※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
お金・保険

義母への産前産後のお手伝いに対するお礼の金額について相談中です。義母は遠方から1ヶ月間、上の子のお世話や家事、産前のサポートをしてくれました。普段の食費は支払いは私がしており、何か金額の目安などアドバイスをお願いします。

【義母への産前産後のお手伝いに対するお礼の金額について】

この度第二子を出産しました。
それに伴い、産前産後に義母にお手伝いに来ていただきましたがお礼をいくらお包みするか悩んでます😓
アドバイスいただけるとありがたいです🥺
状況としては下記の通りです!

・義実家は遠方(片道新幹線で1時間弱)
・期間はおよそ1ヶ月
・普段は派遣の仕事をしているがその期間は仕事を入れないでおいてくれた
・上の子のお世話(保育園の送り迎え)、家事等のお手伝い、産前の私の散歩の付き添い等をお願い
・日頃の食費については基本全てこちらで支払いをし、たまに細々したものを買ってきてくれる程度

その他金額を考えるのに、何かこれはどうしてるの?とかあれば聞いていただけるとありがたいです💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月でお世話してもらってたお礼なら、新幹線代込で5~8万くらいですかね🤔

どれくらいお仕事されてるか分かりませんが(フルなのか時短なのか、週5なのかそれ以下なのかなど)1ヶ月お仕事お休みして下さったなら、全額とはいかないですが補填が出来るくらいは…って考えました!

わざわざ1ヶ月休んで来て下さるってことは義母さん自身もそんなお金に困ってないでしょうし、渡しすぎても遠慮されるんじゃないかなーと思いますし、
最低5万、あとは経済状況とお気持ちかなと☺️

私は一人目産後シングルの母のところに里帰りしてましたが、夜間もリビングの電気をずっと付けっぱなしにしてたり、冬で寒かったのでエアコンと加湿器フル稼働してたのもあり、退院後〜1ヶ月検診までの3週間ほどいましたが最初に7万、その後2~3万追加で渡したと記憶してます。
受け取ってくれなかったのですが、水道光熱費、食費、オムツやミルク代、そこに気持ち分添えてって言って渡しました!
母はその間仕事してたのでお給料の補填は考えてません🙆‍♀️

  • るき

    るき

    コメントありがとうございます☺️

    お仕事は派遣で毎日とかではなく、仕事があれば都度行くって感じで定時じゃないみたいなんで固定給でもなくそこから考えるのがなかなか難しくて😓

    往復の新幹線代込みで5万くらいからですね…!
    参考にさせていただきます!

    • 10月27日