※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保護器や直母での授乳が難しい状況です。哺乳瓶では飲んでくれるが、悲しい気持ちで涙が止まりません。どうしたらいいでしょうか?

【保護器や直母での授乳ができなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?について】

お世話になります。
長文ですが、悩んでいます。なにかアドバイスがあればいただきたく、励ましの言葉などもいただけると幸いです。。

生後27日の娘を育てています。
完母希望ですが、自分の陥没乳頭により加えられないのと、一部保護器をつけても中で擦れてしまって保護器自体も合わず、退院してから1週間ほどは乳首の傷を治すことに専念していたため、片方の胸でしか母乳をあげていませんでした。

助産師さんから、自分に合う別の保護器を紹介してもらい、嫌がらず飲んでくれて痛みもなかったため、ずっと保護器とミルクで混合であげてきていました。
ですが、何日か前から保護器での授乳時口に入れても吸わずに嫌がる場面が出てきて、最初は先が冷たくて飲みたくないのかな?とか、母乳先に垂らしていないから飲みたくないのかな、と思っていましたが、最初から母乳をたらさずとも飲んでくれていたので、どうしたんだろうと、、。
昨日の夕方から今日にかけては、口に含んで飲んだとしても手でおっぱいを退けるような素振りで泣き出すようになってしまいました。
母乳の出が悪いのかなとも思いましたが、左右ともに同じで、母乳自体は出ており保護器に溜まっている感じでした。

その後、哺乳瓶でのミルクは嫌がらずに飲んでくれました。
これはもう保護器や直母で育てることは無理なのでしょうか。。

ほんとに悲しくて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ

あかちゃんが成長すれば飲めるようになることもありますからどうしても母乳がいいなら少し成長するまで搾乳機でしぼって哺乳瓶であげるのはどうですか?
私も1人目は絶対母乳!!と母乳でないなんて母親じゃない!くらいの母乳派だったし直母出来ない1ヶ月ちょいは毎日搾乳してあげていたらある日急に加えてくれるようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
3人目が6ヶ月ですが母乳もミルクも立派な母親だし、こだわりがなくなりましたが1人目は特にこだわっちゃってましたから気持ちわかります😂
無理せず頑張りましょー

• ママリ

ママリ

そうですね。私もどちらでも愛情が大事と分かってはいても母乳を捨てきれず。搾乳頑張ってみます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は扁平で出が悪く、こだわりなかったので1ヶ月でミルクに移行しましたが、哺乳瓶だと赤ちゃんも飲むのが楽だからそうなってしまったのかな…
哺乳瓶は母乳相談室ですか?

それでも根気よく頑張って完母に出来た方はみかけます。

• ママリ

ママリ

哺乳瓶は母乳実感です!
    保護器も使ってますし、途方に暮れそうです🫠

• 10月30日
COCORO

母乳外来を探して行ってみるのはどうでしょうか?

多少お金はかかりますが
飲ませ方とか
マッサージをしてもらったりもできて心配事も相談できたり😃
私はとても良かったです!

• ママリ

ママリ

マッサージも出来るんですね!
    検索して探してみます、ありがとうございます。

• 10月30日

私は扁平乳頭で1ヶ月近くずっと保護器使ってましたが、同じくらいの頃にふと直接咥えさせてみたら飲んでくれました!直母にしてから母乳量も増えました!思い切って保護器無しの練習をしてみてもいいかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

直母を捨てきれてません。。なので、余裕がある時少しずつ始めてみます、ありがとうございます。

• 10月30日
ころ

私も陥没乳頭でしたが今は完母です!
退院後2度母乳外来行きました!
退院した1週間後と2週間後に行きましたが2週間後に行った時にはもう完母で行けるねって言われましたがその頃はまだ子供も哺乳力が少なく完母では頻回授乳しすぎて心身ともにしんどかったので混合にしてましたが月齢が上がるごとに哺乳力もあがりむしろ哺乳瓶拒否みたいな感じで今はほぼ完母です!

