※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、18w1dですぐ入院。3センチ、お腹押すと2.5センチ診察し…

子宮頸管が短く、18w1dですぐ入院。
3センチ、お腹押すと2.5センチ

診察しながら21週で子宮口開いて卵膜見えてきて流産になった人の話とか
22週を超えないと大病院は受け入れてくれないから、そこまで耐えれればね
そんな話ばかり。

個人病院で、手術はお勧めしない先生なので、みなさんがしているシロッカーなどはせず
↑の流産した方の話をしながらもうその状態だと諦めるしかない、といった感じの先生。

個人的には少しでも可能性があるなら何でもやりたいのですが、
頚管が短くなればなるほど、
諦めなきゃない可能性が高まってる話をされ続けるとしんどい、、

18w5dで3,5センチまで戻りましたが、今もまた下がってる感覚
怖くて仕方ない、、、

コメント

まる

22週超えないと受け入れてくれないんですかね🤔

私は頸管無力症なんですけど、
最初の時、双子だったのもあるのかもですが17か18週で頸管18ミリでクリニックから大学病院に回されて、即入院になりました。そこから経過を見て、胎胞が出て来たので縛る話になりましたよ!
結局、膣内の感染症があったので縛れずでしたが💦

その翌年も、その大学病院で診てもらっていて予防的に縛るはずが前置胎盤で、上がるのを待っていたところで胎胞は出て来てしまったのですが押し込めて縛ってもらいました。

病院によるかもですが、大きな病院などに相談したら何かしらしてもらえるのではないのでしょうか?

ネガティブなことばかり言われて不安にさせないでほしいですよね。
赤ちゃんを守りたい一心で頑張りたいですよね😢

  • ぴ


    ありがとうございます🥲
    万が一22週未満で生まれてしまうと、助けることも出来ないから受け入れてくれないとかなんとか、、

    相談もありですね、
    頚管もっと短くなってしまう前に聞いてみます!

    • 10月29日
  • まる

    まる


    曖昧なコメントでしたねごめんなさい💦赤ちゃんを助けてもらえるのは22週からですが、その前でも妊娠継続するために何かしてくれるところはあると思うんです❗️だから一概に受け入れてくれないなんてことあるのかなと思って💦

    双子の時はもう生まれてしまうかもで、覚悟してくださいと言われましたが張り止めの点滴や縛る手術の検討もしてくれました。結果、23週での出産になりました。

    大学病院では22週超えれないかもと言うことや、私は円錐切除して元々頸管が短かったので、うちの病院に早く来てくれていればとまで言われてしまいましたが精一杯のことはしてくれました😭
    後悔のなさらないように、お近くのNICUのある病院などに相談、転院を考えてみてもと思います❗️

    • 10月29日
  • ぴ


    なるほど🧐
    早めに動くこと大事ですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

20wで1.8センチで大学病院に
緊急入院になりましたー。
1週間で2.6まで戻りました!
今もまだ入院中です。
22週超えないと大病院受け入れてくれないんですね?!

  • ぴ


    22週がギリギリ産まれてもケアできる時期らしく(お金はだいぶかかるようですが)
    そこのラインだってずっと言われてます、、

    1週間でそこまで戻るのですね!
    お互いがんばりましょう🥲

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は14週で子宮口開いて卵膜見えてましたけど、そこからシロッカーして双子を正産期の予定帝王切開で産みましたよ!

たしかに医師には諦めた方がいいという方もいましたけど、手術を選択するのは自分なので押し切ってシロッカーしてもらいました。

どうしても手術したいと言ってみては?

  • ぴ


    そうなのですね、!
    メリットデメリットだけでも説明してほしいので、
    もう少し短くなってしまったら相談してみます

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

20週21mmで入院になりそうなのを里帰りして安静で乗り切った者です!
(上の子が自宅保育なので入院できなかったため)

下がってくる感覚わかります💦

私の場合、骨盤高位の体勢でトコちゃんベルトをガッチガチに締めれば下がってくる感じ無くなりました💡

シャワー以外のほぼ24時間ずっとトコちゃんベルト締めて、時々骨盤高位の体勢とって、内服薬飲んで(週一で注射も)、あとはもうひたすら安静にしてたら伸びました😊

上の子の時も頸管長短めでしたがこの方法で伸びました!

あとシャワーは熱すぎない水温で短時間で終わらせると良いです!

