※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
ココロ・悩み

子供の会話力向上についての相談です。小1の娘が話すのが下手で、お友達と比べて劣っているようで心配。会話力向上の方法や習い事について教えてほしいです。

【子供の会話力向上について】

会話力ってどうやったら伸びるものでしょうか?

小1の娘がいますが、話すのが下手です。
えっとねー、それでねー、んーとねー、うーん、
が、接続詞に多く何を話したいのか相手に伝わりにくいです。
成長するにあたって、自然に上手く話せるようになるものなのか☹️

よく遊ぶお友達が大人にもちゃんと意見がいえるし、しっかり喋れる子が多いです。
余計に娘の話し方が下手なのが目立つというか
むしろ、劣りすぎてるのか??と心配になります。

本人も話すのは上手じゃないからなぁとは自覚してるみたいです。

会話力が低かった子が上手になった方法などあれば教えてほしいです。
習い事などもあれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは療育にいってますが説明ができるようになるみたいな感じの事してます
やはり国語力なので絵本読んだりしてあげたり
絵本の絵でこの子なにしてるんだろうね?とか絵本の中の絵でもストーリーを作るとか

家族でジェスチャーゲームしたり
物の名前を言わずにあてるゲーム
例えばお題が風船ならば
丸くて 空気でパンパン 浮くのもある 浮くのは紐がついてる 色んな色がある など風船の特徴をあげてくのとか有効的ですよ😃

• mra

mra

名前当てるゲームいいですね!
    やってみたいと思います😌
    コメント有難うございます❣️

• 11月4日