※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

確定申告に必要なものについて質問です。 確定申告書、医療費の明細、領収書、源泉徴収票、印鑑、通帳はどうすればいいですか?他に必要なものはありますか?

今年も確定申告の時期が来ました。
去年は、出産があったので医療費控除(確定申告)をやろうと思います!

必要なもので色々質問です💦
①確定申告書
→税務署の窓口のほか、HPからダウンロードでも入手。皆さんは、事前に入手し家で書いていくのですか?それとも税務署で?

②医療費の明細
③医療費などの領収書
→去年分の家族全員の物。これは、税務署に提出すると原本は自分のところには戻ってこないですか?というより、全部私の領収書です。

④源泉徴収票
→源泉徴収票の原本ですか?コピーでもoKでしょうか?
私は去年の4月中旬まで正社員として勤めて退職しました。夫は正社員です。
所得は、夫の方が多いです。
この場合、夫の源泉徴収票ですか?

⑤印鑑

⑥通帳
→この通帳は、お金を入金してもらうための通帳ですよね?
これは、源泉徴収票が夫でも名義が私の通帳でも良いのでしょうか?

そのほかに何か用意するものあるのでしょうか?

コメント

あーりん♪

パソコンが使えて印刷ができる環境ですか?(*^.^*)
それが可能なら申告書の作成がご自宅でできますよ!
領収書の原本は戻ってきます!
源泉徴収票は原本です。
ご主人の源泉徴収票を出された方がいいと思います!
所得が多い方が税金の還付は多いです。
印鑑は申告書の名前の隣に押す場所があります。
そうです。通帳は入金する通帳です。

• まむもり♬

まむもり♬

ちなみに通帳は、私の通帳でも大丈夫なのでしょうか?

• 2月27日
  • あーりん♪

あーりん♪

申告される方の名義の通帳になるのでご主人様の通帳になります!

• 2月27日
kie

私は郵送でやっちゃいますが
②③医療費は領収書だけで明細書はいりません。
また、領収書は戻ってきません。

④源泉所得税は原本です。
ご主人の方で確定申告した方がいいと思います。

⑥通帳は申告する人のものです。

あとは今年からマイナンバーが必要だそうです。
郵送ですとマイナンバーの通知カードと免許証等のコピーを添付するように書いてありました。
国税庁のHPで確認していただいた方が確実かと思います。

あと、まむもりさんは源泉所得税引かれていませんか?
引かれている場合、ご主人だけでなく、まむもりさんも確定申告されれば所得税戻ってきますよー

cicicaca1020

①HPからも書類はダウンロードできるようですが、今時期でしたら税務署で指示を受けながら作成できます!自宅ですと書き間違いなどもあるので、個人的には書類一式のみ持っていくことをオススメします。

②③領収書・明細書ともに提出してしまうと手元には戻ってこないです。もし手元に、ということでしたらコピーをしておくといいかもしれません。

④源泉徴収票はかならず原本提出です。ご主人の扶養に入っていない場合には、ご主人・奥様別々で申告する必要があります。ご主人の扶養内に収まるのであれば、ご主人名義のみで申告することができます。

⑤お二人分申告する場合でも印鑑は一つで大丈夫です。

⑥申告するのがご主人名義の場合には、ご主人名義の通帳が必要です。お二人分申告される際は、ご主人・奥様お二人の通帳を用意してください。

そのほかにはマイナンバーカードが必須となりますので、かならず持っていってください^ ^

#ぷうこ

③医療費などの領収書について
提出した領収書は原則戻って来ません。
領収書を返却してもらいたいのであれば、税務署に相談してみてはいかがでしょうか。私は提出時に返信用封筒(切手を貼付し返送先を記入したもの)を添え、医療費領収書にメモ書きで"返却希望"の旨を明記したところ、税務署が領収書を確認した後郵送で返却してもらうことができました。