※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開後の痛みや排便時の違和感について相談です。痛みの持続期間や便意について心配しています。円座クッションの利用を勧めていますか?

【会陰切開の痛みと排便時の違和感の有無について】

先日無事に出産致しました
出産時会陰が少し裂けたらしく、縫った方がいいとの事で縫われました
抜糸が不要な糸らしいので溶けるまでしばらく違和感かなぁと呑気に思っていたのですが、肛門付近の違和感が大分あります
排便が怖いと思うくらいです💦
産後1日目、出産からほぼ24時間経ち、今の所排便したい感じは無いのですが、いつ便意が来るかとヒヤヒヤしています😱

会陰切開、裂傷して縫った方、傷の大きさにもよるかもですが、傷の痛みはいつ頃までありましたか?
また排便時に痛みや違和感はありますか?
円座クッション買った方がいいですかね?

コメント

管理栄養士ママ

私も1週間前に出産し、会陰が裂傷した為縫いましたがいまだに排便時に違和感はあります😭
排便時にいきむと怖いので便を柔らかくする薬を処方していただきました😅

私の場合塗ったところが腫れているので円座クッションを愛用していますが、頑張ればなくても座れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛み止めが効いてるのか分かりませんが頑張れば座れますが、しばらくすると痛みや違和感を感じます💦
    早くマシになってほしい…😭

• 10月31日
はじめてのママリ

それが普通です、、、。
私は裂傷3度で4ヶ月くらいは痛かったですかね。
円座ないと座れない、最初は円座あっても痛くて、立ってた方が楽でしたから、立ってました。

排便は普段からいきまずしてるのでいつも通りで大丈夫でした。もちろん、それでも肛門がきゅっとなるととっても痛かったですが、、、、、。でも便秘よりは、、、、。勇気を振り絞ってましたね。排尿は前屈みになって傷口に当たらないようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月も痛いとか考えただけでビビります💦
    排尿時の痛みはマシになったんですが、今日も1日便意が来ずで痛みの度合いがまだ分かりません😭
    便意来たら私も勇気を振り絞ってトライします!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!!!
    深呼吸しながら、お腹をのの字にさすってください。
    服の上からじゃなくて、できるだけお腹を直接。
    で、いまだ!ってときに息を深く吐きながら出す感じで。
    そうすると、肛門と会陰に負担がかからず排便できますよ!!
    普通にいきむと「い"っっ!!」ってなって出ないかも?です。

うちの場合、困ったのは性行為でしたね....まだちょっと痛いって時に入れてみたらまぁ痛くて.....すぐ抜いて....結局ちゃんとしだしたのは半年すぎくらいからでした。それでも最初は全然って感じで.....一年経ってやっと妊娠前の感じに戻ったかな?と....

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深呼吸しながらそっと力を入れると出来ました!
    ただ拭くと痛かったのでトントントンくらいしか拭けませんでしたが…😭
    私は仲良しは当分出来そうにありません💦
    妊娠前の体に戻るまで旦那には待ってもらいます😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できてよかったです〜!!!
    勇気出して偉いです〜!!!!
    産後の便秘は怖いので、次も頑張ってください!!
    あ、拭くのは痛かった記憶あります。トイレットペーパーだと痛かったので、娘に使ってたおしりふきで拭いてました。流せないのが面倒なんですけど💦

うちは妊娠中も待ってたし産後も待ってて、だったんでなんかしょぼくれてました、、、笑笑
    そういってもしゃーないので自分の体をたいせつに🙏

• 11月1日