺が!俺が!」みたいなタイプです。

1年生の頃に先生から
「こういう性格だと自分(息子自身)が損してもったいない。周りから距離を置かれやすくなる。少しずつ周りを褒めたり受け入れたりできるようになると良い」と言われました。

先生や私が息子のことを認めつつ、「△ちゃんもすごいよね」と周りの子も褒めると、息子も周りを褒めてくれるようになりました。

息子さんには「〇〇もすごくかっこいいね!でも△ちゃんも可愛いね!」と、本人を認めつつ周りも褒めてみると良いかもしれません✨

認めてもらえた安心感や満足感で自己主張が一旦落ち着き、周りに目を向けられるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

今小学生の息子が年少の頃、まさにそんな感じでした😂

先生から「小さいことでいいので負ける練習をするといいですよ!例えばじゃんけんとか、どっちが先に着くか競走〜!とか。

今は一番に固執してると思いますが、負けてもまた次頑張ればいいんだ。常に一番じゃなくても別にいいんだ。と分かるようになれば、こだわらなくなると思います✨」
と言われ、言われた通りにしたら年中くらいにはかなり治りました🥹✨

最初は負けるだけで大泣きしてましたが💦段々我慢できるようになりましたし、「ママに一番ゆずってあげるね☺️」や「〇〇(自分)もかっこいいけど、△△くんもかっこいいね!」など相手を考えることができるようになりました😊

日頃から、「お友達の素敵なところを見つけられる子って、かっこいいよね!」「お友達も褒められると嬉しいだろうね☺️」などの声かけもするようにしていました✨
小学生まではまだまだ時間ありますし、今から少しずつ練習しておけば全然大丈夫だと思います😊