退院して1ヶ月経つか経たないかくらいまでは擦れてめちゃくちゃ痛かったけど上手に吸えるようになってくると痛みはゼロになるのでめげずに頻回授乳するか母乳外来頼ってみるのもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

母乳外来と努力で完母になったのすごいです。。
    私もそうなれるようにまた少しずつ努力してみます。!

• 10月30日
  • あっく

あっく

横からすみません!
    質問させてください。
    混合だった頃は、1日の授乳回数はどれくらいでしたか?

また、哺乳力が上がったのは生後何ヶ月ごろですか?

• 11月2日
  • ころ

ころ

めちゃくちゃ初期の混合の時は
    肩乳5分づつ×10〜15回
    ミルク 40〜80を8回
    5分づつ母乳飲んだ後に60とかミルク出す感じでした!
    生後2ヶ月入る前くらいからミルクの回数が4回以下になって生後3ヶ月になった頃にミルクなしになってました!

• 11月2日
  • あっく

あっく

ミルクをあげてもそれだけ授乳できるの凄いです💦
    2人目を今混合でやっているのですが、ミルクをあげると爆睡してずっと起きないので1日7回程度しか授乳出来ず。。
    (本当は助産師さんに8回あげるよう言われてるのですが、第二子はよく寝る子なので私が夜間起きられず7回になってしまってます😢)

どのようにそれだけの回数授乳出来たのですか??💦

夜間も起きて授乳されてましたか?

• 11月3日
  • ころ

ころ

とにかく泣いたら🥧あげるって感じでお腹空いてる空いてないとか授乳間隔とかもう全無視して最初はあげてました😂

わたしの体質?なのか娘が産まれてから娘のヒッていう小声でさえ目が覚めてしまう能力を身につけてしまったみたいで夜中でも早朝でも泣き出す前に起きれる力を備えてしまいました😭笑
    最初は頻回であげてと言われてたのが4ヶ月検診では3.4時間空けてと言われて今は6.7回にするのが理想すぎて私にはあっくさんが羨ましいです😂

• 11月3日
KAORU

赤ちゃんはまだ自分の手の存在にも気づいていない時期ですし、嫌だとか、意識して手でおっぱいを退けているわけではありません。
ほとんどが反射運動のようなものですので、心配はいりませんよ。
赤ちゃんの抱き方や、授乳する環境を整えたり、変更してみたり、ひと工夫必要かもしれないですね。
根気よくやってみる事、どうしても無理なら搾乳に切り替えること、何回かに一回は保護器や直母練習する事、などしてみて下さい。

赤ちゃんはママのこともママのおっぱいも大好きですよ。
よく出ていて、飲み方は直接でも瓶哺乳でもよく飲んでいれば心配ないですよ。
まだ生まれて一ヶ月もたたないですし、ママの根気と練習は必要かとは思いますが、ある日突然直接飲めるようになる事もあります。
頑張りすぎないようにして下さいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。、
    反射なんですね、もう拒否されてるんだと悲しくなって、申し訳なさもあり涙止まりませんでした。
    細かいアドバイスもありがとうございます、また焦らず少しずつやってみます。!

• 10月30日
ぴよぴよ

わたしも保護器使って練習していました☺️
消毒やらサイズ合わないやら、、大変ですよね😭💦
慣れない授乳で傷は痛いし、毎日のことだからなかなか傷も治らないし。
わたしは片方の胸から茶色い血乳も出てしまっていたのでしばらく飲ませられずにいました。

なかなか上手くならなくて、焦っていた気持ちを思い出しました。

うちの娘は、直母で吸えるようになったのが生後2ヶ月です!!
ある日突然咥えるのが上手くなって、吸い付く力も全然変わってました!!

