※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがハイハイできるけどお座りができない状況について心配です。体の発達についてご相談したいです。

お子さんがずり這いとお座り無しでハイハイしたって方いますか😳

生後5ヶ月半くらいに急に膝をついておしりを上げ、四つん這いになってハイハイポーズをするようになりました。1週間後くらいには前に進めるようになりました。でも、ずり這いは1度もしたことないです...お座りも座らせてみたけど1人ではほぼ座れないです😅

今は小さいテーブルなどに手をかけつかまり立ちしようとしてます。さすがにお座りができてないので無理ですが😂

体が悪くなったりしないか心配です...
ハイハイできるのにお座り出来ないってなんかおかしくないですか?🥲

コメント

優しいママでいたい

我が子はハイハイをしてからおすわりでした😊

deleted user

うちもハイハイしてからお座りしました!ずり這いはしたことないです!
6ヶ月ですがもうつかまり立ちしてます🥹

ママリ

娘が寝返りからの5か月後半からハイハイでした。ハイハイが長かったからなのか体幹良いので全然転びません。

息子はむしろハイハイすっ飛ばして6ヶ月後半からつかまり立ちでした。
だからか分かりませんが、よく転びます。

ハイハイは体幹鍛えるのにとってもいい運動なんだそうで、ハイハイはたくさんさせると良いみたいですよ!

ちなみにお座りはハイハイの後だと思います。
ハイハイの姿勢から座る姿勢になってお座り出来るようになると思います。流れとしてはですが。
成長の仕方はそれぞれなのでどれが正解!とかはありません。

ただ、ハイハイをして体幹が鍛えられて、お座り出来るようになるのかな?と思って子供達見てました。