※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiimame96*
妊活

妊活中で基礎体温に悩んでいます。婦人科へ行く前に、基礎体温で妊娠した経験のある方がいるか知りたいです。

ゆる〜く、前向きに妊活!と思い
去年の11月から妊活スタートしましたが、
何だかんだとだんだん基礎体温に左右され
ストレスになってきました(;_;)
今月排卵してないのかな、無排卵なのか、
高温期への以降がゆる〜く上がってるから
黄体機能不全なのかな
などなど。
不安はつきませんね(;_;)

今週期生理きたら、以前行っていた
婦人科行こうと思いますが、
こんな基礎体温でも妊娠できた方いらっしゃいますか?
私に希望を下さい( ;o; )

コメント

いぬがお

きちんと2層だと思いますが?!

• Hiimame96*

Hiimame96*

ありがとうございます(;_;)♡
    高温期への以降がゆっくりでなんか不安になってしまって……(。>_<。)

• 2月26日
  • いぬがお

いぬがお

そんなもんだと思いますが・・・一度色々検査してみるとモヤモヤも晴れるかもしれませんね!

• 2月27日

Hiimame96*

そうしてみます(^^)✨
    コメントありがとうございました!!

• 2月27日
ジャムおっ

産婦人科で通訳をしていました。

海外でも日本でも基礎体温はあくまでも目安でしかなく、先生によって参考にされる方とほとんどされない方と半々くらいです。
Hiimame96*さんのように基礎体温の上下にストレスを感じる方も少なくありませんし、家庭での計測ではどうしても誤計測があることが医学的にも証明されているそうです。
基礎体温がきちんとしていれば問題ないことが多いのは確かですが、基礎体温がガタガタでもホルモン値が正常であれば実質同じで問題はないのだそうです。

もし気長にそのうち出来たらいいなとか1年以上くらいの長い目で妊活を考えているなら自己流でいいと思いますが、排卵日の特定は絶対に病院でしたほうがいいです。

基礎体温も排卵検査薬も目安でしかなく確実ではありません。
基礎体温が1番低い日に排卵する人、その前に排卵する人、その後に排卵する人と個人差がありますし月によっても変わります。
正直病院でのエコーは10分かからないし日本では1700~3000円以下くらいですよね。なので早く妊娠したい方はどうして排卵日の特定だけでもしないのかもったいないなぁと思ってしまいます。

自己流で妊活をして何年かたってやっと病院に来て手遅れで排卵日の特定ではだめで治療が必要な状態だとわかり先生から「もうちょっと早く来てくれてたら...」と残念がられる患者さんをたくさん見てきました。
不妊治療としてではなく、ただ排卵日を見てもらうだけたと気軽にぜひ行ってみてください。
不妊治療クリニックではなく一般的な産婦人科の病院でも簡単に出来ます。
問題がなければ1番早く妊娠できる方法ですし、万が一問題があっても早期なら薬だけで短期間で治りますよ。

ネットや自分だけで妊活すると不安になったり迷うこともありますよね。ぜひ先生やスタッフに質問して不安も解消してリラックスして妊活されてください^ ^

頑張ってくださいね✨

Hiimame96*

コメントありがとうございます(;_;)
    なんだか勇気がもてたとゆーか
    前向きになれた気がします!!!
    心強いお言葉ありがとうございます(´• ̯ •̥`)❤︎
    リラックスして妊活し、穏やかな気持ちで赤ちゃんを待ちたいと思います✨✨
    とりあえず今週期ダメだったら病院に行ってきます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    本当にありがとうございました!!

• 2月27日
mocah

初めまして(^∀^)
私の基礎体温、ガッタガタでしたが妊娠できましたよ☆高温期への体温上昇がゆーっくりで‥黄体機能不全の疑惑を持ったこともありました
独身時代にプロラクチンも微妙に高かった事もあって、ブライダルチェックついでに婦人科で検査をしてもらったりもしました。相談してみると少し安心できましたよ♡

Hiimame96*

コメントありがとうございます(^^)♡
    やっぱり病院行くのが一番ですよね!
    今回生理きたら、受診してみます!!
    来ない事を願いたいですが……(><)
    とても励みになりました!!
    ありがとうございます♡

• 2月26日