それまでは無理せずミルク🍼のおせわになりました✨
ただ母乳が作られるように、という願いを込めて笑
マッサージや搾乳だけ頑張りました😂
傷が痛くない時、自分に余裕がある時だけ咥えさせる練習したり…

傷には塗り薬塗ってました😄
たしか、ピュアレーン?みたいな名前のものです!
保護器と同じ会社?ブランド?のものでした!

その後わたしは卒乳まで完母で育てたので、未来をあまり悲観しすぎず💓
今、できることを、無理なくやってみるといいです☺️
ママも赤ちゃんもまだまだこれから伸びしろありまくり!と思いましょ😍

• ママリ

ママリ

最終的に直母にできたのが本当にすごいです。
    もう1ヶ月経ってると無理なんじゃないかって焦る気持ちが先行しちゃってました、。。
    少しずつまた努力して頑張ります!ありがとうございます!

• 10月30日
おさき

保護器がちょっと劣化してるとかはありませんか❓

私も陥没、保護器でしたが、劣化してくると飲みづらいようで、なかなか飲んでくれないことがありましたので…。

あとは古い母乳は飲みたくないことがあるみたいなので、少し出してから飲ませるのも良いかもです。

あとは赤ちゃんの体重が順調に増えてればママ花丸満点💯なので😊👍

私も母乳飲まない時はすぐミルクあげれる準備して授乳するようにしてまして、それはそれで気がラクでした。

ママの気がラクなのが1番なのです。

あと、母乳外来は行きませんでしたが、保健師さんに聞いたり、来てもらったりしましたよ。専門家の手を借りるのも良いと思います⭕️🙆

• ママリ

ママリ

古い母乳、、そうなんですね。知らなかったです!
    体重は順調に増えてくれてるのでそれだけが救いです。
    やはり専門の方の手を借りること、検討します!ありがとうございます。

• 10月30日
りー

私も陥没乳頭で最初の2ヶ月ぐらいは保護器で授乳してました!
同じようにある日吸わなくなった時がありました。
私の場合毎回直母の練習→保護器→哺乳瓶での授乳だったので乳頭混乱になったのかな?という感じでした💦
数日間拒否されましたが、それでも毎回チャレンジしてまた吸ってもらえる様になりました!
特に夜中とかの寝ぼけてる時の方が成功率が高くて、そこから徐々に昼間も飲んでくれてって感じでした😊

搾乳はしていますか?
もし搾乳した母乳を哺乳瓶であげてそれも嫌がる様だったら母乳の味が変わってる事もあるかなと思います!
詰まってたり古い母乳は冷たくてしょっぱくなるらしいです!
私は何度か母乳外来に行って溜まった母乳を出してもらってました!
出してもらった後は美味しくなるのか吸い付きがよくなりましたよ!
飲ませる体勢とかも教えてもらえるので近くにあれば一度行ってみてもいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

一応搾乳はしていたのですが、最近はすこし頻度が下がっていたと思います。。
    飲ませる体制は心当たりしかないので、しっかり見直して、もう一度頑張ります!ありがとうございます。

• 10月30日
  • りー

りー

成長と共に赤ちゃんの口も大きくなって直母でもしっかり咥えられる様になると思うので練習してみてください😊
    私は何度も心が折れそうで3ヶ月までは頑張って無理だったら完ミにしよう!と思ってました。
    陥没だし無理かなと半分諦めてましたが生後2ヶ月ぐらいからは直母で完母になりました!

産後まもなくで心も体もまだまだ疲れてると思いますので、無理し過ぎない程度に頑張ってください✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

すごいです!
    直母で傷とかできませんでしたか?😖

ありがとうございます!😖
    ほどほどに頑張ります✨

• 10月30日
  • りー

りー

傷も出来たし白斑も出来た事があって痛くて授乳が辛い時ありました💦
    保湿して何とか乗り切りました!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

すごすぎます😖
    私も裂傷して血出たりしたんですが、本当に痛いですよね😣

• 10月30日