※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病から産後に普通の糖尿病に移行するリスクについて心配です。産後の糖負荷試験で異常がない場合、予防策は食事に気をつけることが重要です。

【妊娠糖尿病の産後について】
皆様初めまして🙇‍♀️

28wで妊娠糖尿病と診断され、先日36wで産前最後の内科検診が終了しました。
次回の内科検診は産後3ヶ月後です。普通の糖尿病又は境界型糖尿病に移行していないか糖負荷試験(75gOGTT)を受けます。
尚、治療は食事療養のみでインスリンの投与は行なっておりませんでした。

内科の先生には妊娠糖尿病になった方の5人に1人が5年以内に糖尿病又は境界型糖尿病に移行すると言われました。
産後普通の糖尿病に移行する確率が高くなるのは聞いていましたが、まさかこんな高確率で移行するとは…と正直驚いています。

3ヶ月後の糖負荷試験で数値に異常が出ない為に産後しておいた方が良い事はあるのでしょうか?
やはり産後も食事に気をつけるくらいしか出来る事は無いのでしょうか?
予防策等あれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はるママ✿

1人目の時に妊娠糖尿病になり、食事療法と血糖チェックのみで行きました。
産後はなるべく産前と同じ食事をしてましたが、初めての育児でほぼやれてなかったです。
糖尿病にはなることなかったです。
職場での健診での血糖値も問題なく過ごしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も産後も産前と同じ食事をしようと思っておりますが、それどころじゃなさそうな気がして疎かになってしまいそうです、、でもその後糖尿病に移行していないとの事で良かったですね!私も出来る事をして回避したいです😭

• 10月26日