※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

【絨毛膜化血腫による出血で安静指示がなかった方いますか?について】絨…

【絨毛膜化血腫による出血で安静指示がなかった方いますか?について】

絨毛膜化血腫による出血があっても安静指示なかった方いますか?
現在妊娠9週目ですが、6週目頃に絨毛膜化血腫と診断されています。その頃はたまに茶色いおりものがつく程度で特に腹痛などもなかったためか安静指示はありませんでした。
9週中ごろに突然しっかりとした血がおりものシートについたため、受診したところ胎児の成長は順調で出血は絨毛膜化血腫によるものと言われたのですがこの時も安静指示はありませんでした。
帰宅後、赤黒い血が大量に出て、横にならないと辛いほどの腹痛腰痛があったためクリニックへ電話したところ「絨毛膜化血腫は出血することで血腫がなくなるので出血は良いこと、安静は必要ない」とのことでした。
出血はその頃おりものシートでは間に合わないくらいの量、丸一日鮮血が出続けている状態です。
絨毛膜化血腫で鮮血があれば、入院や自宅安静指示のある方がほとんどだと思っていたのでこのまま通常の生活で大丈夫なのか心配です。
絨毛膜化血腫で出血があったものの、安静指示なく過ごした方や、絨毛膜化血腫を経験した方の経験談をお聞かせいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぷにか

動きすぎないようにすればいつも通りで大丈夫と言われました!

• その

その

そうなんですねね!ありがとうございます🙏
    差し支えなければ、出血の量や痛みなどはどの程度はどれくらいだったか教えてほしいです。安静しなくても特にトラブルはなかったでしょうか?

• 10月26日
すらいむ

去年出産した長女のときが6週から12週まで出血してました🥲(その後もちょこちょこ)
かなりの量が出ていたので
今回もダメかと毎日諦めていました(;_;)
特に安静指示はなく家にいても気が滅入るのもあり仕事に行き家事して育児してました😂

腹痛腰痛は大丈夫ですか?
無理なさらず過ごすのがいいと思います(>_<)💦

• その

その

ありがとうございます!
    当然出血するととっても焦りますよね、、すらいむさんの出血量はどの程度だったのでしょうか?自分の今の出血が一般的に見て大量と言えるのかわからなくて、、
    また腹痛腰痛は特にありませんでしたか?

• 10月26日
  • すらいむ

すらいむ

生理2日目くらいのかなりの出血でした🫠
    ずっと夜用ナプキンあててました(>_<)💦
    腹痛は少しありましたが腰痛はなかったです!

• 10月26日
あーちゃん

私も長女のとき出血してました🩸
トイレで踏ん張らないでねとは言われましたが、仕事は大丈夫とかそんな感じで言われましたよ!

でも腹痛腰痛は気になりますよね…電話で強めに「診てほしいです!」って伝えてみてもいいかもです🥲

• その

その

ありがとうございます😭
    汚い話で恐縮ですが、鮮血が初めて出たのも排便で踏ん張った時でした。それから踏ん張るのが怖いのですが、なにか対策とかされてましたか?
    まあ、あーちゃんさんは出血のさい腹痛腰痛はなかったでしょうか?

• 10月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

排便が楽になるように便秘薬を貰いました💊
    あとはフーッと深く息を吐きながら重力に任せる感じで出してました。笑笑

腰痛はなかったですが、腹痛はありました!
    けどこの時期って子宮が大きくなるために生理痛みたいな痛みは出血があってもなくてもあるもの(先生に言われました)だから、どっちにしろ不安ですよね💦

• 10月26日
りー

5wで診断され9wで完全に吸収されました。仕事もしていいと言われましたし、普通の生活をする分には問題ないと安静指示はなかったです。

ただ仕事すると大量に出血してたので、パートですし、吸収されるまで休みとってゴロゴロ寝て過ごしてました。

はじめてのママリ🔰

私の場合は、6wから茶おりで特に問題ないと言われていて、普通に仕事に行ったり生活していたら、7wで夜用ナプキンが一瞬で血の海になるほどに鮮血が出て、即入院、1週間で退院でした。その後は出血がおさまった16wまで基本的には自宅安静で、外出も近所のみと言われていました。
安定期入るまでの赤ちゃんが小さい頃は出血が多いと、血液と一緒に赤ちゃんが出てきてしまうこともあるからという理由で安静にと言われました。
怖いことを言ってすみません。
お大事になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

14週の時に少量の出血があり受診したら、血腫で1ヶ月仕事も休職で自宅安静の指示を受けました😂
大量に出てると不安ですね💦
私の先生いわく、安静にしてれば治るとのことだったので安静指示なくてもとにかく動かない方がいいと思います!