※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさもん
ファッション・コスメ

ゴールデンウィークに義弟の結婚式に出席します。そのとき1歳5か月の息…

ゴールデンウィークに義弟の結婚式に出席します。そのとき1歳5か月の息子と一緒です。親族ですので留袖が一番だと思いますが、人見知り激しい息子でその時初めて義弟に会い、義両親にも生後1か月ぶりの対面です。初めてとも言えます!!そんな中の参列なので常に抱っこだと思いますし、ネイビーか黒のスカートorワンピースで行きたいと思います。ただボレロやショールは抱っこと考えると着崩れするのでできれば一枚で着れて袖のながいものが理想なのですが、そもそもそんな感じで大丈夫なのでしょうか??もし大丈夫でしたら通販ではなくお店で買いたいのですがどこか教えていただきたいです。

コメント

まさもん

袖のないものではなく、袖のあるものです!間違えてしまいました…

はじめてのママリ🔰

ご主人も居るのでご主人に見てもらう事は?
近い親族なので私なら留袖着るかな?

  • まさもん

    まさもん

    すみません(-o-;)
    ママっ子なのでたぶん旦那では対応できかねます(;´д`)

    • 2月26日
ちゃむ

私達の結婚式の時、義姉(主人の兄のお嫁さん)は黒のワンピース来てましたよ〜。
小さい子2人(当時3歳と1歳半)を連れての出席だったので、私達も留袖でなくてもいいですよって感じでした。
最近は親族でも留袖を着る人って少ないと思います。
むしろ、母親は留袖ですが、親族も留袖を着ていると、誰が母親なのか分かりづらいので、小さい子がいなくても洋装でいいと私は思います(^^;)
義弟さんがいいよって言ってくれるのであれば、ワンピースでも問題ないと思います!
ただ、他の親族の方もみんな留袖で、まさもんさんだけワンピースだと、少し浮いてしまうかも知れませんね、、、
それだと、授乳の都合とかがなければ、留袖着た方が無難かもしれませんね(;∀;)

  • まさもん

    まさもん

    義妹(義弟の実姉)も洋装なので大丈夫ですかね?
    授乳はもう、ないのですが。

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    義弟さんの実のお姉さんが洋装なのに、義弟さんにとって義理の姉であるまさもんさんが留袖を着るのも、おかしな話かと、、、(^^;)
    聞いてる限りだと、ワンピースで全然問題ないと思いますよ〜\(^o^)/

    • 2月26日
  • まさもん

    まさもん

    そーですよね♪
    ありがとうございます!

    • 2月27日
ままりん

うちもママっ子で先月結婚式留袖着たら着崩れするは鼻水つくわで大変なことになりました💦相手方の姉妹のママさんたちはネイビーや黒のタンクトップにパンツ(上下別れたタイプ)来てました!その上に一枚ベージュ系をはおってました!周りも子連れなら仕方ないと理解してくれるはずですよ(*^^*)

  • まさもん

    まさもん

    やはり大変ですよね。
    一番はパンツタイプが理想なんですけどね。
    友だちではなく親族としてなので色々考えてしまいます。
    ありがとうございます。

    • 2月26日
けぽり

最近は親族で留袖の方ってあまり見なくなった気がします。ワンピースやスーツの方が多いと思いますよ!

  • まさもん

    まさもん

    そーなんですね。
    初めてのことで悩んでしまいます。
    ありがとうございます。

    • 2月26日
  • けぽり

    けぽり

    義弟さんのお姉様も洋装でしたら、合わせて洋装でいいと思います。確かに正式には留袖ですが、まわりと合わせる方が間違いないです٩( 'ω' )
    式場のレベルにもよりますが、ゲストハウスなどでは、実母も新郎側新婦側で合わせるなら洋装でも大丈夫って言ったりします。

    • 2月26日
ゆぅウサ

私は娘が1歳の時に、弟の結婚式に出席しましたが…

授乳ワンピースの黒のフォーマルなもので、11月末だったので長袖のものを着ました💦

留袖でなくても良いと言われましたし、子連れなら何もいわれませんでした😊

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    私は通販ではなく、赤ちゃん本舗で買いました✨

    • 2月26日
  • まさもん

    まさもん

    赤ちゃん本舗にあるんですね!
    ちょっと見てみます!
    ありがとうございます。

    • 2月27日