※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむこ
ココロ・悩み

名付けに関する悩みがあります。第一候補の名前に反対され、字画や読み方にも悩んでいます。早く決めたいけどストレスも溜まっています。太郎を含む候補もありますが、他の子供との重複も心配です。打開策を教えてください。

名付けのことです。

おとこのこなんですが
第一候補が真司郎(しんじろう)とつけたかったんですが
長男なのにじろうは…と反対されます…。
男の子だし字画も気にすると
その第一候補は困難がたくさんあるとか
どこのサイトで見ても悪いところばっかりで。
逆に字画で一番いい名前は
かっこいいんですけど難しくって…
遙真(はるま)
↑これは漢字が難しいから
永真(はるま)
↑これにしようとしても
果たしてはるまと読んでくれるのか…。

あれもだめこれもダメで
ストレスも溜まって来て
でも自分で付けたいので
産まれてから決める!と言ってますが
話しかける時名前呼びたいから早く決めてよと急かされます。胎児ネームあるんですけどね😂
太郎がついても可愛いなと思い
真太郎、遙太郎、晴太郎
太郎も候補に上がって来ました!
考えてる時は楽しいんですけどね😩
先月産まれた後輩の子供にも太郎と付くので
それも悩みます。
はるかちゃんておんなのこに
ニックネームではるたろうって呼んでる人もいて
キリがないです。。
真司郎の司郎は二男の意味じゃないのに(*_*)

長々しくなって結果何を言いたいか分からなくなりましたが

太郎被り、長男なのにじろう、漢字の難しさ、読み方、字画

こんな沢山の悩みを聞いてくれる方、どん底から抜け出せる気持ちのいい打開策よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)

コメント

エリザベス

漢字が二郎とか次郎だったら長男なのにって反対されるのもなんとなくわかりますが、司郎なら別にいいですよね〜😄
私も男の子出産予定なのですが、女の子と違って男の子は一生名前が変わらないので一応字画は災いがないようにと姓名判断で良いやつに決めました💦

  • きむこ

    きむこ

    コメントありがとうございます😊
    同じ四月産まれですね٩(ˊᗜˋ*)♡
    やっぱり男の子だから字画気にしますよね(*_*)
    災いとか健康とか気になりますもんね…
    気にしないで私は親が付けたんですが
    姓名判断のコメント見てゴメンねって思ったって笑ってました(笑)
    当てはまってる人も居るみたいだから気にしますね(´-`).。oO

    • 2月26日
kmama

むしろ次男だからって"じろう"ってつける人の方が珍しいと思うし、漢字も"二郎"ではないんだから良いと思います😇旦那さんに反対されたんですかね😭?

私自身、画数の多い漢字の名前です。当たり前ですが、いつかは覚えて書けるようになります👍🏻"遙"は旧字体ってだけで、覚えればそんなに難しくないと思います💡

太郎かぶりも全然良いと思います🙆


読み方はやはりスッと読める方が良いかな〜と思います💡私自身、当て字なのですが、新しい病院行く度にフリガナ間違えられて(問診票に読みやすくハッキリ書いてるのに)かなりイラっとします(笑)
そして字画も私はかなり気にしました😅

でも、やっぱり最終的には、両親が一生懸命考えて気に入った名前をプレゼントしてあげるのが一番だと思います(^_^)💓

  • きむこ

    きむこ

    旦那はなんも言わないんですけど
    最初から真司郎がいい!って言っていたので(゚ω゚)(笑)
    実家の人間がうるさいんですよ…母、祖母、叔母、妹と…😵
    妹はもっと変なキラキラした名前付けたくせに!っておもうんですけどね😭
    やはり読み方大事ですね!
    私自体ひらがなだったので貴重なご意見ありがとうございます😊

    どうにか実家の人間を納得させることですね…まずは(笑)

    • 2月28日
りの

私もかなり悩み、もう疲れるぐらい悩みましたが、(^^;
結局、第一候補が自分の中でしっくりきてて、画数や、色々みましたが、お母さんお父さんが気に入ってれば子供は嬉しいと思います♡

  • きむこ

    きむこ

    コメントありがとうございます😊
    ほんと疲れました(*_*)(笑)
    そうですよね٩(ˊᗜˋ*)
    呼びたい名前だから考えたんですもんね٩(●˙▿˙●)۶

    • 2月26日
  • りの

    りの

    もう産まれてからお顔をみてからでもぃぃと思いますょ^ - ^

    あまり悩まず素敵な名前つけてあげて下さい♡

    • 2月27日
あんきちぼん

こんばんは。
名付け、悩みますよね(๑′ᴗ‵๑)
遥真 はるま君、素敵な名前だと思うのですが、漢字が難しいから永真 っていう流れがよくわかりません。漢字は普通だと思うのですが…
永真君より、名前を見て遥真 はるま君って読めて 私は素敵だと思いました😊

  • きむこ

    きむこ

    コメントありがとうございます😊
    漢字は遙の方なんです少し難しい方なんです。

    はるまって名前自体は気に入ってます!
    字画で行くと遙真がダントツ1位です
    ただ、みんな書くのが難しいかな?と思ったので同じ読み方で出てきた永真もはるまだったので気になってるだけなのです(*_*)
    素敵と言ってもらえてなんだか嬉しいです決まってないけど☺️

