※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

お食い初めで義両親を招待せず、事後報告は失礼でしょうか。旦那は連絡しようとしているが、私は準備が大変で来てほしくない。他の方はどうされましたか?

お食い初めについてです。
家族だけでこじんまりしたいので
義両親を招待したくないのですが、
お食い初めが終わってから事後報告だと失礼でしょうか?
旦那さんは前日に両親に連絡すると言ってるのですが、車で30分の距離だし、連絡すると来ることになりそうなのですが、私的には準備だけでも大変なので、掃除したりと気疲れしそうでなんとか来てもらいたくないのですが、、
みなさんどんな感じにされましたかー?

コメント

つむ★

うちも家族3人でやりました。義母は一緒にやる気満々だったぽいですが、旦那にはっきり3人でやるから!と言ってもらいました。
家族だけでやるから!って旦那さんに伝えてもらって反応みてみてはいかがでしょうか。

最悪来ることになったら仕出し弁当かどこかのお店でやるのが気が楽かもしれないですね。

• nanan

nanan

そうですよねー!もしするならどこかのお店でした方がいいですよねー( ; ; )
    私から直接、義両親に家族だけですることを伝えるのは、難しいですよねー?
    なんだか旦那さんからだとどんな伝え方するのかわからないので、どうなるのか心配ですー💦
    今週末にしたいので、家で簡単にすませたいのですが、義両親がくるとなるとお茶を出したり面倒だし気疲れします💦
    ちなみに私の両親は一瞬だけ家にきて写真だけ取りに来る感じになってるので私的にはもうそれで充分なんですが、、💦

• 2月26日

私は「食べるの2人だしこれくらいの鯛でいいよね?」と3人でするとずっと言ってたのに前日になり義祖父母たちが参加したいと言い出し旦那と大喧嘩になりました(義父母は遠方)
元々違うことで少し喧嘩してて、仕事中の旦那から「義祖父母が来たいと言ってる」と連絡もらったものの、LINEじゃちゃんと思いを伝えられないと思い帰ってきてから直接話そうと思ってたら勝手に来ることを許可してたんです。私の誕生日でもあったのでどうしても3人でやりたかった私と初孫の行事に参加したい義家族の間に挟まれた旦那も爆発し、2人で大泣きしました。
結局義祖父母、義叔母、義妹、義従姉妹まで来ました。必死で笑顔を作って頑張りました。もう二度と来ない息子のお食い初めは最悪でした。
嫌ならきちんと釘を刺しておくことをおすすめします。私は正直事後報告にしようと思ってたんです。前日になり勘づかれて連絡してきました。旦那とはちゃんと話し合い、3人でやりたい時はちゃんとやらせてもらえるように話をしました(初節句は3人で、1歳の誕生日は義家族も呼びます)やるならそれなりに準備もしたい派なので急に来られるのが一番嫌いです。
お母さんがやりたいようにするのが一番だと思います。頑張ってください。

• nanan

nanan

それは大変だったんですねー( ; ; )そうですよねー!子供のことだから、周りに気を使ってるどころじゃないし、自分たち親が一生懸命してあげたいですよねー!
    旦那さんがどのように伝えるかわかりませんが、もともと旦那との話ではお食い初めは家族だけで、初節句は招待しようという感じで話していたので、初節句はちゃんと招待の準備するつもりなのですが、お食い初めは料理したり大変なので自分たちのペースでやりたいです。。
    今旦那がどんなふうに思ってるかわからないし、義両親もお食い初めにかんしては何も言ってきてませんが、前日に声かけたら来ちゃうと思います💦

• 2月26日