※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になっても頼らずにいけるか、未就学時の状況から判断したい。引っ越しの必要性や大変さを考える。

【小学生になっても頼らずにいける?について】

子供が未就学の間、実家や義理実家に頼らなかった方にお聞きしたいんですけど、
小学校上がってからも頼らずでいけますか?


今は3歳差の子供たちを保育園に預けながら時短で働いてやってます。上の子が小学生になると大変さは増すのか(入学を目処に実家のそばに引っ越したほうがよいのか)気になっています。それとも、未就学うちに夫婦のみでやってこれたなら、入学後も大丈夫だよーなのか、どっちなのかなって💭💭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あじさい💠

大変さは減ると思います✨
ただ、参観日が平日だけとか、急に学級閉鎖とか、学校にグーパンしたくなる事態は起きます…。

あいかな

小学校上がるとむしろ頼らずともやっていけると思います✨
病気などしたときはどちらかが休む必要はあると思いますが、病気も流行り病(インフルなど)もらわない&よほど風邪引きやすいとかなければ、元気に育ちます😂(もらわないように最低限のことはさせつつ)
うちは学童も 行ったのは入学から数ヶ月、その後は鍵っ子になりましたが、6年間とくに実家に頼ることなくやれましたよー✨
鍵忘れて家の前でギャン泣きされて、通報されたことはありましたが😂その後は鍵忘れたら同じマンションの仲良いおばあちゃん家とかに少しだけ入れてもらったり(2回くらい)等😂
なんやかんや大丈夫でした🤣✨

秋桜

低学年のうちだけ学童(有料の放課後、学校からそのまま行き、親が仕事終わるまで同じ校区の子達と待つところ)に入れば全然頼らずにいけます✨

はじめてのママリ🔰

PTA役員やるとかなると厳しいのかなと思います。
集まる時間帯が平日昼間〜夕方だったり不規則なので、子供が下校後だと一人でお留守番できない場合は学童とかの預かりを利用したり、保育園も延長できるのかどうかですね🤔

はじめてのママリ🔰

いけますよ!

役員も2回やりましたが
子供が学校に行っている間しか
活動はなかったし
親に頼らないといけないような
状況になったことは
一度もないです👌🌟