※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin22
妊活

妊娠希望1年半、治療中。男性不妊ぎみ。再検査が怖い。同じ経験者の話を聞きたい。根性を叱って欲しい。

妊娠希望1年半、1度も妊娠できていません。病院に通い、卵管造影検査、タイミング法、人工授精1回しています。精液検査1回して、少々男性不妊ぎみとの結果でした。ホルモン検査、抗精子抗体検査、薬の服用はまだしていません。基礎体温は高温期が12日間で終わります。
今月病院を変え、再度精液検査、私の血液検査をする予定です。正直、とても怖いです。もし辛い結果となってしまったらと思うと怖くてたまりません。自信もありません。
同じような想いをされた方のお話しを聞きたいです。私のこの根性のなさを叱って頂きたいです。

コメント

孝ママ

私も男性不妊と言われました。
精子の数も少なく、運動率もとても低く、自然妊娠はまず無理だと言われました。一度だけ人工受精をしましたがダメでした。
一度しかしてない人工受精でしたが精神的に辛く、たくさん泣きました。旦那さんが違う人なら今頃妊娠してたのに、、、とも考えました。
少し期間をあけ、再び精子の検査をしたところ、前回よりはまだ良い数値が出たので、時間かかるかもしれないけど自然妊娠も出来るかもしれないと医者に言われ、排卵前の1週間、排卵予定日からの1週間は2日に1回仲良ししました。結局最初に不妊と言われてから1年半で自然妊娠出来ました。現在妊娠6ヶ月です。
早めに仲良しの日にちを決めて旦那さんに伝えることで喧嘩も減りました。
不妊治療はお金も精神的にも負担が大きいので、夫婦でよく話し合って、タイミング法も諦めずに頑張ってください(>_<)
早く赤ちゃん来てくれますように(>_<)!

しずかず

こんばんは‼
私は、4つ病院を変えて、現在、二児のママです。
私は人工で二人とも授かりました。

不安な気持ち、よく分かりますよ❗でも、モノは考えようだと思います。
もし、異常が見つかったら、原因がハッキリした事になり、その治療をしていけば良くなります。
私は、上の子を授かるまでに7年かかりました。
原因が分からないまま、ホルモン材を飲んでいたことも。
それで何件かハシゴをしました。
ようやく、今のところで原因がハッキリして、きちんとした治療が受けれるように。
しばらくはタイミングでしたが、なかやか上手くいかなかったので人工へ。そして、すぐに授かることが。

色々、不安になる事も分かりますよ❤でも、赤ちゃんが来るためにも前向きに考えてみてくださいね!

mew-mew

不妊治療2年半で、数々の検査結果は、きっとあなたよりずーっと悪かったと想像します。
治療中、前回の精液検査で悪い結果だったにもかかわらず、人工授精前日に飲んで帰ってきた夫に激怒した日もありましたし、採取した卵子が未成熟や空包などで体外受精すらできず、わたしのせいでできないんだ、と泣いた日もありました。

それでも授かることができましました。

いつかは自分のお腹に宿ることを信じて頑張ってください!!

らふぃ

ウチも男性不妊気味でした。
Drいわく、精子の数や運動量はその時の夫の疲労やストレスとも大きく関係するそうです。
精子検査でギリギリって言われて、1度だけ人工授精をしましたが、その時の精子はかなりいい状態でした。ただ、その時は授かりませんでしたが…
人工授精も自然妊娠も確率は同じく20%以下と聞いています。でも、期待はおおきくなっちゃいますよね⤵︎
現在はタイミング法で妊娠しています。
私は夫に亜鉛とマカのサプリメントを飲んでもらっていました。気休めだったかもしれませんが…

xoxoサマー

こんにちは!

私は、子宮外妊娠を繰り返し、流産を繰り返し何年も悩みました!

不妊治療って、怖いし辛いですよね💦
なんで、私が…。って…。
きっと、不妊治療に挑んだ誰しもが思っています!

なかなか、前を向けずにいましたが弱い自分も、そして今置かれている不妊症という現実も受け止めようとそこから始めました!

努力して、結果がでるかは正直分からないけどやらなければ後悔するし授かれない!と自分を奮い立たせておりました!

治療しながら、辛くなったら休みながら自分の納得いく治療をしていこうと思いました!

幸いにも、精子検査や治療を一緒に受けてくれるパートナーがrin22さんにも居てくれます(*˘︶˘*)

一人じゃありません!

どうか、こうのとりさんがやってきてくれますように…!!!
そして、ご自身に合った治療に出会えますように…!!!

rin22

孝ママ様、ご回答ありがとうございます!
妊娠おめでとうございます!!!
私も同じ気持ちで私も旦那を責めて泣いたり、違う人だったらと考えてしまいます。
仲良しのタイミングも教えて頂き、ありがとうございます!男性不妊でも孝ママ様のように、自然妊娠できる方もいると思うと可能性0でない限り諦めてはいけないと実感しました。
もう無理だと泣いていたのでとても気持ちが落ち着きました。
励ましとアドバイス本当にありがとうございました!

rin22

しずかず様、ご回答ありがとうございます!
妊娠が出来ない原因を理解することが一番の近道なのですね。
私は逃げてばかりで、大事なことに気付けていませんでした。
長い期間のあと、お二人の子宝に恵まれたのですね!本当におめでとうございます!!
私も、不安にばっかりとらわれず、前向きに考えてみようと思います!!
アドバイスありがとうございました!

rin22

mew-mew様、ご回答ありがとうございます!
貴重な体験談と励ましありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます!!
検査結果にとらわれず、治療に前向きになることと、諦めないことが大事なのですね。
私も妊娠できると信じて検査を受けます!
ありがとうございました!

rin22

らふぃ様、ご回答ありがとうございます!
精液検査の日、旦那は夜勤明けで寝ておらず、少し疲れてるし今日は少なかったと言っていました。それも結果に繋がったのでしょうか。
やはり再検査してみます。
精子の常態が良くても、人工授精が成功しない時もやはりあるのですね。1回で諦めず次回も頑張ろうと思います!
妊娠おめでとうございます!!私も旦那にマカを飲んでもらおうと思います!
アドバイスありがとうございました!

rin22

xoxoサマー様、ご回答ありがとうございます!
子宮外妊娠はとてと痛いと聞きました。不妊治療を続け、妊娠されたのですね!!本当におめでとうございます!!
自分の現状を受け止めることがやはり一番大事なのですね。
私はこの一年半逃げていたように思います。周りの人達が妊娠していく中、焦っていました。
結果にとらわれず、後悔しないように今、ちゃんと向き合おうと思います!
旦那と二人で頑張ります!励まして頂き、ありがとうございました!前を向きます!