※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっ
お金・保険

保険に詳しい方、月4000円で日額5000円の保険に入っており、使わなかった分は満期で戻ってくるタイプです。保険屋さんに勿体ないと言われましたが、掛け捨てではないのでしょうか?

保険に詳しい方居ますか?

月々4000円位の掛け金で
日額5000円の物に入っているのですが
掛け捨てではなく使わなかった分は
満期で戻ってくるタイプです。

保険屋さんに日額5000円に
そんなに月々払うの勿体なくない?って
言われたのですが
別に掛け捨てじゃないしと思いました。

勿体ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け捨てと勘違いしてる可能性はありますね。

東京海上のメディカルキットRだったかな?そういう積立兼ねての保険は少しもったいない気はします。

使わなかったら戻る…その分今から掛け捨ての医療保険と、積立部分で2つ持っている様なものだから…。

  • くまっ

    くまっ

    掛け捨ての物に入るつもりは今はなくて今の掛け捨てじゃないものをずっと持っておくつもりです!

    勿体ないんですかね🤔💦💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立してる、掛け捨てじゃないものと仕組みが分かって保険を持つ分には私はもったいないとは思わないですよ😊

    • 10月30日
  • くまっ

    くまっ

    入る時説明は聞いたんですが、
    使わなければそのまま受け取れる、保険金受け取ったら積立部分が減ると認識してるんですが、こんな感じですよね?!(•ᴗ•; )

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです😊

    • 10月30日
  • くまっ

    くまっ

    ありがとうございます!😊
    後、ちょと変わるんですが、
    大黒柱にはしっかりしたのに入って欲しくて積立よりは
    掛け捨てのガッツリした保険がいいかなと思うのですがどう思いますか?色々聞いてすみません💦💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも大黒柱には掛け捨て、更新型でガッツリかけてます。
    50代になったら終身にする方がコスパいいので😊

    • 10月30日
  • くまっ

    くまっ

    なるほど!その方がコスパ良きなんですね!!どうしても更新すると高くなるイメージがあってどうなのかなーと😵💦
    そっちの方向で考えようと思います!!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更新する時に高くはなりますが、大きな保障(医療費をカバーできるくらいの)が欲しかったら終身保障だとたかが知れてるのと、100歳くらいまでこの人が生きた時に請求されるリスクを考えた保険料と、更新型だと長くて15年でのリスクを考えた保険料なのでその分保険料も抑えれて保障にお金を出しても終身より安く保障が持てます。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

入られているものがメディカルキットRだとして、60歳で還付金を受け取ったとすると、残りの期間(死ぬまで)は4000円が掛け捨てになるわけですよね。
仮に85歳で亡くなった場合、60歳から85歳までの25年間の払込金額は120万です。

掛け捨ての医療保険が終身払いで月2000円とすると、60歳から85歳までの払込金額は60万です。

仮に今35歳だとすると、60歳までの25年間の払込は
メディカルキットR→120万
掛け捨て→60万

60歳まで保険を使わなかった場合、メディカルキットRの85歳までの実質払込は120万。
掛け捨ても85歳までのトータル払込が120万で同じになります。

保険を使ってしまったら還付金が減るわけなので掛け捨ての方がトータルの払込金額は安くなりますね。

考え方があってるか分かりませんが、私は掛け捨てのほうがいいなーと思います🤔

メディカルキットR以外の保険は分からないのでまた計算方法が変わってくるかと思いますが、どちらにせよ個人的には保険は掛け捨てにして貯蓄とは切り離した方がシンプルでいいなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70歳で還付金を満額受け取る場合、70歳から85歳までの払込金額は72万円なので、掛け捨てよりも48万払込が安くなる計算ですね。

    あとはこの差額をどう捉えるかですが…🤔

    • 10月31日