※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

【旦那さんの子供の行事参加について】皆さんの旦那さんは子供の行事行…

【旦那さんの子供の行事参加について】

皆さんの旦那さんは子供の行事行ってくれますか?
我が家は、選択肢です。基本、運動会と学習発表会は来るけど卒業式入学式はどっちかが行けばいいスタンス。
基本興味が薄いし自分の父親が来なかったっていうのもある為かそれを私達家族にも向けてきますが、私はそれは関係ないと思っています。
周りは夫婦で来ていて、羨ましさや暖かい家族なんだろうな…と感じたり、逆に我が家は寂しい家族だと感じてしまう私が変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

基本的にはお互いが行きたがります💭
ですが、人数制限や有給の関係で行くのをどちらかが断念することはあります。
パパが薄いのは悲しいですね・・・

• 年子ママ

年子ママ

行きたがる旦那さんでいいなぁ〜🥺
    自分自身の興味あるないで判断されるのが嫌です!
    子供が頑張ってる姿でしょ?って感じなので、だったら全部来なくていい!と思ってしまいます…。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私は子供の行事は絶対参加派です。
うちの母は音楽会などは1人で来ていて、運動会、入学卒業等の大きな行事?はお父さんも必ず来ていました。
まだ子供は保育園ですが、今のところ夏祭りも含め全部参加してくれてます。
私が「何日〜があるから休んでね」って感じで伝えてます笑
卒業and入学式こそ来て欲しいですね😅

• 年子ママ

年子ママ

参加的な旦那さんで羨ましい

• 10月28日
sママ

我が家は夫婦揃って参加しています🙋‍♀️
私も旦那も子供の頃、私の方は片親だったのでそもそも仕事で行事に来ない・旦那の方はお母さんだけ来てたそうで寂しかった記憶があるので行事は夫婦揃って行こうねと旦那提案で必ず行ってます!
でもお母さんだけ来てる家庭も多いので、本当に家庭によりけりですよね😵

• 年子ママ

年子ママ

旦那さんが行事大事にしていて羨ましい🥹

• 10月28日
ままん

私は昭和生まれなので父親が参加する方が珍しいと思っていましたが今は父親の参加率高いですよね!
うちの夫は参加したがるタイプです!でもスーツ着るような卒業式などは少しめんどくさそうに参加してますね😅寂しいとは思いませんが、子どもが喜んでくれるかどうかが大事だと思います🤚🏼

• 年子ママ

年子ママ

私も旦那も昭和生まれですが、私は参加できる行事は夫婦で行きたい派ですが、旦那はそうでもないです。入学式卒業式は大きい行事ではない解釈もあって、興味ないものは断固拒否です。いくら行こうよ〜と言ってもイライラし出すので、こっちの気持ちは分かっって貰えないし、それ以降、行事あっても伝えたくもないし、どーせ行きたくないでしょ⁈ってみてしまうので…。寂しい家族です😢

• 10月28日
  • ままん

ままん

断固拒否は困りますね😩💦
    うちの旦那は父親(義父)が全く来ない家だったらしく、それが寂しかったようです💦考え方は人それぞれですが親なのに悲しいですよね🥲

• 10月28日
  • 年子ママ

年子ママ

そうですよね…。
    周りは夫婦で来てる環境ばかりだから、逆に自分が孤立してるな…と感じます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

上のコメント見ましたが、入学卒業式って私の中でかなり大きな行事のイメージなのですが違うんですね…😂価値観合わないとつらいですね💦

我が家は参観日以外は全部夫婦揃って参加します🌸

• 年子ママ

年子ママ

私も入学式卒業式も大きな行事だと思っています。言えば、じゃぁ参観日は親2人来てるの?と言われます。同レベルくらいにしか見てないんです。別に参観日だって2人で行ってもいいですよね?母親がって決まってるわけじゃないんだから。
    旦那といても楽しくないです。来週◯◯だからね〜、じゃぁ休み取らなきゃな っていう会話じゃなく、来週◯◯だからね〜、ふーん こんな家庭なら話すらしたくない。
    今後も何も教えたくない!
    息子の小学校入学式当日、こんな旦那なので奴は行く気はありませんでした。そしたら、さぁ出かけて来るかな(ドライブがてら買い物)と言われ、私キレました!今日何の日だと思ってるの⁈と。朝から真横で私や息子が正装して準備してるのに、その一言⁈私達もいなくなるし暇になるから、そう言ったんだと思います。暇なら我が子の行事に足運べよ💢と思いましたね。軽い気持ちに本当に本当に腹が立ちました!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日旦那にこの話してみたのですが、男の人って行事面倒くさがる人多いみたいですね…😢旦那の会社にもそういう人いるみたいで、全く理解できません😭💔

それはブチ切れますよね😇💢結局その後出かけちゃったんですか💦?
    仕事でどうしても参加できないのと暇だけど参加しないというのでは全然違いますよね😫

• 10月29日
  • 年子ママ

年子ママ

面倒くさいの一言で逃げ道作られるから、尚更ムカつく。じゃぁ、役員決めの保護者会貴方達男が行けよ!と思います。それこそ絶対行かないですよねー、ズルい!

• 10月29日