※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那の両親と同居中。息子が保育園に行くようになり、じぃじ、ばぁばとの関係が薄れてきて心配。二人目出産後の上の子の対応について相談。息子がじぃじ、ばぁばに懐かないのは関わりが少ないから?

旦那の両親と二世帯に住んでいます!

両親はもう70代後半なので孫とあんまり遊ぶというのができないというかするとあちこち痛くなってしまうので一緒に住んでいてもできる限りこっちで相手してます❗️

たまに10分だけみててとかわたしが妊娠中で息子が風邪ひいて保育園休んでいる時などどうしてもって時はお願いしてますが息子も保育園に行き出してからじぃじ、ばぁばとあんまり遊ばなくなってしまい、パパとママが良いという気持ちが強くなってしまいました!

二人目の予定日がこのままいくと4月で私が入院中旦那は仕事を休むことはできないのでばぁばにみててもらうことになるのですが、こんなにパパがママが良いとなっていると息子も相当泣いたり我慢してなんとか過ごすんだろうなという気はしています😅

ですが普段からばぁばとじぃじの方から息子に対して一緒に遊ぼうとかそういうのはほぼありません!

なので息子も一緒に住んでいたとしてもそんなに懐いていないのかな?と思うのですが、今日旦那が休みで息子とじゃれあっていたら、親がそんなにデレデレというかべったりだから息子がばぁぁ、じぃじの方にこないんだ!過保護にしすぎだ! 普通は親が厳しくて、じぃじばぁばが優しくするのに、親両方が過保護だからまったく懐いていかないみたいなこと言ってて、私もそれは違うでしょ💦と思いましたが旦那もそんなの言い訳だ!みたいに言ってましたがおかしいですよね?💦

私の入院とか二人目が産まれた後息子に今までのように手がかけられなくなる時があるから今のうちから慣らしていかなくちゃ、私すごいみるの大変じゃない、こんなんじゃみれないよ!みたいにばぁばがいってて、たしかに私が入院中でいない間は特に寂しいだろうしばぁばでも良いというふうにしていかなくちゃいけないのはわかっていますが、普段からばぁばたちから積極的に息子に関わろうとしないと息子が懐かないんじゃ?って思うんですがどうですか?

こっちは毎日夜になればばぁばたちの部屋にいって話したり一緒に遊んだりしてますが、ばぁばたちの夕飯の時間っていうこともありますが、積極的に今度はこれやろうとか息子に関わってくるわけではありません😅

息子も私が部屋に忘れ物取りに行ったりするとその一瞬だけでも追いかけてきます😅

みなさんは二人目出産時など上の子はどのように乗り切ったのでしょうか?

コメント

母ちゃん

二世帯、お疲れ様です🍵

1人目の出産は夫婦で乗り切り、2人目もその予定でしたが、保健センターに母子手帳を取りに行った際に保健師さんに2人目は絶対に誰かに頼った方がいい‼️と強く押されて、生後1ヶ月程の時に両親に来てもらいました✋

うちの親は70近く。母は体力もないし、ヤンチャな2歳児の男の子とは遊べません😅私が3姉妹なので男の子の扱いが分からないのもあると思いますが、元々そんなに子どもと絡むタイプじゃなくて💦でも、父は全力で遊ぶタイプなので、上の子は父にとても懐いてました☝️ばぁばは遊ばないけど、それでも可愛がってくれてるのは分かってたみたいでした😌

子どもは人のことよく見てるので、自分と遊んでくれる人分かりますよ。だから、相手してくれないと行きません😌そこは、子どもだから尚更、素直ですよね✨️

そんな、大人の都合に付き合うような小さい子居ないですよ。そりゃ、パパママが一番なのは当たり前。それでも遊んでくれるならば、大事にしてくれるならばじぃじとばぁばのとこのにいくと思います✋

赤ちゃんが来たら、私は赤ちゃんにつきっきりになってしまうのが目に見えていたので、私は上の子と自分のために保育園に預けました。育休の時短という形ですが、子どもも少しはストレスや嫉妬を感じない時間あって良かったと思います✨️それは、元々保育園に預けていて、育休も継続で預けられたというのがありますが...

義理の父母さんのように、自分は積極的に行かないのに子ども懐かないことを嘆くのはおかしいです😅同居だから実家に帰るとおかしいし、関係性も悪くなってしまいますよね💦

出産まで時間があるのであれば今のうちに関係性を見直した方がいいと思います。旦那さんともはなした上で義理のご両親にも話をした方が良い気がします。お子さん好きな遊びと等を一緒にしてみたり...と関係構築の時間を、築いた方がいいですよね😅

それでも協力的でなければ、いいわけ考えて里帰りしてしまうかもしれません💦

やはり、うちは上の子は嫉妬から赤ちゃん返りもありましたが、夫とじぃじに遊んでもらって愛情を感じられて寂しさも紛らわすことが出来たと思います。

赤ちゃんのお世話で体力も使うし、なかなか全力で上の子の相手はできません🥲協力してくれる人がいると本当に助かりますよね🙏✨️