※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

正社員からパートに転職すると手取り年収は減少します。通勤が辛い時短正社員から、近場のパートに転職したいが金銭面と子供のフォローを考えて迷っています。

働き方にめっちゃ迷ってます😣

正社員を退職してパートになった方、手取り年収っていくらくらい減りましたか?

私はいま時短正社員で通勤1時間が辛くて辞めようと思っています。自宅から10分の希望のパートの求人があって、応募しようか迷っています...

金銭面を考えたら辞めない方が良いですが、上の子が来年小学生で下の子がある程度大きくなるまで子供たちのフォローをしたいと思っています。

コメント

み

正社員にも年収の差があるので、人それぞれかとは思いますが、普通の事務ですと100万ちょいは下がりますよね。
パートでも扶養内なのか、扶養外れるのかでもかわってきます。
私は今、扶養外れての時短パートしてるんですが、同じような理由で扶養内にしようかと思っています。

経済的にやっていけるのであれば、パートでもいいとおもいます!!

の

まだ正社員ですが、私も来年度からパートに切り替えます。
年収もざっと計算したところ100万近く下がりますし、ボーナスもないので悩みましたが…
旦那と話してなんとかやっていけそうなラインの手取りになりそうなのでパートにします😊

a.

今後ですが、数年以内にパートにする予定です😊
理由は、今も夫のお給料だけで生活&貯金が出来ていること。
私自身、今の仕事に対して未練がないこと。
夫の仕事の拠点が海外なので、基本ワンオペだし健康第一という判断です😅
多分300万くらいは減る予想ですが、それよりも子どもとの時間を優先させたいと考えてます🥺