※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

完ミへの移行方法と哺乳瓶拒否の対処法について相談です。完母から完ミへの移行方法や哺乳瓶拒否に悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

【完ミへの移行方法と哺乳瓶拒否の対処法について】

完母から完ミへ移行された方いますか?

生後1ヶ月半までは母乳よりの混合でした。
その後母乳が軌道に乗ったのもありほぼ母乳で生活し、
週1回くらいミルクだったんですが先月くらいから哺乳瓶拒否になりました😢

今のところ完母でも問題無いのですが、4月から保育園に入る予定なのでいずれはミルクに移行しなくてはいけないです💦💦

元々、離乳食始まったら完ミにする予定だったのですが哺乳瓶拒否されると思っておらずとても焦っています😭

完母から完ミへ移行された方、どのようにして移行しましたか?

また、哺乳瓶拒否された場合はどうしたら良いのでしょう?

哺乳瓶の乳首を口へ持っていくと舌で押し返されます😭
根気よく吸わせるしか無いのでしょうか?

1日6回授乳してますが、一気に全部ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません💦💦
経験ある方いらっしゃいましたら教えてください🙌🙌

コメント

どどど

うちも3ヶ月で哺乳瓶拒否で完母へ移行しました!
哺乳瓶拒否に悩んでて色々相談したのですが、1日何回かは哺乳瓶でミルクあげないと拒否されるようになる。教科書通りよ。と言われたので諦めました😭笑

離乳食が始まってからマグの練習を一緒に始めたので、飲めるようになってからはミルクはマグで飲ませてました☺️

うちも保育園はミルクお願いしようと思っていましたが、結局保育園行く頃には卒乳してしまったのですが💦

はっさく

うちも4ヶ月で哺乳瓶拒否でした!1人目のときも拒否された経験があったので、今回は気をつけていたのですが、やっぱり…という感じです😁

諦めてしばらく母乳だったのですが、離乳食をはじめ7ヶ月ごろ?におそらく母乳が足りず、そのタイミングで哺乳瓶なんとなくくわえさせたら3日くらいで飲んでくれて、いまほぼ完ミよりの混合です。
スプーンが口に入るのになれると、もう一度哺乳瓶いける子が多いときいたことあります。

私は上の子もいて、母乳のほうが楽なタイミングがあったので、しばらく混合で、いよいよ乳首かまれて切れて痛いのでそろそろ完ミ目指します。(でもおっぱいじゃないとギャン泣きのときあって苦戦中です)