トコちゃんベルトは慣れるまで難しいけど、恥骨の上を通る位置です!座ると苦しいとかだったら、もう少し下の位置が正解です💡

でも縛って欲しいですよね🥲
ドクターの考え方次第だから、そこの病院だと縛ってくれなそうですね💦

1日1日長いと思いますが、元気な赤ちゃんに会えることを願ってます✨

  • ぴ


    トコちゃんベルト、聞いたことあります〜!
    締めちゃダメなのかな、と思ってましたが、効くのですね。
    購入検討してみます。
    ありがとうございます🥲

    • 10月29日
𝔂𝓷🪽🫧

22週というのは流産から早産への切り替わりでもし産まれてきてしまっても処置して貰えるかして貰えないかのラインなので
そういう意味でまずは22週を最低ラインとして頑張りましょうってことですかね?💦
予防的な意味でのシロッカーとは違い緊急シロッカーやマクドナルドはリスクの方が高いのでオススメしない医師は多いかと思います。
もし縛るのでしたら一通り検査して感染兆候がないことを確認してからの手術が安心だと思います!
今、頸管が短くなっている原因が子宮頸管無力症なのか
または感染症が原因なのかを調べる必要があるのかと😔
子宮頸管無力症なのであれば縛らないリスクの方が高くなります。
ただ手術するということは必ずリスクがつきものであることを考えた上でのご決断を🥲
わたしは2人目のとき予防シロッカーで無事出産しましたが
3人目をシロッカーが原因で後期流産してしまったので
成功したパターン、ごく僅かなリスクを引いてしまったパターン
どちらも経験してますので絶対縛った方が安心とは言い切れないです😭

  • ぴ


    そうです、そこのラインをまずは超えることを、と言われます。

    絶対は無いのですね、、、
    メリットデメリットも説明ないので、そこの説明から求めてみようと思います、、、

    • 10月29日
❤️

わたし2人の時だけ切迫早産になったんですが、
21w1.6でした😖
でも私が通っていた病院は(総合病院で割と大きめ)入院しても意味無いけどどのぐらい安静にしてねって事かわかってほしいからって事で3日入院になりました。
その後35w5dでかなり強めの張りが出てきて夜病院に行き、これがこのまま続くと陣痛に繋がるって言われそのまま2日入院しました。
36wになり、正産期ではないが当院で出産となっても対応出来る週数なので大丈夫です!
との事で退院決定し、その後38wジャストで出産となりました🫡🩷
ちなみに21wの時に1.6とわかってから毎週1回筋肉注射してました。これがかなり痛かったです😖打ったら2.3日腕上げられないって感じでした🥲
でも先生にこの注射ほんといたいと思う。でもちゃんと子宮口開かないように聞く注射だから頑張ろうねって言われ、毎週注射の日になると後何回って数えて1つずつクリアしてくのが少し心の支えになってました😂

体質で切迫早産と診断される方もいるみたいですが
私は血液検査などしても切迫早産体質ではなくおそらく細菌感染かなんかが原因だろう。との事でした。
ウォシュレット、公共の場のトイレ、温泉などが割と原因になったりすると言われましたが
公共の場のトイレって言われても出先で使わないって無理ですもんね🥲

私も2人目の時どーなってしまうのか心配でしたが
シロッカー手術は切迫早産体質の人が対象だからとのことで私は出来ないと言われました😖💦
ぴさんはお一人目ですか?
体質なのであれば手術してもらえると思います🥺
でもそれはそれでリスクも伴うと思います🥲
病院を変えるのも1つの手段かなと思いました😖

いろいろ言われて心配だと思いますが赤ちゃんと一緒に乗り越えましょう😭🫡❤️❤️❤️❤️

  • ぴ


    筋肉注射もあるのですね!
    子宮口はまだ開いてないから注射の話はないのかな、、、

    血液検査でも特に異常無しだったので、体質もあるのかなぁ、、、
    1人目で、不安だらけです🥲

    ありがとうございます😭😭

    • 10月29日
  • ❤️

    ❤️

    私も子宮口は全く開いてなかったんですが、子宮頸管が短いと子宮口開き始めたらすぐお産に繋がっちゃうってことでお守りと思ってと筋肉注射の話をされてしてました😖

    血液検査も特に異常ないのであれば体質というより感染症の可能性が高いのでは?と思います😖

    私は血液検査の結果切迫早産体質ではないと言うことがわかったけど実際切迫早産になってるし、また他にも考えられる感染症の血液検査もしましたがすべて陰性の原因不明でした。
    おそらく、小さい細菌感染の可能性が高いということでしたがお腹は張るし不安でしたが
    できる事は基本横になって過ごす事でした。
    あとは張り止めも気休め程度にしかならないと言われましたが処方されたので飲んでました!

    不安だと言う気持ちも伝えるといいと思います🥲
    あとは助産師さんなど話聞いてくれる人いたら話して少しでも心配へらせるようになるといいんですが🥲

    • 10月29日
  • ぴ


    なるほど、その為の筋肉注射だったのですね。。

    個人病院ですがのんびりと話を聞いてくれる人もおらず、、、
    原因追及もしてなくて短いのでリトドリン点滴と入院安静、だけなんですよね、、
    今度診察の時にもう少し話聞いてみます、、

    • 10月30日