※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪薬迷っています。病院で処方された薬が心配で、喉の痛みがひどいです。ケフレックスを飲むべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

【妊娠中の風邪薬について】

お薬飲むかどうかで迷ってます
妊娠6週目で風邪をひいてしまい、喉がとても痛いです。
病院に行ったところ、ケフレックスという名前の抗菌剤を処方されました。
病院には妊娠していることを伝えているので大丈夫な薬だとは思うのですが、赤ちゃんに影響あるかもしれないと思うと怖くて飲むか迷ってます。
先生曰く、放っておくと膿ができたりするかもとのことでそれも怖いです。
ヨウ素の入ってないうがい薬ももらったのでそれはしていますが、喉は痛いです。
皆さんならどうしますか??

コメント

ままり

妊娠初期なら飲まないです、、
初期は薬の影響を受けやすいと聞きました

わたしも同じ経験ありますが、医者が大丈夫と言っても薬の副作用の欄に書いてあること、ネットの情報がが怖くて飲めませんでした😭😭

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    ネットで調べると

治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること

と書いてあるのでますます分からなくなってしまって🥲

• 10月27日
はじめてのママり

私も同じく現在風邪をひいており、喉の痛みと咳があります😓
今は、器官形成の大事な時期なので薬飲むの怖いですよね💦
病院に行きたいのですが、迷っておりどうにか自力で治せないかと色々試してます😭笑

生活に支障がでたり、辛いならば飲んだ方が楽になるとは思います!

私もこれ以上きつくなったら、病院にいって薬を貰おうとは思ってます💦

• アイ🔰

アイ🔰

私は高熱も出たので、カロナールも処方してもらって、カロナールは飲みました😂
    私が高熱だと赤ちゃんも辛いと思うので😂

• 10月27日
🌻

扁桃腺炎とかになると、膿は出来るは熱も出ます😵‍💫💦そうなると、薬の種類も増えますし結局抗生剤は飲まないといけないので私は飲みます🙋‍♀️飲みたくない気持ちも凄く分かりますが、まずはお母さんの体が1番大切です😣✨

• アイ🔰

アイ🔰

高熱も出ていて、処方されたカロナールを飲んで熱は下がったのですが、喉の痛みが酷くて😢
    熱も一時的には下がりますが時間経つとまた上がってきてで赤ちゃんに申し訳ない気持ちです🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

病院で説明を受けた上でもらった薬なら飲みます😌
体調が悪くてストレスになったりした方が辛いかと思います。

• アイ🔰

アイ🔰

体調が悪い方が赤ちゃんに影響出るのかなぁと思ったり、薬やっぱ怖いよなぁと思ったり色々考えてしまいます👶

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

妊婦に使えるか危険度を分類したものがあるのですが、ケフレックスは1番安全な部類で、「今までの歴史の中で妊婦に多く使われてきたが、奇形などの頻度が増えることはなく、胎児への直接的・間接的有害事象はなかった」とされてるので、私なら飲みます🙋‍♀️

• アイ🔰

アイ🔰

薬剤師さんからのお話聞けて安心しました😂
    熱もまた上がってきたので、飲みたいと思います😂

• 10月27日