※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら〜
妊娠・出産

【胎児 成長曲線から下回ったこと】今日妊婦健診に行ったところ、成長…

【胎児 成長曲線から下回ったこと】

今日妊婦健診に行ったところ、成長曲線から外れて下回っていました。先生からは胎児の体重が曲線からずれたため、
「少し心配だね。安静気味で。
2週1回の検診のところ、様子見たいから来週も来てね」
と言われました。

曲線からずれた場合、今後どういう対応となるかわからず、不安です。
入院されたり、自宅安静とかで乗り切れるものでしょうか?
ご経験のある方、教えていただけないでしょうか。

今日からもっとおやつご飯食べてみます、、、。

以下補足です。
読み飛ばしても大丈夫です。

※上の子はずっと平均値で3050gで生まれました。

※つわり前は48kg→つわり時46.95→30週51.5kgで推移してます。

※ここ2週間は逆子になったままです。逆子は小さめで生まれるんだよね、とお医者さんには言われました。

※元々BMI17.5-18です。私自身の体重についても、今のところ増えが良くありません。元々少食で、胃が小さくあまり食べられず。

※先週は長男のインフルエンザがうつり、咳でカロリー消費してしまったのかもしれず。そして、処方された咳の薬がないとのこと、、、😭

コメント

さーこ

20週頃から週数1〜2週間分小さかったんですが標準内には入っていたので特に先生からはなにも言われなかったんですが34週の検診でついに標準内から外れてしまったためそれからは毎週受診しNSTもやっています。

このままペースでいけば入院との説明を受けましたがなんとか毎週増えてくれたため入院はしなかったです!
今日39週6日の検診で推定2703gでした!

お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんの体重が増えるわけではないので食べ過ぎないように注意しバランス良い食事を心掛けてください☺️

ちなみに私が赤ちゃんの体重が増えるために実践した事は果物を毎日食べて食後30分は必ず横になる!です✨

  • ららら〜

    ららら〜

    私も1週間ほどちいさかったのですが、今回標準から外れてしまいまして。NSTは来週つけるよ、と先生に言われました。

    20週から少しずつでも増えてれば大丈夫だったんですね👌嬉しい情報です。
    いまは1200gちょいなので、2500gはなかなか遠い道のりです。入院は避けなければ、、、!うえのこのためにも。

    果物ですね!私も実践してみます。
    ちなみに食べて横になるのは、気持ち悪くなってしまうので、できず、、、。教えて頂いたのに、残念です😢

    • 10月30日
  • さーこ

    さーこ

    ちなみに同じ週数の時は1193gでした!
    まだまだ予定日まで日にちは充分あります✨
    後期に入ると赤ちゃんの体重の増え方は緩くなっていくと言いますがうちは臨月に入ってから毎週150〜200gぐらい増えてます!

    色々心配になる気持ち分かります!
    私も色々調べては一喜一憂していました😖
    特に上に子供がいるなら尚更入院は避けたいですよね💦

    赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしてくださいね☺️

    • 10月30日
  • ららら〜

    ららら〜

    暖かいお言葉、ありがとうございます!
    さーこさんも、無理なさらぬよう、、、、元気なお子を産んでください!!

    • 10月31日