※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

家の購入を検討中。転勤や子育てを考慮し、中古と新築の違いや賃貸への移行など不安。経験者のアドバイスを求めています。

【家購入の検討について】

家の購入を検討していますが、不動産屋に聞いてもなんだかはっきり分からなくて困っているので経験や知識がある方いたら教えてください🙇‍♀️

【状況】
地方在住です!購入するとしたら県内では人気のエリアで、子育て世代も多いあたりです。
子ども1人です。夫が転勤ある仕事ですが転勤族というほどではなく、今後定年するまでに転勤になっても多くて2回くらいでそんなに転々とするわけじゃなさそうです。
単身赴任は今のところ選択肢にありません。
保育園が待機児童問題で転園むずかしいのでエリアは限られてきます
子どもが小さく心配症なのでマンションは考えていません💦

1.家を購入→転勤や住み替えで売った方、建てて何年後で購入時の金額からいくらくらい下がりましたか?

2.ローン組んで購入になりますが、引っ越さないといけなくなったときに賃貸にするには一旦完済してからじゃないと賃貸に出せないと聞いたのですが本当ですかね?

3.中古物件か新築か考えていますが、そんなに値段が変わらなくて驚いています… 売る前提で購入するなら築5年〜10年の3000万円と新築3300万円だとやはり後者でしょうか?

ちなみに本当は賃貸に住み続けたいですが、月10万くらい出さないとないです… そんなに綺麗でもない物件に10万円出すのかと思うと購入も考えないといけないのかなと思って今回購入を検討し始めています!

コメント

ミク

わかる範囲で!

2、うちはローンの借り換えをしましたー!
住宅ローンから賃貸経営の?ローンに変更する形です。
(銀行によって名前は違う可能性あり)
なので住宅ローンは次のローンで借りるお金で完済するので考え方は合ってます!

3、売る前提でしたら建物の値段よりも土地の値段、立地で選ぶのをオススメします!!
一度でも住むと中古になるので300万の差を出してもその建物がいいなら新築かなと思います!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    賃貸経営のローンというのがあるんですね😳一括返済しないと賃貸には出せないと聞いたので、みんなウン千万を一括で返済してんのか…と不思議になってましたw

土地と立地ですね🙇‍♀️たしかに家潰して土地だけでも価値が上がればなんとかなりますもんね…
    大きい買い物なので値段だけに捉われずにしっかり考えようと思います!
    丁寧にありがとうございました😭

• 10月31日