※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを飲みにくい。1回に70~120ml飲むが、130mlを全量飲むことも。1日の総量は570mlで、授乳回数は6~7回。500ml代は少ない?授乳回数を増やすべきか?

【2ヶ月の息子のミルクの飲みが悪いことについて】

1日で2ヶ月になるの息子のミルクの飲みが悪いです…。

徐々に母乳を減らしていって、今は主にミルクです。
ぐずった時に母乳(全然でなくなりましたが)をあげてます。

元々1度で量を飲めない子だったので、一応130ml作って大体70~120ml飲みます。1日1回くらい130ml全部飲んでくれる時もありますが、70mlで全然5時間くらい爆睡してしまいます…。
ミルクのトータル量も、今日なんて570mlです😭
平均だと600~740mlくらいで、650mlとかが多いです。
2ヶ月くらいの子で500代ってだいぶ少ないけど大丈夫ですかね💦
日中は3時間ごとに起きてくる時もありますが、授乳回数は6~7回です。
回数増やした方がいいですか?
その場合は3時間あけなくてもいいんですかね…😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

あと数日で2ヶ月になる👶🏻育ててます。

うちの子も同じく平均600cc/日🍼です。完ミです。120×5回です。が、残すこともあるのでそれ以下のこともあります。

この前、助産師家庭訪問がありましたが、体重が日増39gだから、別に頑張って飲まさなくてもいいよーと言われました。ここで20以下だと夜も起こして飲ませてねーって言わなきゃいけないけど大丈夫そうだね!と。

省エネタイプの子と言われました😂
確かに、毎日ギャン泣きするわけでもなく、エネルギーあまり使わないタイプみたいです笑

質問主さんのお子さんも、体重が増えてるなら、別に頑張ってあげなくてもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような👶🏻なんですね🤣
    安心しました🥹
    500ml代だとあまりにも少ないかなと思ってましたが、やっぱり赤ちゃんによりますよね🥹

    うちの子もギャン泣きはほぼしないので省エネなんですかね🤣
    体重は半月前に保健師さんにはかってもらったとき40g/日だったのでたぶん大丈夫かと思います👌🏻

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月29日