※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰と
子育て・グッズ

子供が急に母乳を拒否する理由について相談です。最近、母乳を飲まず、哺乳瓶での授乳に時間がかかる状況。泣きながら飲むことも。3〜4時間おきに泣くたびにあげているが、なぜ拒否するのか気になります。

【子供が母乳を拒否する理由について】

もうすぐで3ヶ月になる子供がいます。最近母乳をあげると拒否して飲んでくれません。(母乳は比較的出てる方だと思います。搾乳機で5分ずつやって160mlは取れます。)前は肩乳10分ずつあげてたんですが最近では飲んでも片方5分くらいで泣き出してそのあと咥えようともしません。また、哺乳瓶で160ml,Mサイズの乳首であげるときは30分〜1時間かかってしまいます。最初は勢いよく飲むんですがだんだん眠くなってしまうのか寝ながらなのでとても時間がかかります。今のところ3〜4時間おきで泣きますのでそのたびあげてます。なぜ急におっぱいを飲まなくなったのか気になります。

コメント

はじめてのママリ

寒くなってきたし、暖かさで眠気がきちゃって飲むのがしんどいのかな😓5分飲んだあとミルク追加ですか?それとももう終わりって感じですか?それから吸啜力が弱い子だと哺乳瓶に比べてしっかり吸わないと出てこないから、疲れちゃうのかもしれないですね。哺乳瓶の乳首を出にくいものに変えてみるのも手ですよね。眠くなっちゃう問題はあるあるでした😓
あと私の時は刺激物を食べた時(にんにくや生姜)は飲んでくれませんでした。にんじんを食べたら母乳が甘くなるとかも言って食べてましたけどその時は飲みが良かったような🤔理由は赤ちゃんにしか分かりませんが、この頃の育児の悩みは3ヶ月で変わるって言いますし、色々試行錯誤してるうちに知らない間に悩みが変わってたりしますので、体重が増えてるなら問題ないと思います。搾乳大変ですが無理ないように✨

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいになったとかあまりお腹すいてないとかではないんですかね?😳
うちもゴクゴク飲む時と適当に飲む時とあります。途中で寝ちゃったりとか。
助産師さんいわく母乳って赤ちゃんは予想(搾乳する量)よりもいっぱい飲めてる、月齢があがるにつれ飲む力がつく、らしいので、5分でも満足しているのかも?
泣くまで3〜4時間持つなら量足りてるから大丈夫な気がします💡
私も詳しくないのですが🙇‍♀️