※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

日付変わって今日安産祈願に行きます少し長くなってしまいますが起きて…

日付変わって今日安産祈願に行きます
少し長くなってしまいますが起きている方宜しければ助言をお願いします
10月頭くらいから実母を誘っていて
戌の日は調べたら義両親が参加らしいよと話したらなんでままは行っちゃいけないのかね🥺ぐすん
的な感じでしたしほかの記事を見たら今はそういう決まりも無く義両親は忙しいのと私的にも第1子で実母とは普段仲がいいので誘いました
約1週間前に最終確認をし、平日なのもあり行けたら行くー!との事だったので予約もあるので早めに教えてと言っていました

そんな中実母と顔合わせの件で私の伝え方が悪く揉め、謝りましたが怒っている為返答なく
次の日も昨日+別件で怒りのLINEが夜中に送られ私も初マタ初婚なのもありビリビリしており言い返して実母がかなりヒートアップしてしまいなかなか酷いことも言われました
イライラして眠れなくなるから返信してこないでと一方的に怒りLINEを何件も飛ばされ私は最初の1度の言い返し以降その日は言われた通りにしました
(LINEは次の日送信取り消しになっていました)
翌日私も冷静になり顔合わせの件伝え方が悪かったことを謝り気が向いたら返信くださいと伝えましたが返信来ず1週間が経ちました

まだ怒っているのか感情任せのLINEに罪悪感を抱いているのかわかりませんが数時間前に送信取り消しをした今日のLINEの通知が入っていました。
安産祈願行きたいLINEだったのかなと思い考えたら止まらなくなってしまい書き込みました

正直今会うってなっても言われた事を忘れることはできず実母とは言え少し気まずいです。
安産祈願も〜日までに教えてとは私も言っていないのですが
予約もギリギリまで待って取ったので喧嘩中で聞ける雰囲気でもありませんでした…
ここは私から行くか聞いた方がいいのでしょうか、?
もしくは何時にやるから来られるならとLINEした方が良かったのでしょうか?

それとも何も言わず夫婦で行ってしまっていいまのか、、
何か言われても行くかも分からなかったしギリギリまで予約待ったけどお互いそれどころじゃなかったでしょと言えば良いのでしょうか

気まずいですが時間も伝えられず残される母が気がかりで
最後の送信取り消しが母の少しの希望だったのかなと考えると涙が止まりません。

コメント

こっちゃんまま

妊娠中ってメンタルやられますよね😢

私がたかなさんの立場だったら、喧嘩前に誘って声をかけていたのであればなんであれ日時は連絡します🍀
文面だとお互い感じ方が変わってくると思うので電話をしてみます!不在であれば、安産祈願の日程伝えたいから今日時間ある時に電話折り返して〜か、時間ある時に連絡して、電話するからと一件いれておきます😊

今の状況で何も言わす行ってしまったら悪化しそうですしお母さん的にはかなり感じ悪く思うかな…と😢

それでもお母さんから返事がなかったら旦那さんから仲をとり持つ様な感じで一応連絡してもらうか、自宅が近いなら直接行くかします😊

• かな

かな

アドバイスありがとうございます🥲!
    やはり悪化しそうですよね🥲
    時間も差し迫ってしまっているのでLINEを入れてみましたありがとうございます;;

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

行くかどうか聞いてのやり取りよりは、何時にやるから来れるなら来てねの方がLINEしやすいかなー?と思いました😊
なのでそのようにLINEして良いんじゃないですかね。

喧嘩をして、傷もついたし、頑なになってしまう心も分かります。
でもここでご夫婦だけで行っても後々後悔して引き摺り続けるんじゃないですかね。
親子だから喧嘩もするけど、親子だからこそ多少気まずくても案外ケロッと仲直り出来ちゃうものなのかなとも思います。
私は実母を昨年亡くしている身なので、余計に「親と会えるうちは会っておきなよ」と思います。
まーーーほんとに酷いこと言われたとなると腹立たしいですけどね😂
でも、こうして気になるなら絶対に誘う声がけだけはしておいた方が良いと思いますよ。

