※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザに罹ったら、予防接種はする必要ないですよね?

インフルエンザに罹ったら、予防接種はする必要ないですよね?

コメント

✩sea✩

うちの息子、数年前に1月にインフルエンザA型にかかって、その1ヶ月後の2月にまたインフルエンザA型と診断されたことあるので、かかったから大丈夫ではないと思っています💦

• ママリ

ママリ

そうですか…💦違う型になったんですかね?
    ありがとうございます!

• 10月30日
☺︎

違う型にかかることもあるので、受ける必要がないわけじゃないですよ☺️

• ママリ

ママリ

インフルエンザAに罹ったんですが、ワクチンの型がAだったら受けなくていいのでしょうか?
    コメントありがとうございます。

• 10月30日
  • ☺︎

☺︎

ワクチンにはAもBも予防できる効果があるので、Bに罹患してないなら受けた方がいいかと思います😊A型も一つだけじゃないですしね😊

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

A型も一つじゃないんですね💦自分が無知すぎてびっくりです笑
    ありがとうございます!

• 10月30日
🍓🍓🍓

インフルのAに罹って次にB罹っちゃうこともあるので小児科からはやった方が良いかも、とは言われています。A流行ってから後からBが出てきやすい、と聞きました。まあ罹るときは罹るんでしょうけど。

うちは9月末に罹って、予防接種するなら11月と12月に来て、と言われました。

• ママリ

ママリ

それだけ間開けた方がいいんですか‼️
    小児科に聞いてみた方がいいですね。ありがとうございます!

• 10月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

間を空ける、というよりBの流行タイミングの意味合いもありそうでした。
    今はワクチンもAも Bも混合っぽいことを言ってました。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね💦
    勉強になります!

• 10月30日

長男の友達は、今年の6月頃にインフルに感染し、9月にもまたインフルに感染してました💦💦

先週1回目を受けてきたのですが、かかりつけ医では「2回目受ける前に感染したら受けなくてもいいかな〜となりがちだけど、違う型にかかる可能性はあるからねー。まぁ、受けたとしても感染を防ぐものではないから…。お母さんの判断でいいですよ」と言われました😅