※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が予防接種前に発熱した場合、予防接種は受けるべきか悩んでいます。病院の先生に相談するつもりですが、この状況で受けるべきでしょうか?

【3歳の息子がインフルエンザの予防接種前に発熱した場合、予防接種を受けるべきかについて】

3歳の息子です。

1日に始めてインフルの予防接種を受けるのですが、27日の夕方から発熱しMAX38.5度まで出て、次の日の朝には下がってそこからぶり返す事もなく回復しました。
診察の時に診てもらった喉も問題なく、鼻水や咳も今もありません。

この様子なら、1日の予防接種は予定通り受けますか?
もちろん病院の先生にも相談しょうと思っているのですが、お母様方の意見も聞きたいなと思い、質問させてもらいました。

コメント

みまま

うちは、去年2歳のときに発熱して、1週間後くらいにインフルエンザ予防接種予定でした。
同じ病院だったので先生に確認したら解熱後3日経っていれば大丈夫と言われ、3日経つ感じだったので受けました。

念のため、かかった病院か予防接種の病院かどちらかの先生に確認したらよいかなとは思いますよ。

みまま

補足です、解熱後ちょうど3日くらいのようなので、大丈夫とは思います。
日本脳炎ね予防接種のときは、鼻水だけありましたが、鼻水で熱ないなら大丈夫だよと言われました。

ぽん

私は同じような状況でキャンセルしました😭
解熱後1週間後にまた受けようかと。
かかりつけ医の方が安心ですが、予防接種受ける予定の病院に電話してみるのはどうでしょうか?🤔

ゆみ

息子が行ってる小児科では、予防接種の1週間前〜前日の間に熱が出たら、接種はキャンセルしてくださいと言われてます。小児科に確認するのが確実と思います。