※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

母乳の過剰分泌で困っています。搾乳しすぎても母乳が増えるし、張りや痛みがひどいです。どうしたらいいでしょうか?

【母乳の過剰分泌について悩んでいます。どうすればいいですか?】

母乳についてです。

月曜日に2人目を出産して昨日退院しました。
母乳についてなのですがとても母乳がでていることが辛いです。
左のおっぱいは乳頭が短くマッサージしてからの授乳になるのですが右のおっぱいは柔らかいので直接授乳しています。
なので左のおっぱいは搾乳して哺乳瓶にいれて右のおっぱいは直接あげてるのですが張りがすごいので少し搾乳してからのませてます。
でも授乳が終わって1時間経てばもう両方カチカチに岩みたいに硬くなって辛くて搾乳したらそれだけでも100ml近くになります。搾乳しすぎなのもあるかもしれないのですがそれくらいしないと本当に張って痛くてたまらないです。
冷やしたりもしてるのですが授乳してから次の授乳までの痛みが耐えれなくて困ってます。
搾乳のしすぎも良くない、搾乳すればするほど母乳が作られてしまうことはわかっているのですがどうしたらいいのでしょうか。
誰かアドバイスおねがいします(._.)

コメント

まよ

私も母乳過多で本当に嫌で嫌で、でもあげないと搾乳しないと乳腺炎が怖い、、、お気持ちお察しします😭

ハーブティーでミルクセーブブレンドというのが私はすごく効きました✨
授乳していれば止まることはないですし張りもおさまってほんとーにありがたかったです😭✨

ミルクスルーブレンド
ミルクセーブブレンド
ミルクアップブレンドの3種が大体メインです

私は乳腺炎予防にスルーブレンド
母乳過多にセーブブレンド
で2つ飲んでました!
よければ試してみてください😊

• ちい

ちい

ほんとにほんとに嫌で乳腺炎も怖いです。。共感者がいてくれて今本当に嬉しいです😭

初めて聞きました!!さっそく調べてみます、ありがとうございます😭

• 10月29日
  • まよ

まよ

私も2人目のせいかやたらと母乳が出て母乳パッドを超える量で下着はビショビショ😭
    子供まだまだしっかり飲めないので汗だくで長時間の授乳😭
    張って痛いし乳腺炎にならないか怯えて起きてしまい熟睡できない😭
    完ミにしたいと思っても母乳が捨てきれないなんだか複雑な気持ち😭
    本当におさまるの?と思いながら今まで来てますが2ヶ月くらいしたら段々と張りが緩やかになって今に至ります😭✨

大丈夫です!今が大変ですけど無理なさらないでくださいね!

• 10月29日
  • ちい

ちい

がんばります、ありがとうございます😭😭😭

• 10月29日
レンガ

出産してすぐはとりあえずめちゃめちゃ母乳作っとけってサイクルなので搾乳するだけ作られますが、一、二ヶ月するとベビが必要な時に必要な分だけ作られるように変わるみたいなので、そこまで頑張って下さい!

• ちい

ちい

そうなんですよね😭
    1人目の時はあんまり母乳でなくてミルク多めの混合だったので今この状況自分自身びっくりしています(._.)
    時間経つのを待ちます、ありがとうございます😭

• 10月29日