    • 2月26日
  • あんきちぼん

    あんきちぼん

    遥真、漢字で書くの難しいとは思わないですよ☆ 男の子だし素敵だと思います(๑^ω^๑)
    きむこさんが一生懸命考えたお名前、どの名前に決めてもお子さんには最高の名前です☺️ゆっくり悩んで決めてくださいね♪

    • 2月26日
  • きむこ

    きむこ

    遥じゃなくって遙なんです(*_*)

    そうですね٩(ˊᗜˋ*)
    あと1ヶ月ちょい悩めるので
    もう少し悩んでみます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

    • 2月26日
  • あんきちぼん

    あんきちぼん

    失礼しました💦💦
    遙←こっちですね‼️
    うちは1人目の時、主人が決めたのですが
    最終的には生まれて 顔を見てから決めてましたよ(´∀`)
    生まれてくるのが楽しみですね♡♡♡

    • 2月26日
  • きむこ

    きむこ

    真司郎!!と思ってても産まれたら
    あら?真司郎顔じゃないな…ってなるかもしれませんからね(笑)こればかりは分かりませんが結果産まれてからになっちゃうんですねやっぱり😗

    • 2月27日
彩坊之内

真司郎くん、いい名前じゃないですか。ママが考えてつけてくれた名前なら赤ちゃんも喜んでますよ(^^)

困難がたくさんあっても、乗り越えられるからいいと思いますよ。

  • きむこ

    きむこ

    コメントありがとうございます😊
    褒めて貰えて嬉しいです!第一候補なだけに٩(ˊᗜˋ*)

    そうですよね、乗り越えれば良いだけですもんね٩(●˙▿˙●)۶(笑)

    • 2月26日
ままごん

夫は長男ですが、"じろう"ってついてますよ( ´∀` )
まぁもともと"〇〇じ"って名前にしようと思ったら字画が悪かったから、"ろう"も足されたそうです(笑)

二郎、次郎じゃないなら気にしなくてもいいのに〜って思います(笑)
名前くらい好きに決めさせてくれ〜。゚(゚^ω^゚)゚。笑

  • きむこ

    きむこ

    ほんとです〜〜ストレスなんです(笑)
    出生届に書いたもん勝ちですねこうなったら😩(笑)

    • 2月28日
ゆきちん

名前考えるの大変ですょね💦
字画やら親戚に似た名前がいないかとかetc…
我が家は名前の意味重視で決めました。男の子なので字画気にした方が良いとは言いますが、もしかすると将来お婿さんで名字が変わるかもしれないですから(笑)
何を重視するか決めるといいのではないでしょうか?
ちなみに私は候補を2つに絞って生まれてから決めました。分娩台の上で(笑)
ステキな名前考えてくださいね😁

  • きむこ

    きむこ

    人生何が起こるか分かりませんからね!(前向き

    私も候補絞って顔を見て決めたいと思います٩(●˙▿˙●)۶

    • 2月28日
★

うちの息子は「◯◯じ」で漢字も「◯二」なので、長男なのに〜など、両親に色々言われました💦
でも、同じ読みでも他の漢字だと苗字との相性と合うものがなく、長男で「◯二」だけど自分達の意志を貫きました😅

周りの意見がみんな一致することはすごく難しいと思うので、好きな名前・漢字でいいと思いますよ♩
真司郎くん男らしくてカッコイイと思います🌟
漢字も二郎や次郎じゃないですしね😆
全然長男らしい名前に見えますよ❣
もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺
出産頑張ってください✨

  • きむこ

    きむこ

    そうですよね…
    男の子らしいですよね!古風でもあるし
    長男ぽいですか?!😍
    名付ける勇気がだんだん湧いて来ました!
    あと1ヶ月ちょいしたら会えます楽しみです😌
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
こあら

真司郎くんかっこいいです!
次郎や二郎ではないですもんね。

うちの子は介がつきますが、太郎、次郎、一郎、平、介、で迷ってました!笑

個人的に今どきの名前が好きではないのでちょっと昔っぽい?日本人ぽい名前?が好きなので真司郎くんはとても素敵だと思います(・∀・)b

外で「しんじろーう!」って呼んでても、この子は二男なんだろうなとかそこまで考えないと思いますよ。笑

  • きむこ

    きむこ

    マギー司郎の司郎ですからね(笑)

    介も可愛いです😍
    しんのすけも可愛いと思いましたが
    クレヨンしんちゃんだなーと思って
    好きですけどね〜(笑)

    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ぽにょぽっぽ

しんじろう いいじゃないですか!

周りの意見は気にしなくてもいいかと!

次郎とかだったら言われるの少しは分かりますが、違いますしね 笑

うちの子はちなみに真太朗です!

  • きむこ

    きむこ

    真太郎くん!!!素敵な名前です!
    やっぱり太郎は可愛いですね😍
    二番目の意味はないからいいですよね😌
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
みけい

真司郎くん素敵なお名前ですね。

私の甥は長男ですが、ジロウが付きます。
漢字は、いわゆる次男を意味する、二郎ではありません。

  • きむこ

    きむこ

    ほんとですか?嬉しいです😍

    甥っ子くんもジロウが付くんですね!
    励みになります😤😤

    • 2月28日