• かな

かな

アドバイスありがとうございます🥲!
    おかげでこんな時間ですがLINEを入れることが出来ました!
    そうなんですよねきっかけは些細なことでしたし母がこじらせ過ぎててビックリしているくらいでお互い譲り合えばケロッと行くはずです🥲
    何があっても母のことは大好きな気持ちは捨てきれないので肝に銘じておきます、まだまだお辛い中アドバイスしていただきありがとうございました🙏

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に子育てしていても、さっきまであんなに怒って険悪でも何かあれば直ぐに子供が心配になったりするので、親子ってやっぱり不思議だなと思います😊
    お母様も年齢を重ねていけばいくほど中々素直になれない所も出てくると思うので、きっかけはたかなさんが作るのが手っ取り早いかもしれないですねぇ。
    素敵な安産祈願になりますように🙏✨

• 10月31日
  • かな

かな

ほんとですね☺️
    元々向こうの家族だけって話だったしと私が誘っていないような断られ方をして悔しい気持ちですが言えたことには変わりないので切り替えて晴れやかな気持ちで行ってこようと思います🫧

• 10月31日
ゆきんこ❄️

はじめまして、お体の具合は大丈夫でしょうか?
ただでさえ、初めての妊娠で毎日いろいろ考えたり不安になったりする中で、さらにお母様とのことでも悩まれると、心休まらないですよね🥲

私は母が亡くなっており、たかな様と状況が違うので参考にはならないかもしれませんが...
また、普段のお二人の関係性も知らずにコメントしているので、見当違いだったらスルーしてくださいね!

なんとなくですが、ご結婚し、妊娠され、お母様からしてみれば娘がどんどん離れていってしまう、寂しい気持ちが強いのかな、と感じました。
このことはお母様ご自身でも気づかれていないかもしれませんが。
私も母が生前、とあることで私が想像もしてなかったキツい当たり方をされた事があって、その時は思ってもみなかったのですが、後々周りの家族に言ってみると「それは、あなたが取られてしまうみたいに感じて、不安で寂しかったのかもしれないね」と言われ、ハッとしたことがあります。

もちろん、お母様には、先輩ママとして、誰よりも娘さんであるたかな様の1番の良き理解者、味方として、もっと寄り添ってくれたらいいのにな...という思いですが🥲

それから、言われたとおりLINEしなかったのは、間違いでは無かったと思いますよ!
安産祈願も、行かずに後悔はしてほしくないので、ご夫婦だけでも行くのは全然アリだと思います!
ただ、結果「行かない」と言われたとしても、お母様を誘ってみればよかった、という後悔も辛いので、「来れるなら来て」ではなく「来て欲しいな」と連絡されてみても良いのかな?と思いました。
「来てもいいよ」と感じられてしまうと、「しょうがないから誘ってくれてる」と感じられるかもしれないので「私がお母さんに来て欲しくて誘ってるんだよ」という気持ちが伝わるといいですね🥲

お母様と相手のご両親との関係性もどうなのか分かりませんが、遠慮されたり肩身が狭い思いをどこかでされている可能性もあるのであれば、そんなことない、古い慣習に囚わることなく、私はお母さんと一緒に行きたいし、それはおかしなことでは無いんだよ。という思いが伝わるといいなぁ...と勝手に願っております😭

良い一日が過ごせますように🙏
心穏やかにマタニティーライフ過ごせることが、何よりも安産祈願ですもんね🥹

• かな

かな

心配共感ととても参考になるアドバイスありがとうございます🥲
    人一倍子離れしていなかった母なのでゆきんこさんの言う通り母の気持ちもわかりたいけどと私の気持ちは2分している感じです🥲
    ダメ元で言おうか迷っていた来てくれたら嬉しいを送ることが出来ました🥲
    来ないなら行かないの返事だけでも嬉しいので返事をしてくれるのを少し仮眠して待ってみようと思います🙇‍♀️

• 10月31日