※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

6歳の娘が保育園で1人靴を置いてきた。イライラしていた私が急に置いて行ってしまい、反省している。早めに迎えに行くか悩んでいる。

6歳年長さんの娘についてです。
今日の登園時、保育園の靴棚に1人で置いてきてしまいました。

中間反抗期なのか、今朝も私に注意をされて拗ねてしまい
保育園の駐車場で手も繋がず1人でグイグイ歩いて行ってしまいました。
車も行き来しており、私もイライラし危ない!と肩を掴んで強めに言ってしまいました。
それも無視してどんどん保育園の玄関まで歩いていきました。

いつもであれば、お部屋まで連れて行くのですが
娘の態度に私もイライラしてしまい
そんな感じなら、もう行くからね!と
靴棚のところに娘を1人残して来てしまいました。

車に戻り、これから保育園なのだから、私が少し冷静になってお部屋まで送って行ってきちんと話したら良かった。と思って反省しています。
いきなり置いて行かれて驚いたと思います。

保育園に電話して、事情を話し早めにお迎えに行こうかと考えているのですが、皆さんならどうしますか?
自分が大人気なく、反省しています。
理由にはなりませんが
現在妊娠中で風邪を引いているのもあり、普段より更にイライラしてしまいます

コメント

ママリ

もうめちゃくちゃわかります😭😭💦
私も年長の娘がいます。毎朝小さな事でも反抗されて、私が本気で叱っていても顔も見ずに無視するし、朝から娘に暴言吐かれまくってます。
私もおとなげなく、
本気でイライラしてます。。

そして、保育園に送った後に通勤中に猛烈に反省して泣きながら車運転してる時もあります😭😭

娘さんお友達に会って、朝のこと忘れていて保育園楽しんでいると思いますよ♪
私はそういう事があった時はいつもよりすこーしだけ早めに迎えて帰りにお菓子買ってあげたりしてます(笑)

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます😭
    そして、めちゃくちゃ分かりますと言って頂いて救われました😭

    本当に大人気ないのですが、
    自分に余裕がないとイライラしてしまって😞

    1人で行かせてしまった事も心配だったので、保育園に電話をして先生に事情を話すと
    様子見を見て連絡しますね!と言ってくださり🥲
    朝も普通で、今もお友達とふざけて楽しく遊べていますよと教えてくれました😭

    早めにお迎えの件も確認してくださり
    午前中いっぱい遊ぶから
    ご飯食べたら迎えに来ていいよ!と言ってました!との事でした🥲

    ご飯後にお迎えに行き、一緒に買い物行って好きなお菓子を買ってあげようと思います!!

    お互い大変ですが、頑張りましょう😭

    • 10月30日
🔰

わかります〜〜😵‍💫
女子ってなんであんなに生意気なんですかね。。
大人顔負けで話してくるし、こっちもムキになって言い返しちゃうし。先生も1人で来た事にびっくりしたと思うので念の為に事情を説明しといた方が良さそうですよね✨
早めにお迎えに行って仲直りするのもありです🥺
私も上の子には我慢もさせてるし、怒ってしまう事も多いので、
よくデートしてますよ😌特別感与えてます!笑

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます😭
    本当に生意気だし、対応に文句言ってくるし
    大人気ないのはわかってるんですけど
    こちらもイライラしてしまって😔

    1人で行かせてしまったので
    保育園に電話して先生に事情を話すと
    娘の様子を見て教えてくださり
    楽しく遊んでいましたよ〜!!と教えてくれました😭

    お迎えの件も確認して下さり
    午前中いっぱい遊ぶから、お昼ご飯食べたら迎えに来てもいいよ〜!との事だったので
    もう少ししたら、お迎えに行ってきます☺️

    一緒に買い物に行き、お菓子買ってあげて謝りたいと思います!

    うちはまだ一人っ子なのですが
    夏から悪阻が始まり、安定期に入り落ち着きましたが、色々我慢させてしまっていると思います🥲

    デートいいですね❤️
    2人目が産まれたら、上の子とデートする時間作りたいと思います✨✨

    • 10月30日
deleted user

わかります!うちも女の子で生意気です。
子どもって友達にあうとケロっとしたりするけどこっちは
喧嘩したまま数時間離れるのモヤモヤしちゃうのでバイバイする前に絶対に仲直りします!
園には連絡しないです!
帰りに今日の様子の報告もいつもと変わらなければ何もその場では言わないです!

お家に帰ってきたら
朝のこと振り返ってお話すると思います!

もう試されてるとは思いますがうちの子は共感が1番効きます!
習い事疲れたから行きたくない!とかゴネても
今日幼稚園でたくさん疲れたもんね~🥺って言うと共感してくれたことに対して泣きます😅
過去に何言ってんの!レッスンなんだから行くよ!って言ったら大暴れでした😅
女の子は何歳でも共感を求めてるんだなーって思いましたね😅笑

ルール守らなくても何しても
何が嫌だったのか、どうしてそう思ったのかとか理解してあげたうえで注意してます!

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます😭
    本当に大人気ないんですが、イライラしてしまってます💦

    喧嘩したまま離れるの、本当にモヤモヤして後悔して反省しました😭
    今後は必ず仲直りするようにするようにしたいと思います!

    1人でお部屋に行かせてしまったので
    保育園には電話で一応事情を話しました!
    先生が様子を見て教えてくださり、登園時も普段通りで今はお友達とふざけて楽しく遊んでましたよ!との事でした🥲

    午前中いっぱい遊ぶから
    お昼ご飯食べたらお迎えにきていいよ!と言っているそうなので今日はお昼でお迎えに行きます☺️
    帰って来たら、謝って
    朝の事を2人で話したいと思います!

    共感、なかなかできていないです🥲
    余裕がないと、一方的に言ってしまう事が多いので💦
    共感を意識していきたいと思います!
    旦那にも教えておきます✨

    • 10月30日