※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふみ
妊娠・出産

双子の里帰り出産について相談です。東京で双子の検診のみを受けられるクリニックを探しています。目黒駅、渋谷駅、恵比寿駅、五反田駅周辺で情報をお持ちの方、教えてください。

双子の里帰り出産について、質問です。

この度双子を妊娠し、明日で7週目です。
二卵性なので膜性はDDです。

今は不妊専門クリニックに通院しており、まだ初期で不安定なため経過観察中です。今週末か来週末には次の病院への紹介状を書いてもらう必要があります。

出産場所については、里帰りを希望しており、実家(北陸地方)の近くにある大学病院で考えています。親戚がそこの産婦人科に勤めており、聞いたところ双子の里帰りは可との事、予約はまだ余裕があるのでそんないそがなくても良いとの事で、ひとまず出産場所の目処はついています。

そこで問題になるのが、東京での検診場所です。

双子はハイリスクになるため、検診のみを受け付けてくれる病院が見つからず困っています。双子を産める大きな病院(広尾にある日赤のような)だと、転院不可、そこで産む前提でないと診てもらえない状況です。

現在東京都心部在住なのですが、この辺り(目黒駅、渋谷駅、恵比寿駅、五反田駅あたりを想定)で双子の里帰り希望、検診のみ受付可能なクリニックをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

想定する範囲と少し離れるけど、ここで双子の検診だけ出来たよという情報ありましたら、ぜひ教えて下さい。

4Dをしたいとかの希望は特になく、普通に診てくれるだけで充分だと考えてます。

よろしくお願いします。

コメント

のりみー

練馬だと少し遠いでしょうか?(*_*)

• ふみふみ

ふみふみ

のりみーさん、コメントありがとうございます!

練馬区、少し遠いですが、小竹向原とか、副都心線沿いだと家からのアクセスは悪くないです。
    選択肢広げるためにもご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです(>_<)

• 2月27日
  • のりみー

のりみー

練馬高野台の順天堂だとたしか双子ちゃんの里帰り出産大丈夫ときいたことがあります!
    人からきいた話なので、定かではないですが、、
    大学病院で大きいので、何かあっても安心です!

ちなみに双子ちゃんではなかったですが、私はそこで産みました!!病院も綺麗でよかったですよ!
    おおきい病院なので、先生は毎月、毎週変わってしまいますが..

• 2月27日
  • ふみふみ

ふみふみ

貴重な情報、ありがとうございます!
    一旦はうちの近くで診てくれる所がひとつ見つかったのでそこが有力候補ですが、検討させて頂きます。

本当にありがとうございました(^ ^)

• 2月27日
scyママ

双子だとリスクがあり、検診だけをみてくれるというのは、あまりないようです。
そして、検診場所ですが、遠いと週数がいけばいくほど、通いずらくなるので、近場をおすすめします。
その人によりますが、私は初期から安静ばかりでしたので、ほとんどベッドでした。
検診行くのも、車でしたが医師からは車運転してはダメとのことで、主人が付き添ってくれました。
あと、双子は初期から約2週間の間隔で検診に行くので頻繁ですよ。

ここの病院いいよとかの答えではなくすみません。

• ふみふみ

ふみふみ

悠&悠さん、コメントありがとうございます!

経験談とアドバイス、ありがとうございます。
    実際に双子ママが周りにいないので、誰も聞ける人がおらず本当に勉強になります。

今私は仕事もしておらず特に東京に留まる理由はないので、クリニックが見つかれば20週には帰省しようと思っています。

もし見つからなければ、最初から実家に帰ってしまうのも安全だし有りかなと考えております。

• 2月27日
  • scyママ

scyママ

それなら、実家に帰ってしまった方が安全かなと思います。
    ご実家の近くが、受け入れ可能でしたら、早くからそちらで診てもらったほうが安心です。
    それに、担当医になる医師も最初から出産までの経過みれたほうが安心だと思いますよ。
    私は、初期から切迫で…
    ずっと安静でした。
    そして、25週くらいから、もう入院しようと言われていて、体もたえられなくなり27週から入院してしまいました。
    なので、早め早めの対応がいいと思いますよ!!
    ご実家に行かれると、旦那さんとは離れちゃいますよね…

• 2月27日
  • ふみふみ

ふみふみ

そうですよね、双子の方のブログ等読んでると、20週代半ばから管理入院されてる方がたくさんいるので、自分の希望や都合だけで動いてては危ない事になるなと感じております。

双子ちゃんの安全を最優先に考えてよく考えて決めたいと思います。

貴重な経験談、本当にありがとうございます!

• 2月27日
ふみふみ

数時間前に質問したばかりですが、受け入れ可能なクリニックが見つかったため回答締めさせて頂きます。

回答頂いたみなさん、ありがとうございました!