※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

【子育て中のワンオペ疲れと義母の自己中心的な態度について】ただの愚…

【子育て中のワンオペ疲れと義母の自己中心的な態度について】

ただの愚痴です。気持ちを落ち着けたくて書きますので、もし共感してくださる方がいればありがたいです。

私は5歳双子、生後2ヶ月の3人子育て中です。
夫は平日は忙しく、ほぼワンオペです。
産後すぐは産後ハイもあってか
それなりにこなせていましたが、
この1週間風邪もひき心身ともに疲れています。

夫には今週頭から気持ちも体もしんどいので
今週末は子どもをお願いして
休ませて欲しいと頼んでいました。

そんな中、義母から夫へ
今週末予定があるので、車を出して欲しいとの連絡が。
私と夫、義母と3人のラインだったので、
予定と内容を聞くと丸一日かかるものでした。
内容的には車がないとどうしようもないもので、
義母は一人暮らしで免許はないので、
夫に頼むのも理解はできます。
ただ車があればいいので夫でないといけないわけではなく、
親戚や知人に頼むこともできます。
夫が一番手っ取り早く頼めるポジションなので
連絡してきたのだと思います。

今私がモヤモヤしていることは、

①義母に対して

ほぼ決めうちで連絡がきたこと。
産後も一度会いにきたきりで普段は自分優先で動いているにも関わらず、産後の私の体調を聞くことも、休日の予定を聞くこともなく、当たり前な態度なこと。

ついでに言うともうすぐ上の子の七五三、下の子のお食い初めの時期ですが、それについての連絡は一切なし。
自分の用事のみの連絡でした。

ただもともとそういう人なので、
私の体調や気持ち、産後だからとかそういうところに、気が回らない人で悪気はないということはわかっています。

なのでいいんですが、
気持ちはイライラモヤモヤ。
またか、また自己中か、と思ってしまいます。

②夫に対して

夫は予定がなかったので、すぐに
いいよね?と言い行けると返事をしました。
私は体調がこれ以上悪くなったら厳しいけど、
どうしても仕方ないなら、と伝えました。

実際、3人を日曜日に1人で見ることはできますが、
今本当に産後の疲れと、風邪と、上の子の赤ちゃん返りも
あって、心身ともにヘトヘトで、
一日でいいので本当は休みたかったです。
これも伝えたところで、義母に断るというのは
夫の中にはないところがまたイライラモヤモヤ。

たぶん私がやめて欲しいと言えば、断ってくれますが、
用事の内容的に私からやめてというのは
言いづらいこともあります。



普段なら、義母にも夫にも
本当にハッキリと言わないと嫁の立場や気持ちが
わからない人たちだな、と割り切れるのですが、
産後メンタルなこと、体調も良くないこともあり、
特に義母には相当イライラしています。

今面と向かって伝える気力も体力も無いのですが、
どうしても気持ち治らず、誰か聞いてほしくて
投稿します。

共感してもらえる方がいれば救われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は一人しかいませんが、共感できます!笑
お母様はしかたないとして御主人に苛ついてしまいました😂
いいよね?じゃなーい!!!
なんでこんなに母親って人権無いんですかね😭元々見てくれるっていう話は!?ママは体調悪いのに…ほんとにわかってくれないですよね…😭旦那支払いでベビーシッター頼んじゃいましょう笑