※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

内祝いでお返しに悩んでいます。リクエストしたものをいただいているのでちゃんとお返ししたいと思っています。皆さんはいかがですか?

【内祝いのお返しについて】

内祝い貧乏です😂
皆さんはどうでしたか?

結婚も出産も周りより遅かったので、みんなお祝いは何がいいかリクエストを聞いてくれて、ほんとにほしいものをくれました。
ですが気付いたら内祝い貧乏になってます。笑
旦那や実家の母は半返しまでしなくてもいいんじゃないかと言うのですが、リクエストしたものをいただいているのでちゃんとお返ししたいと思ってしまいます😭

思い返せば、私はリクエスト等聞かず自分で勝手にお祝いをプレゼントしていたことが多く、あまりちゃんと内祝いをいただいた記憶もないのですが…笑
皆さんはどうされてますか?
いただいたものの値段によってお返しも変えていますか?

コメント

はじめてのママリ

物ではなく現金をもらうことが多いので、お祝いからそのまま返してます!
そういう理由で、渡す時も現金です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もらったものの金額、相手で変えてますが、3分の1以上になるようにお返ししてます!
    きっかり半返しはしてません💦
    お米、オリーブオイル、タオル、お菓子とかあれば使うだろうものでお返ししてます😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現金いいですよね😂
    初めての出産だったので、現金もらうのは悪い気がして物でリクエストしてましたが…現金もらえばよかったー!笑
    私もなんだかんだ半返しまでいかずに3分の1から半分の間くらいの金額が多いのですが、それでもかなり痛い出費です🥹💦

• 10月29日
ももんが

頂いたものの価格帯によって内祝いの種類変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥹
    まとめて同じもの買って返したいけどそうもいかず、あの人はこれ、この人はこれってやってて疲れてしまいました🤣💦

• 10月29日
ママリ

三万円以上は三分の一くらいのお返しでいいって聞いたのでそうしてました!
それ以下は半返ししてます!

だからお祝いは現金か商品券がいいな派です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    でも基本友達から3万以上もらうことってないので、やっぱりほぼ半返しになっちゃいますよね🤣💦

うちもまた出産することがあったら絶対現金か商品券もらうって決めました🥹笑

• 10月29日