※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで転職を考えています。エステサロンで時短社員として働いていて、家賃の相場に悩んでいます。離婚後の生活についてアドバイスを求めています。

【シングルマザーの方のお仕事と家賃について】

モラハラで離婚予定です。
給料が少ない為転職したいです。シングルマザーの方、どんなお仕事してますか?
手取りと勤務時間、家賃も教えてください🙇‍♀️色々アドバイスいただけると嬉しいです💦

エステサロンで時短社員(10時-16時)
手取り15万、ボーナス10万×2
離婚後子供と引っ越したいですが、家賃相場が1LDK6.7万〜なのでかなり厳しいですよね..
市営住宅とかじゃないとやっていけないでしょうか?
最初は実家に住めますが、児童扶養手当が満額貰えないと思うので、いずれは出る予定です。

今の職場は融通ききますが、フルタイムだと遅番が22時までなので時短社員じゃないと無理です。

また、10年以上今の仕事だったので、他の仕事が出来るのかも不安です😓💦

これから離婚の話を進めていくので、養育費は未定です。
貯金がないので、児童手当等は子供の貯金に回したいなと思ってます。

コメント

み!

7-8万 + 養育費4万
週4日 5時間 デイ介護
県営住宅なので10600円です

周りの家族に食費等は賄ってもらっているので固定費の出費程度で手当は貯金に回せている感じです

家にお金を掛けたい場合は民間が良いと思いますが住めれば良いという感じなのであれば県営や市営をおすすめします想像より綺麗です不満は特に見当たりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。手当が貯金に回せるのは理想です。
    ちなみに養育費は必ず毎月貰えてますか?

あと県営住宅は築年が浅いので綺麗とい嬉しい感じでしょうか?私の地域だとかなり築年が経っていて古そうなのと、エアコンなどの設備も無いと思うので初期費用がかなりかかるのではと心配で💦

• 10月30日
  • み!

み!

養育費は必ず貰えています🙆‍♀️
    保育園の行事や面会制限も設けていないので交流が多めなので関係は悪くないといった感じです。

住んでいる県営も築年数かなり経っていてますが少し古臭い程度で畳は新品ですしフローリングではあります!

初期費用かなりかかりますが毎月7-8万の家賃で住む事考えたら安いと感じます。

私の地区はエアコン取付、給湯器、風呂釜、網戸、等は必要経費かもです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん子供の行事など参加してくれるのですね!私も離婚後そうなれたらよいのですが💦
    ちなみに県営の初期費用いくらくらいかかりましたか?🙇‍♀️
    風呂釜というのはお風呂を設置するということでしょうか?💦

近いうちに県営で考えているので質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月30日
  • み!

み!

お返事遅くなり申し訳ありません

初期費用は家賃3ヶ月分で5万程度でした🙆‍♀️

そうですお風呂を自分で買って設置するのです💦
    前の住民が置いてってくれたら使える場合もあります。

• 11月10日
まままり

飲食店パート月12万、9:00~17:00の中で4時間~7時間勤務です。
家賃3LDK2.4万です。
シフト制なので余裕が出来たら掛け持ちでバイト増やしたいですが学校行事などあるのでなかなか....預かり保育あった時より小学生になった方が大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃3LDKで2.4万ですか?かなり良いですね💦私は関東県内なのですが、そのくらいだと9.10万はするので羨ましいです🙇‍♀️
    ちなみにパートの12万でやりくり足りていますか?手当などは貯金でしょうか?

• 10月30日
  • まままり

まままり

市営住宅なので収入低くて安く入居出来ています。アパートだと無理な金額です。
    パートの12万と児童扶養手当の4万と児童手当1万で月17万収入として、最低月3万は貯金しています。
    自分も特定疾患あるのでなかなか上手く働けず、ギリギリの生活です。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3万でも貯金出来てて凄いです。わたしも市営住宅はかなり考えています。

• 10月30日
おっとっと

モラハラ辛いですよね😭

正社員(フルに近い)時短勤務でテレワークだと8:30-17:15。出社日は9:30-16:00(会社が遠く…)。
手取りは16ぐらい、賞与が計40あるなしぐらいです。
家賃は駐車場WiFi込で約5万です。
総務なので事務員です。

賞与と養育日を貯金して残りのお金でやりくりしています💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。モラハラ大変です😥子供の前でもなのでもう離婚かなと💦
    家賃5万だと一番理想です。私もそれぐらいに収めたいですがなかなか難しく、転職かなぁと思ってます😫
    養育費は毎月貰えてますか?

• 10月30日
  • おっとっと

おっとっと

だんだんエスカレートしてくるんですよね💦こちらが何を言おうと聞く耳持たないから話し合おうとしても成立しませんよね💦

5万は私の住んでるあたりでギリギリ家賃相場と言える感じです。同じ建物ですが、我が家は他の部屋より家賃安いです(笑)大家が早く貸したかったんでしょうね!
    養育費は毎月振り込まれてます!でも、1人1.5万円という激安です(笑)元夫は自営業で節税対策の対色々経費であげたりして収益かなり低くしてたので、算定表通りだと嘘だろ…?って金額になります(💢'ω')腕にはロレックス、ブランドバッグさげて面会に来てますよ★笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費1.5万ですか?!酷いですね💦しかも自分だけ身なりカッコつけて💢
    私だったら子供と会いたいならもっと金額上げて欲しいって思っちゃいます😫おっとっとさん本当凄いです。
    ちなみに離婚まではスムーズにいきましたか?うちはこれから話し合いなのでまだ程遠いですが😢早く子供の為にも終わらせたいです。
    質問ばかりですみません💦

• 11月1日
  • おっとっと

おっとっと

毎度返信が遅くてすみません💦
    そうなんですよー…( ꒪ͧд꒪ͧ)弁護士に一応相談してみましたが、上がるとしても恐らく微々たるもの、その可能性すら高いとは言えない、その上裁判費用もかかるとなると私からは何も行動を起こせませんでした。。
    うちは早かったですよ!別居から離婚まで2ヶ月でした(笑)
    相手は火がついてたのでだだーっと終わりました😃w,

• 11月6日