※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

夜間授乳で乳房の張りが痛いです。乳が破裂しそうで悩んでいます。母乳がたくさん出て困っています。どれくらいで楽になるでしょうか?

【夜間授乳の乳房の張りについて】

【夜間授乳について】
生後2ヶ月のこどもを完母で育てています!最近4〜5時間寝てくれるようになったのですが、授乳感覚が開くことで乳が破裂しそうに張ります😭痛みが出る時は少しだけ搾乳して冷やして凌いでますが、同じような経験された方、どれくらいで和らいだか教えて欲しいです〜💦

元々片乳10〜20くらいしかでてなかったのに、今や乳口炎やしこりは日常茶飯事ってくらい母乳が出てるみたいで、助産師さんにも冷やして母乳の生成を抑えた方がいいかもと言われてます😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間くらいで差し乳になり、飲み始めるまで張らなくなりました!
夜すごい辛いですよね😭
冷えピタとかに頼りながら、頑張って凌いでください😔💦

• ハム太郎

ハム太郎

周りに相談しても「寝てくれるなんてイイね」と言わせてあまり辛さをわかってもらえないんです🥲とにかく冷やして2週間耐えてみます!

• 10月31日
あおい

生後2ヶ月になる頃には息子は爆睡マンなので、夜8〜10時間寝るようになりました😴

もちろんおっぱいは毎日ガッチガチでした😂起きたら母乳パットびたびたの服まで濡れてることが当たり前でした笑
服の濡れで起きてました😂

最初は痛いーー!って思ってましたが、どんどん寝るようになっていっちゃったのでおっぱいも学習して、2ヶ月半の頃には8時間空いてもカチカチにはならなくなりました😂

この間乳腺炎になりかけましたが、それは私が片乳6分片乳20分あげてしまったせいでした😅
冷やして凌ぐしかないですかね、、搾乳しすぎるとおっぱいも分泌良くなっちゃうので、私はほぼ搾乳しなかったです◎
飲ませる前に一張りくるのでそれを落ち着かせてから吸わせて、吸ってもらった後はノータッチ!でおっぱいに学習してもらいました📖

• ハム太郎

ハム太郎

やっぱりおっぱいが学習するまでが辛いですよね😭寝てくれるようになったことを素直に喜べないのが辛いです💦

もう少し耐えてみます!
    同じような状況の方から回答いただけで心強いです💪🏻

• 10月31日
  • あおい

あおい

おっぱいの頭の良さに頼むしかないですよね🥲

なにも参考にならずすみません😭乳腺炎にならないように、硬くなりがちな所に顎や鼻がくるように吸わせたりしましょ!

• 11月1日
きいまま🍸👑

乳腺炎辛いですよね😭
ハーブティー飲んでみてください!
ミルクスルーブレンドかなりおすすめです!!
母乳が出すぎるので上2人乳腺炎で大変でした。3人目、ミルクスルーブレンド飲み出てまだ乳腺炎になってません🥺
手放せないです😭😭

• ハム太郎

ハム太郎

ご回答ありがとうございます!実はミルクスルーブレンド既に手を出していまして😅
    なんなら葛根湯も飲んでました笑
    そのおかげか、詰まってパンパンになっても熱は出ないし、いつも乳腺炎なりかけの状態なんです!これからもハーブティーは欠かせないですね、、、

• 11月1日
amy

産後から完母です🤱🏻
夜間3.4時間空くとガチガチになってましたが、1ヶ月半過ぎた頃から少しずつ落ち着いてきました!
片乳10分で寝てしまうようになり、もう片方を少し搾乳して…なんて過ごしてましたが、2ヶ月になった今はおっぱいも学習してくれたようで、片乳ずつの授乳でも痛いほど張らなくなりました☺️