※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那に育児を任せるときのストレスや疲れについて相談中。要望が合わず、疲れや負担を感じる。話し合いが難しい状況。

旦那について私のわがままなんですかね?
出産後里帰りせず夫の育児休暇もなく過ごしています。旦那は家事、育児してくれます。
しかし、してもらいたいタイミングが違うことに疲れます。仕事終わりで疲れているのに、育児してくれるので感謝しないといけないのは分かってはいるつもりなんですが、したいことだけすることがあり旦那がいる方が疲れます。
旦那は疲れてるから無理が通るのに、私は好きに休めません。最近はそれがしんどすぎて寝たいタイミング伝えてます!が、ミルクあげたりオムツ交換替えたり私が寝ている間にしてくれても何時に何をしたのかわかりません。アプリを使用してますが、基本入れてないので、旦那が寝てたら起こして聞くしかないのも面倒です。たまに、ミルクをいつあげたか覚えてないと言われます。そこまで疲れてるのに変わってくれるのはありがたいのですが、何で泣いてるのかにすぐには分からず自分で育児してるほうが楽だなって思ってしまいます。
また、ミルクをあげるだけで寝かしつけしてくれないこともあり、結局私の負担が増えるだけです。
ミルクが足りなかったり、寝かしつけできないと混合栄養なのもありおっぱいあげてと言われたりします。
基本土日休みなので、金曜の夜から土日の生活が乱れるのが疲れます。私は全てを任せて寝たい時もありますが、混合栄養で母乳もあげるので、おむつ交換と追加のミルク、寝かしつけをしてくれる方が助かります。
意見が合わないのは話し合うしかないのですが、なかなか合うやり方を見つけられずにいます。

私の心が狭すぎなんですかね?
これだけしてくれたら文句なんて言ってたらだめなんですかね?

まとまりない文章で読みにくくてすみません。

コメント

ボブ子

毎日お疲れ様です☺️
たくさん頑張られていること、読んでいて感じました。
日々いっぱいいっぱいですよね。慣れないことだらけで…
里帰りされず過ごされていること自体すごいと思います。
私は里帰りしていて週末のみ夫が実家に来てくれていましたが、やりたいことだけやったり、好きなタイミングで寝ていることにモヤモヤしていました。
え、なんであんたが今寝る?平日好きな時間に好きなタイミングで寝てるじゃん?ってよく思ってました😅
あとは行動が遅かったり、それ今じゃないじゃん?みたいなことも多くて…
面倒ですが察してとかで伝わらないのはわかっていたので、逐一伝えるようにしていました。
「この時間はこれやってること多いよ」とか、「それのあとはここまでやってもらってもいいかな?」などなど…こんなに言わないとわからないの?って思うくらい言いました。
押し付けにならないように言い方には十分気をつけているつもりでしたが、実際は謎です🙊
あとはミルクやおむつ替えなどはノートに書き記していて、
近くに置いておくと忘れないうちにサッとかけるので便利でした。
旦那様もお仕事なさっていて疲れていらっしゃるでしょうが、あおさんも育児で疲れてらっしゃいますし、立場は同じかと思います。
頼れるものはしっかり頼って、やってくれるときは口挟みたくなる気持ちを堪えて最後までやらせるのも手かと思います。(そうじゃないんだよなーと思うこともありましたが、夫なりのやり方などもあると信じ込み余程のことがないかぎり口出さずに最後までやらせるようにしていました)
寝たい時はその旨を伝えて泣いたらミルクあげてねの一言を添える、寝たい時に胸が張ったら搾乳する、などなど、まだ方法はたくさんあると思います。
しっかり寝て体力や心の回復につとめるのも大切ですし😌
どうかご無理のない程度で、お互いこれからも育児やっていきましょう👶
少し先に同じような経験をしただけで、なんだか嫌な気分になられたらすみません🙇‍♀️
コメントせずにはいられませんでした。

• あお

あお

コメントありがとうございます😊とても嬉しいです!
    旦那のこともう少し広い心で見守れるようにとりあえず休んで、ボブ子さんの丁寧な対応見習ってみます。

• 10月28日
みつ

ぜんぜんわがままとか心狭いとかではないと思いますよ😌
共感しかないです。

私も旦那は育児にかなり協力的だと思うのですが、時々、やってくれることが中途半端だったり、色々ずれがあるのでイラっとしてしまうことがあります。

旦那の疲れてるから無理、が通るのに私は通らない感じ、すごく同感です。疲れてても私がやらなかったら誰がやるんだよ!!と叫びたい😂
旦那は疲れたら色々忘れてスパッと休憩できるけどこっちは授乳とかあるし、できない!

せめてあおさんが休んでいる間の記録はしっかりしてほしいですよね😅
ミルクは間の時間も大事だし…結局休んだことにならない気がしますよね!

とりあえず、ここまではやってほしい!を粘り強く伝えていくしかないかもしれないですね(私もそれを伝えるのも面倒と思うこと結構ありますし、何回いっても忘れられることもありますが…)

文句がでるのは仕方ないです。
日々、お疲れさまです!

• あお

あお

お疲れ様です。
    共感してくれる方がいるだけで救われます。コメントありがとうございます😊
    してもらえる日がくると信じて伝えるしかないですよね!

• 10月28日