※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
家族・旦那

両親学級って行っといた方がいいんでしょうか?市役所の人に行ってみたら…

両親学級って行っといた方がいいんでしょうか?
市役所の人に行ってみたら?としつこく言われてて…
私達夫婦が若いからなんでしょうか?
育児大変なのもわかるけれど行く行かないは個人の自由じゃないかなって思ってしまいます
皆さんは行きましたか?

コメント

のん

行ったことないです!

個人の自由ですよね!
赤ちゃん人形を沐浴させるのと実際我が子を沐浴させるのは全然違うと思ったので行ってません🤗
行かなくてもなんとかなりますよ👍

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

赤ちゃん人形と生きてる赤ちゃん沐浴はだいぶ違いますよね🤣
    私断れないタイプなのでどう言えば納得して聞いてこないか考えてます🤨w

• 10月30日
ままり

第1子の時は行きました。両親学級というよりかは父親学級って感じで、簡単に言うとお父さんよ、お母さんはこんな大変な思いして子ども産むんやからな、わかっとるよな?みたいな感じでした😂私もめんどくさい派でしたが行って良かったなと思います。

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

そういう感じならもうすこし考えてみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

第一子はいきましたよ!
若いとか関係なくて初産なら言われるんじゃないですかね?
ご主人にもどのくらい大変なのかを説明する場って感じでした。笑

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

そういう感じなんですか‼️w
    それなら言った方がいいのか…🤣

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そこで何か赤ちゃんのこと教わるってよりかは父親へのプレッシャーとして知っといてもらうって感じです。笑
    それでもしない人は何もしませんからね…
    恥ずかしい人なんてこんな臨月のお腹くらい余裕wとか言う人いるらしいですから🫠

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は本当は行きたかったですが、つわりしんどくて行けませんでした💦

沐浴は夫担当と生まれる前から決めていたので、出産前からYouTubeで沐浴の動画一緒に見たり、産院での沐浴指導動画におさめて一緒に見たりして何とかなりましたよ😊

オムツは面会の時から替えてもらいましたが、これも産院で教えてもらえると思うので、それをそのまま教えれば大丈夫だと思います💡

男性の妊婦体験とかは、理解のないご主人なら良い経験になるかもですが、理解あるご主人ならわざわざしなくてもいいかなーと思います!

もし興味あるけどわざわざ行くの面倒だってことであれば、オンラインの両親学級とかもあるかも?って思います!

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

行けなかったのですね…🥲

ありがとうございます!
    オンラインの両親学級もあるか調べてみます🔍⸒⸒

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も行ったことないです!
娘を妊娠した時はまだ20歳でいろいろなイベント?を案内されましたがチラシもらって相づち打って流してました😂
ただ出産予定の産院のは行くことをおすすめします!

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

私も相づち打って流してるんですけど市役所の方がしつこい…🤣
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ

私は2人目になりますが今回再婚になるのと、夫が行きたいって言うことなので行く予定です。

1人目の時も行きましたが
本当に産前に夫に知識を与えておくことで、いかに良い父になるか決まるのかなって思いました……。

早い旦那会から父親を育てる意味でも行った方が良いと思います!別になにか買えとかではなく、こういう事が大変なんだよ!とか沐浴はこうだよとかそういう感じで説明してくれるので私から伝えるよりも説得力があるなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも1人目は2人で行きました🙌
実際は何も覚えてなくて私には産後何の役にもなりませんでしたが、夫は妊婦体験に感動したり色々お世話について考えるようになったり、今でも子どもの事を積極的に世話をしてくれるので行ってよかったです☺️

はりー

1人目はコロナ禍だったので行きませんでした。
2人目は面倒だったので(笑)行きませんでした.
なので、母親学級とやらに行ったことはないです。
特に困った事もないです。

s

行ったことないです!
私、旦那も19で妊娠して、仕事で県外出たので、山陰の人に心配されて、勝手に役所に電話されてました😅育児放棄とか心配だったのかな?笑
めちゃ失礼ですよね🤣
子供産まれてから定期的に大丈夫ですかー?と連絡来てました笑
若いってだけで勝手に心配されるの苦痛でした😅もう6年前ですが

はじめてのママリ🔰

ちゃんと行きましたが
旦那は変わらず父親の自覚なしのポンコツだし

母としてもあまり参考になる内容ではなく
産後、助産師さんに教えてもらうことのほうが
よっぽど参考になりました👌
行かなくていいです😂😂

はじめてのママリ🔰

私は高齢出産に差し掛かる年齢ですが、両親学級の案内は結構ありましたよ!
なので年齢は関係ないように思います。
払ってる住民税の元を取る、くらいの気持ちで4回全て行きました笑
内1回は夫も参加して心構えを多少なりとも共有できたこと、大まかにではありますが育児の流れを体系的に学べたこと、産後受けられる行政サービスを案内してもらえたこと等から、個人的には参加して良かったです!