※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

【再婚後の戸籍変更について、前の旦那からのクレームがありました】お…

【再婚後の戸籍変更について、前の旦那からのクレームがありました】

お力添えください。
再婚を先月20日にしました。
子供は現在6歳、来年小学生の娘です。

子供は前の旦那の苗字のままで、
再婚の際に苗字を変えました。

前の旦那と娘は月に3ー4回会わせています。
その際に娘が前の旦那にお話ししたようで(私は別に内緒にすることもないと思ってたので言うだろうなとは思ってました)

そしたら今日
なぜ勝手に戸籍から抜いたんだ?
相談はないのか?今から話し合いをするから来れる時間を教えてくれ
と電話がありました。
つまり戸籍を抜いてこちらと同じ苗字にするのを納得させてくれとのことです。

公正証書にも、確かに戸籍を抜く場合相談をして円満に解決するとありました
私も確認せずに市役所で養子縁組をしてしまったのも悪いのですが、、

納得させるにも、あちらがしなかったらどうしたらいいんですかね、、、最悪破ったのはそちらなんだから裁判とも言われました。

あちらの家にいく17時までに誰か知恵を貸していただけますと嬉しいです、、

コメント

🔰

自分が破ってるのだから誠心誠意謝るしかないのでは?
何言っても言い訳にしか聞こえないと思いますし。

自分が同じようにされたら何言われたとしても納得できないと思います。
とりあえず養育費もらってるならもういらないと伝えますかね。

はじめてのママリ🔰

質問です!
再婚後、養育費は?
旦那さんは長男?同じ戸籍、苗字である理由は跡取りの問題?
再婚後も面会はさせる?

• なお

なお

養育費はいらないと伝える予定でした。
    なので貰わないです。因みに2万でした

旦那は長男、子供は娘
    面会は変わらずさせるつもりです。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは謝罪です。
    あと、養育費なしでも面会は変わらずさせる事を伝える。
    何故、戸籍を抜く事にこだわるのか明確な理由の確認です。
    下手に色々話さず揉めそうなら一旦切り上げるようにしましょう。

• 10月28日
なお

今公正証書を読んでみたら、戸籍のことは書いてありませんでした。

あちらに電話でばーっと言われるとすぐに
そうかもしれないとなりぱにっくになります。
この文章ではそんな裁判にかけられるようなことではないですよね?