※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

息子が保育園の厳しい先生に怖がって登園拒否しています。先生が怒る言い方が気に入らないようです。どう伝えるべきか悩んでいます。

【保育園の先生の怒り方について、息子にどのように伝えるべきか悩んでいます】

保育園年中の息子が先生が怖いと登園拒否しています。

息子のクラスは第二子や第三子ばかりのやんちゃで落ち着きのない子が多く、園でもベテランの厳しい先生が担任になりました。

息子は基本的に何でもでき、聞き分けがよくて怒られることはありません。先生からも頑張り屋さんで皆んなのお手本と言われるくらい褒められます。ただ家では我儘ですぐ怒るので保育園ではいい子を頑張りすぎるくらい頑張っているのかなと思います。
息子は先生が嫌いで、理由はお友達を怒るから、うるさいからと言います。
お友達が怒られた理由を聞くと、それは怒られるよっていう内容なんですが怒る言い方が嫌みたいです。

どういうふうに伝えたらよいでしょうか。本人に言う?園長先生は話しにくく、また他の先生に言ったところで1番のベテランの先生に伝えられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも基本的に先生に怒られる事も無くお友達に怒るから怖いと言っていた時期があったのですが
なんで怒られてたのかを聞いてその後になんで怒ったのか分かるかと一緒に考えて危ないことをしていたらお友達が怪我をしちゃうかもしれないよねと分かってもらえるまで説明をしていたら最近は怖いと言わなくなりました🤔
危ない事ややってはいけない事をしたらままも怒るし先生だって怒るよとは伝えてます!

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    きちんと説明してみます!

• 10月28日