※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri☆mama
家族・旦那

来月初節句をします。義両親から「初節句はあなた達で全部してね。支払…

来月初節句をします。
義両親から「初節句はあなた達で全部してね。支払いも。」と1月上旬に言われた為、義実家の近くの店に予約をし4000円のお節句御膳を人数分予約・バスの手配をしました。
予約をした件を1月末には伝えてましたが、
今日になり旦那経由のLINEで「節句の御前はいくら?5000円(その店では一番高いコース)にしてね。見た目がいいから」と。

え?なんで1週間前の今頃言ってくる??
私たちでしてと言ってきて内祝いや手土産はみんなに準備しなくていいとの事ですが料理の値段をあげるより内祝いや手土産を準備するべきでは??

そしてなんで毎回毎回旦那経由なんだろ(笑)

他にも色々とありすぎて、
結婚後義家族が生理的無理になってしまって、好きだった旦那までだんだん受けつけなくなってきました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

みなさんはどう思いますか(´・ω・`;)??

コメント

さやまさん

同じくそんな義両親なら無理です(笑)人に準備させといて金は払わないけど口だけは出すなんて!

• ri☆mama

ri☆mama

そうですよね……
    見た目って……それより以前に手土産など常識的な所は抜けてるんですよねー🤔🤔🤔

• 2月26日
かなぽん

え⁉︎それはムカつきますよね( ་ ⍸ ་ )
あなたたちで全部してって言っといて1週間前になっていきなりコース変更を言ってくるとかありえなくないですか?
そんなに周りの目が気になったりするならあなたがお金出してよって思っちゃいます( ་ ⍸ ་ )
それになにも言わない旦那なら尚更イラっとします( ་ ⍸ ་ )w

• ri☆mama

ri☆mama

コメントありがとうございます😊

そうなんです!!旦那にイラッときちゃってこの際だ!!!となり絶対同居はしません。と言っちゃいました(笑)
    以前いずれ同居したいと義家族、旦那に言われてたんですが😐

義家族も変更するならするでもう少し早く言うのが常識じゃないかと😂

• 2月26日
  • かなぽん

かなぽん

そんな義両親とはしないほうがいいですよ!
    最悪離婚の原因になりますよ‼︎
    それにそんな中で子育てしたくないですよね!
    それか最初から言って欲しいですよね( ་ ⍸ ་ )
    初節句だしお膳は1番良いの準備してあげたら?とか最初に言い方考えて言って欲しかったですよね!
    別にお膳は任されてるんだし、娘の事だしri☆mamaさん達が選んだ物なら変えなくて良いと思いますよ!

• 2月27日
  • ri☆mama

ri☆mama

義家族の関係もあり旦那が無理でほんと離婚の原因になりかねません。
    自分の家族は全部分かってくれててお金とか見栄とかどうでもいい。子どもをみんなで祝ってあげる事が大切なんよ……と高いのに私と子どもが気に入ったひな壇を買ってくれて(T ^ T)もうほんと嫁にあったの後悔して泣いてばっかな自分がムカつきます💦

• 2月27日
  • かなぽん

かなぽん

実母たちが色々してくれてるのに義両親と旦那の態度ときたらと腹ただしいですね...‼︎
    本当値段とか見栄なんて関係ないですよ‼︎
    子供の事を考えてしてあげるのが大切なんです!
    それに今まだお子さんも9ヶ月で手の掛かる時期なのになんであなた達のことまで考えてこっちがストレス溜めなきゃいけないの?って感じです( ತಎತ)
    あたしなら多分旦那にブチ切れます( ་ ⍸ ་ )笑

• 2月27日
  • ri☆mama

ri☆mama

旦那には昨日からずっとブチ切れてます(笑)一緒にいたくないとまで言っちゃいました😂

• 2月27日
  • かなぽん

かなぽん

ブチギレて当然ですよ( ་ ⍸ ་ )
    今のままだとせっかくの初節句も気持ちよく迎えられませんね(´°ω°`)

• 2月27日
  • ri☆mama

ri☆mama

ほんとです。祝ってあげたいのに憂鬱な気持ちが勝っちゃいます😑💔💔

• 2月27日
  • かなぽん

かなぽん

実両親、ri☆mamaさん、娘ちゃんだけでお祝いしたいですよね( ་ ⍸ ་ )笑

• 2月27日
  • ri☆mama

ri☆mama

ほんとその通りですっ😂💓💓💓

• 2月28日
  • かなぽん

かなぽん

なんと言われようとri☆mamaさんの娘ちゃんです‼︎
    それに何よりri☆mamaさんの娘ちゃんの為の節句です‼︎
    とりあえず次回なにかしらイベントをするとしても全部自分たちでとり決めるのでそれが気に食わないなら一緒に祝いたくない位の事を言ったほうがいいかもですね(´°ω°`)

• 2月28日
ゆん

自分勝手ですね!
でも撒かせられたのなら、そのままで良いと思いますよ♪

「夫婦で相談して決めました」って自信持って言い切って良いと思います。

ご主人は味方してくださいますか?
それだと良いのですが...( o´ェ`o)

ご主人経由で連絡来たほうが、私は楽です。
(内容にもよりますが)
直接やりとりすると、私ならブチ切れで既読スルーですね(笑)

それとなく義家族と距離を保てるようになると良いですね(^-^;

• ri☆mama

ri☆mama

旦那には上記の?を伝えました!!
    そしたら、そんなにグジグジ言われるなら今度から行事ごとはあなたに任せません。
    と……
    それにまた、は??
    となり喧嘩中です😂

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

ご主人は義家族寄りなんですね!
    それは辛い(ToT)

でも、お二人のお子さんの為の事なので、
    それは主さんが主導権を握っても良いと思いますよ!

もろに義家族と対立するのは避けたいですね。
    ご主人のご兄弟や、その奥様もしくはご主人をそれとなく味方につけられると良いですけどね...

• 2月27日
ぶどう

ウザイですね。
旦那さんは何と言ってるんですか?
初節句に義両親は何もしない払わないなら意見なんかいらないです!主役でも何でもないので

• ri☆mama

ri☆mama

↑のコメ返にも書きましたが、旦那はそんなにグジグジ言われるなら今度から行事ごとはあなたに任せません。と……
    ほんと主役は子どもなのにそこ見栄を張る??て感じです😑

• 2月26日
瑠来ママ

「あなた達でして」って、自分達だけでお祝いするって意味じゃないんですね💦
「段取りをして」って、事ですか💦
それなら、ゲストとして招かれるわけなんだから、口出しは腹立ちますね!
内祝いは後日にしても、手土産は義両親以外にはあった方がいいかもですね!
義両親って本とムカつきますよね~!
私は嫌いなのでほぼ付き合いしてません!
行事も旦那と3人でしてます!
聞かれても、「もう、自分達だけでするように出入りしてるんで」って、いってやります!

• ri☆mama

ri☆mama

手土産は常識だろと思い、うちの両親と話して一緒に買いに行こう!と決めてます😊!!

• 2月27日
ままごん

初節句のお祝いをお店でやるって時点ですごいなーと思いました。゚(゚^ω^゚)゚。

言ってから1ヵ月も経って今更何?!って感じですね(´・∀・`)
しかも全部してって言ったくせに(笑)
そもそも見た目がいいからって…いや、主役の赤ちゃんには全く関係ないし(笑)
自分のワガママですやん(笑)

• ri☆mama

ri☆mama

間違いないです😂ほんと自分のわがままと見栄です!!そしてさっき手土産は何?としつこく聞いてきました。

• 2月27日
  • ままごん

ままごん

え?
    手土産準備しなくていいって言ってたんですよね?

え?
    馬鹿なの?笑
    認知症??

• 2月27日
  • ri☆mama

ri☆mama

言ってました!!
    そしてまた今頃?という時期に聞いてくるという(笑)
    もうイライラがピークにきて義母と旦那が電話してる最中に、中身何?って……は??手土産はまだ気決めてませんがこちらで準備するので。と声を低ーくして言っちゃいました★旦那がすかさず同じ内容をやんわり言ってましたが😑👈
    義家族もですが旦那も生理的に無理です😏

• 2月27日
yu-a♡♡♡

基本的に口出しされるの嫌なので、たぶん私自分の思うようにさせてもらいます!

• ri☆mama

ri☆mama

そこまで強気になりたいです😂

• 2月27日

義母がそんな感じで、決まりかけの頃合いにいろいろと言ってきます( ˋωˊ )

「自分達で決めていいからね!」って言う割には、後々から何かしら言ってくるんで、旦那にブチギレてからは義実家も来るような行事毎は旦那に全て任せています( ˋωˊ )

私のとこも旦那経由での連絡ですよ!
しかも旦那も旦那で私に伝えるのが遅いので、さらにイライラします( ˋωˊ )

• ri☆mama

ri☆mama

うちも旦那私に伝えるの遅いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    義実家が嫌いになるほど旦那のことも嫌いになっちゃって……どうしたもんかな〜と思ってます😂

旦那に任せてもちゃんとしてくれるならいいですね★

• 2月27日